うろこ雲の翌日は雨の確率が高い

2012-10-07 17:55:39 | 山のアレコレ

昨日はとってもきれいなウロコ雲が出ていました。

今朝の明け方はものすごいどしゃぶりで、あまりに激しい雨音でびっくり。山のほうでもしテント泊などしていたら最悪だな~と寝ながら思いました。

今日は本屋に行ったら、雲の本がきれいでした。空についても詳しくなれたらいいなと気象の本も読みましたが、私は記憶力が悪く(というか何度も繰り返し出てきて自然に覚える知識以外覚えない主義と言うか…)まぁおいおいでいいでしょう、みたいな感じです(笑) 

その”おいおい”今ウロコ雲みたいです。



★うろこ雲の知識
・名称: うろこ雲=巻積雲
・出来る場所: 高い場所。6000m~8000m
・       低気圧の前面によく現われる
・鱗雲が見られることは低気圧が接近している(確率73%くらい?)

http://freedom.mitene.or.jp/~tsune/page8112.htm より引用抜粋。

ウロコ雲が出たら雨、それも結構な高確率で…なんだか実証されたような昨日と今日でした。

雲シリーズ


雲シリーズ2


最新の画像もっと見る