おどろき森の季山野の記Ⅱ

山、花、木、草、空、風、四季折々の表情をお届けできたら~!

山口の地酒わかむすめ

2020-05-31 19:02:22 | 山口

山口県の地酒は、獺祭や東洋美人をはじめとして(こちら)有名にもなってきました。

そんな中でも市内の「新谷酒造」さんは、杜氏さんが女性で話題にもなってましたが、

先日、山口市徳地堀にあるお店の前をとおりがかったのでちょっと寄ってみました。

特に、全国新酒鑑評会で入賞されたという純米大吟醸にひかれましたが、

甘党で酒通でもないので、財布と相談してこちら「わかむすめ萌木」にしました~。

まさに、ここに記載されている思いのあふれたお酒~。

焼き魚と一緒にいただきましたが、普段の食事のおともにもぴったり、

すっきりとした味わいで料理も引き立つ美味しい日本酒でした。

ほかの「わかむすめ」もぜひ味わってみたいもんです~。

 

実は、やはり山口市内嘉川の金光酒造さんの純米大吟醸を、

大型連休に前職の仲間から頂戴していて美味しくいただきました。

辛党ではありませんが、地元や山口県内に美味しい日本酒があるのはうれしいですね。

県外の方にもぜひ飲んでいただきたいと思いネタにしてみました。

そしてまた、コロナが収束したら、日本海、響灘、瀬戸内海の三方を海に囲まれ、

美味しい魚にも恵まれた山口県で、美味しい地酒を堪能していただいたらと思います~!

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオキンケイギクを駆除しよう | トップ | 美濃ヶ浜海浜広場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山口」カテゴリの最新記事