おしらべ日記

能管 小鼓 弓道 クラシックギター フレブル粂 そして彦
歳をとるのも悪くないと思える人生作り

朝稽古寒~ぃ…雪はないけど

2013年11月29日 | 
かわいい虫

これ、たまにうちの網戸にも掴まってます(*´-`)

ミ子がネットで探してきた画像を頂きました。













新たな気持ちで、稽古開始。

今度の審査は、とても勉強になった。

ほんと 教本には良いことがいっぱい書いてあるんだね!(とっても今ごろですが)

結果が真実じゃない。的中がゴールじゃない。

偽りのない射、それは技術も精神も偽りのない射で、偽りのない射って何なのかそれを探して日々精進するのが弓道。

正しい心と正しい射形からのみ見つけることが出来る真実を探して

長い長い道程を進む覚悟を決めた。

だから

慌てなくていいのだ。

ゆっくりじっくり、頑張る。もちろん楽しみながら。






いつもお世話になる先生方に報告とご挨拶。

今の射なら次回はまず初段間違いないからとエールを頂きました。

焦らないで、とも(*´-`)

私の思いが固まるアドバイスもたくさん。




今朝はYM会長にお会いできた。

早く行ったからね。

でもギリギリ、帰り仕度されてる会長の隙を狙って(笑)すばしっこく質問する図々しい強者初心者。

時間ないのに丁寧にご指導頂けました。
また今度ゆっくり教えます、って 今度っていつだ?(笑)





寒くてなかなか体が開かないからか下にいく矢が多い。

左右には大きく外れないからまだいっか。

でも掃き矢は、嫌い(T▽T)

引き分けの段階で小さく下ろしてきてしまってるのだろう、矢勢もないし。

中りは全く気にならなかったので、集中して引けたけど、小手先での離ればかりで全然胸も肩も使えてないのがわかる。

のに、直せないのはこれ如何に…トホホ(;´д`)

悔しいけど、こんな日もあるさ。

またがんばろっ!

今夜は瓢箪組の審査反省会を兼ねての24会。

反省会 と言う名の飲み会ですな(笑)

私は飲めませんが、食べますから~(・∀・)ノ








※追記


そう言えば、今日は180度弓反りした( ̄▽ ̄)
会長に手の内の指導受けたからかな♪
でも安定していないので、殆どがいつも通り90度でビタッ!!と止まる(笑)

手の内は大三で定める。
取掛けでは軽く握るだけ
★中指は逃げない、伸ばさない
★親指と中指の環
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都【神護寺】と竜王アウト... | トップ | 朝稽古と、昨夜は瓢箪会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事