おしらべ日記

能管 小鼓 弓道 クラシックギター フレブル粂 そして彦
歳をとるのも悪くないと思える人生作り

夕稽古 頭より体で引く

2015年01月30日 | 
今日は良い調子でした。



良い時って頭も気持ちもスッキリしてる、って言うか
体も心も柔軟性に溢れてる感じです。

大きく引く感じ、会では肩甲骨が左右にまっすぐ開く感じが気持ちよかったです。

そして今日は更なるラッキーが!!

週末の高段者講習の講師に、YouTubeで拝見する範士八段の先生がなんと着いたその足で道場の見学に見えられました!ワオw(°▽°)w

そして少し見て頂けることに!?キャオO(≧∇≦)O


今いちばん直したい肩。
三重十文字の大切さと一緒に教えていただきました。

離れの筋は良いからと言って頂けてとても嬉しかったです。
自分の妻手の離れに全く自信がなかったので気持ちが明るくなりました(*´ー`*)




座っていろいろな話もしていただけました。
弓返りがまたしなくなってしまったTK氏には丁寧に弓返りの仕組みや原理や手の内のお話しまで、残身で手の内が崩れてしまう私はにも参考になることがいっぱい見つかりました。




初心のころは体を大きく使うことを覚えなさい。下手でも諦めず引いていくうちに光るものがいつかは必ず見つかるから。
直す所が沢山あるほうが、楽しいでしょ?(笑)

そう話される東北訛りがとても心地よいんです。
柔らかで温かくて、とても親しみのある声とお言葉。
もちろん範士のお人柄も関あるのでしょう。
すっかりファンになってしまいました(*´-`*)

いやあ~良い日に稽古に言って良かった!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月命日 | トップ | 竹声会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事