一粒が梅の実くらいあるピオーネ

2012-09-24 22:06:57 | 現在進行形の甲府暮らし
今日は明日出かける山小屋の人にお土産を買いに、はるばる穂坂町まで出かけてきました。

勝沼のぶどうもおいしかったのですが、今年私が食べた中でベストは穂坂の大きなピオーネ。とてもおいしかったのです。

 これ。大粒のピオーネ。一粒が巨大な梅くらいある立派な葡萄だ。

後は巨峰やゴルビー(食感がくっきりして大粒)がおいしかった。

どれくらい買っていいか分からない…うーん、と悩んでいたら、おばちゃんに4kgもって行きなさいといわれました。

 これで4kg 4200円。ピオーネ3房、ゴルビー3房。

 ここの葡萄農園はとてもおいしい。でも残念ながらネットもなく、携帯でメールで送るということも出来ず、受付はFAXのみ。電話で住所を伝えるのも一度間違ってとんでもないところに行ってしまったんだそうだ(笑)
というわけで、山梨県内にたとえいてもはるばる車を飛ばさないと買えない(^^;) 大阪の友人に送りたかったのだが…(今日は住所を持って行くのを忘れた)。

横森農園 山梨県韮崎穂坂町三ツ沢1136 電話&FAX 0551-22-8450

さらに、はねだしのゴルビー3房をあげるから、と入れてくれ、畑からベリーAをもいできてくれました。ベリーAは色がいいので、これではねだしのゴルビーで葡萄ジャムを作りなさい、だそうだ。

ところが、帰りに知り合いのパン屋さんに山の報告に寄ったので、ゴルビーはお土産に。

さらにマンションの子供が3人いる人にもゴルビーを持っていったので、結局1房を自分で食べたら、ジャム用は残らないのだった…(笑)おいしかったのであっという間に完食。

夫には立派なほうのピオーネを1房。今日彼は風邪を引いたと言って帰ってきた。先日、前穂から降りてきた翌日、彼から風邪の菌の匂いがするなと思ったのだった。風邪のにおいがするって言ったのに、信用してくれなかったんだもん。でもやっぱり風邪を引いた。防衛体力では余り強そうでない彼… 明日は私はお留守なのでゆっくり葡萄でも食べていてもらおう。

というわけで葡萄だけで4kg、あとレアチーズケーキ、それからワイン2本…
おつまみ一杯と…

…なぜか小屋泊なのにテント泊より重い装備になりそうなんだな(笑)

最新の画像もっと見る