言いたい放題

コメント大歓迎…チューチューマウスと仲間たち

思い出に残る給食の献立ランキング

2006-04-02 19:38:46 | 時事ネタ

 

思い出に残る給食の献立ランキング (gooランキング) - goo ニュース    
 写真㊤:学校給食(揚げパン)

 

思い出深いのは“好きな給食”の代名詞 『揚げパン』

  recipe_13a.jpg 
学校生活の楽しい思い出のひとつと言えば、学校給食。最近では、学校給食献立を出す居酒屋もあるほど。給食メニューを食べながら、昔の記憶がよみがえり、友達と昔話に花が咲くことでしょう。上位にランク・インした献立は、おなじみの『揚げパン』『三角牛乳』『コッペパン』など、給食ならではの献立でした。 
記事全文

 思い出に残る給食の献立ランキング

 学校給食は、筆者が小学校5年生の時から完全給食という名称で始まった。完全給食とは、それまでは時々デザート形式(たとえば、かけ蕎麦だけとか)で散発的に実施されていた給食に対する言葉だろう。つまり「毎日、実施される完全な昼食」という程度の意味だ。

 いまの給食とは比較にならないほど、お粗末で不味かった。牛乳を例にとっても、当時は脱脂粉乳を水で溶いたものだった。スキムミルク(skimmed milk)ともいう。脱粉(だっぷん)と略称されることもある。脱糞ではない…為念(ねんのため)。

 不味いの不味くないのって、当時ですらウマイという人は、少なかった。 

06.04.02

 面白ブログが盛りだくさん「BLOG! TOWON」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。