今日の晩ご飯

覚書として毎日の晩御飯のメニューを
書き留めておきます。

今年初の食パンを焼きました♪

2006年01月03日 20時33分22秒 | パン
体調もようやく戻りつつあるので、今日は今年初めての食パンを焼いてみました


~抹茶食パン(チョコチップ入り)~

チョコチップを途中で入れてみたのですが、やはり溶けてしまったようです
かろうじて、パンの外側にチップが埋まっているのが写真でも見えますが・・・



~カットしてみるとこんな感じ~

やはりすっかり溶け込んで、チップは全然見えません
ベーカリー倶楽部を見るとデニッシュコースで後入れのバターと同時に
入れると良いと載っていたので、次回はデニシュでリベンジします

今日はまだ本調子ではなかったので、成形パンは作りませんでしたが、
今年の目標としては、生地に拘ってみるということを掲げてみました
昨年は成形法に拘ったので、今年は生地にいろいろ混ぜてアレンジ食パン
にもチャレンジしてみようと思ってます
もちろん、成形パンもまだ挑戦していないものもあるので、それも
どんどん挑戦していきたいと思います

お味の方は、それほど苦味もなく口の中に抹茶の香りが広がってです。
甘いジャムかクリームをつけて食べると美味しいかもですね



~今日のポチ~

昨日の夜からまた家に入れているのですが、元気になってちっともおとなしく
していません。
散歩から帰ってきてご飯を食べると少し眠くなったのか、ようやく落ち着きました

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (vanilla)
2006-01-03 23:10:53
もしかして、お持ちのHBはSD-BT113ですか



キャー羨ましい

是非デニッシュ作って下さい



ポチ元気になって良かったですね



らっこさんも早く調子が戻るとイイですね
返信する
さっそく! (mayumi)
2006-01-04 08:15:17
パンを作られたのですねーーー。

私も今年最初のパンは、食パンを決めています。

私が前に、チョコチップを入れたときは、

生地を広げて巻く前に、チョコチップをのせてから棒でころころ転がして、チョコを生地の中に埋めましたよ。溶けずに残っていましたが...

私はどんな食パンを作ろうかなーーー。
返信する
おいしそうだけど (melody)
2006-01-04 09:42:36
甘いジャムかクリームは我慢したほうがいいんじゃ・・・

お正月、食べ過ぎたお腹はもういいの?

らっこちゃんのお腹が大丈夫ならジャムもちょっとくらいならいいけど・・・



ポチ、よかったね

ポチの足、長いねぇ・・・うらやましい
返信する
>vanillaさん (らっこ)
2006-01-04 10:57:22
はい、そうです

BT-113なんですよ~

いろいろ迷った結果、最新型にした方が良いということになって、これに決めました



お陰様で、私のお腹もほぼ治りましたよ~

心配いただきありがとうございます
返信する
>mayumiさん (らっこ)
2006-01-04 11:03:47
はい~

早速パンを焼きましたが、見事に失敗しちゃって・・・



裏技で、おまっちゃんがやっているような一度取り出してチップを混ぜて丸めてまたHBに入れなおすっていうのも考えたのですが、ちょっとそこまで余裕がなかったので、全部HB任せにしちゃいました



マユさんみたいに、パン生地に抹茶を混ぜて、チップを生地に埋め込んでから型で焼くとうまくいくかもしれませんね

今度それも試してみますね

教えてくださってありがとうございます
返信する
>melodyちゃん (らっこ)
2006-01-04 11:08:40
メロちゃ~ん、お陰様でお腹は良くなったよ~



心配してくれてありがとうね



あはは~

今朝ホイップを少し付けて食べたら美味しかったよ~

でも普段の半分くらいしか食べなかったから安心してね



ポチは、ようやく凛々しさ?を取り戻したようだよ~(親バカ?)
返信する