OrganFreak

ハモンドオルガンに魅せられたオッサンのブログ

RANDY JOHNSTONのツアー前半を終えて

2006年02月19日 | ライブ報告
2月16日(木)京都ルクラブジャズ、17日(金)出雲久村教会、18日(土)川西HANAREと3日間ランデイ.ジョンストンのツアーをしてきました。どこも50人以上入り大盛況でした。

ランデイとは2001年のドクター.ロニー.スミスのジャパンツアー以来のつきあいですが、その後度々招聘の依頼を受けていたのですが、やっと実現することが出来ました。オルガニストと最も共演回数の多いギタリストなのでオルガンの事はよく知っています。16日の小野みどりとのライブはスリリングで聴いてる方も手に汗握り、固唾をのむほど素晴らしいライブになりました。終了後ランデイから小野みどりとCDを作りたいと申し入れがありました。

17日の出雲の久村教会のライブではボーカルの小柳淳子が入ったのでランデイ得意のファンキーギターとは一味違う一面を見せてくれました、前日に引き続き小野みどりとの相性は益々よくなっていました。最後は教会の演奏らしくお客さんも全員参加してアメージング.グレースを歌い心地よく終了しました、いつも沢山のお客さんを集めてくれる山路牧師には頭が下がります。そして帰り道に見た白雪を冠した大山の美しかったこと、絵のように美しかったです。

18日は小野みどり門下生の和田信.久下伸夫との川西HANAREのライブは初心者の2人には荷が重いと心配していたのですが、さすが「オルガンを光らす名ギタリスト」ランデイ.ジョンストン、リハーサルの的確なアドバイスと包容力のあるリーダーシップで両名の実力以上の演奏を引き出させていました。3日間同行したドラムの堺貴洋も日を追うごとによくなりランデイからお褒めの言葉をもらっていました。きっとこの経験が今後の演奏に役立つと思います。18日のライブは「可愛い子には旅をさせろ」の諺どおりでした。

3日間とも50人以上入り大入り満員のの熱気溢れるライブになりました。まだ後半のライブツアーがあります。オルガン好き、ギター好きの方是非ご来場下さい。ツアー終了次第ライブレポートに写真を掲載しますので覗いてみて下さい。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ランディさん、熱い演奏ありがとう! (トシ・服部)
2006-02-19 11:44:23
 こんにちは。木曜ルクラブ・ジャズに、そして急に休みが入り、川西のHANAREでのライブにも行けてラッキーでした。ランディさんのことは全然知らなかったのですが、ルクラブでランディさん、小野先生、東さんのライブが始まると、スピーディでブルージィーで熱い演奏に圧倒されてしまいました。凄い!の一言です。ゲスト出演された馬場さんのギターもス晴らしかったです。ライブの後、急遽ランディさんと山本さんを大阪のホテルまでお送りすることになったのですが、僕のスズキ・ジムニーは小さい車なので大きなランディさんと山本さんとランディさんのギターが乗ると過積載状態で、大阪までランディさんはさぞ窮屈だっただろうと思いました。

 

 土曜日の川西市HANAREでのライブは、小野みどりクラスの先輩の久下さん、和田さんと、ドラムの堺さんが共演されて、ジャスト・フレンズ、ファッツ・ニューなど親しみやすいスタンダード曲も演奏されとても良かったです。HANAREは古い大きな日本のお屋敷を改装して作られたとてもおしゃれな所でしたが、ランディさんがギターのボリュームを小さく絞って演奏しても繊細なサウンドがよく響いてきてよかったです。オルガンとギターのサウンドがよく合ういい所だなぁ、と思いました。ライブに来られていたたくさんの人たちもきっと同じように感じて、演奏とHANAREの空間を楽しまれているようでした。



 山本さん、ランディさんと小野先生の共演CD早く聞きたいです!よろしくお願いします。



 それからルクラブでお会いした大岸さん。ありがとうございました。少し長くなるのでもう一度コメント送らせていただきます。

  

 元小野先生の生徒だった井上さん、オルガンを聞くのが好きなF女史さん、九州でオルガンを習っておられるSさんもありがとうございました。またよろしくお願いします。
返信する
大岸さんありがとうございました。 (トシ・服部)
2006-02-19 12:45:17
 大岸さん、デニー・マクレーンを聞かせていただきました。ありがとうございました!!!



 デニー・マクレーン・イン・ラスベガス、アト・ザ・マイティ・ハモンドX-77オルガンの2枚も聞かせていただけ嬉しかったです。最近通勤の行き帰りにずっと聞いております。一曲目のMOREがブワーッっと風のように飛び込んできて、おお!なんだ、このオルガン・サウンドは!!と、びっくりしました。それにめちゃくちゃ上手いじゃないですか。すごいです。



 LAURA,SUNNY,GAIRL・TALK,そしてTHE GIRL FROM IPANEMAなど、独特のサウンドですね。そしてすごくなつかしい記憶を思い出させるようなサウンドです。子供の時泳いだ夏の海だとか、百貨店の屋上の金網によじ登って見ていた街の景色だとか何故か思い出しました。

 山本さんに聞くと日本の人はあまりそういう奏法で弾かないけれどシアター・オルガンという世界があるんですよ。と教えてくれました。YSコーポレーションに置いてあるでっかい豪華なオルガンがそれを弾いてるオルガンだよと教えてくれました。

 

 小野先生の弾くオルガン・サウンドとはまた違って、いいものを聞かせていただきありがとうございました。和歌山海岸線ドライブに今度行くとき聞きながら走りたいです。



それでは大岸さん、本当にどうもありがとうございました。またよろしくお願いします。
返信する
まいど服部さん (organ_freak)
2006-02-19 22:49:43
服部さんいつもライブに来て頂きありがとうございます。特に今回は一日おきに来て頂き毎日あってる気がしました。ランデイの演奏よかったですね!次は22日(火)に橋本有津子さんとロイヤルホースでやります。仕事の都合がつけば来て下さい。
返信する
ありがとうございました (和田 信)
2006-02-20 00:49:46
 HANAREで共演させていただきましたオルガンの和田です。

 私など共演させていただくは、とても分不相応なことと恐縮しておりましたが、Randy Johnstonさんは、寛大に、的確にアドバイスをくださり、引っ張っていってくださいました。いくつか失敗もありましたが、全体にとても楽しく演奏できた感触が残っています。彼自身、ハードな長旅で疲れていたにもかかわらず、リハーサルと本番になると、ご機嫌な演奏でこちらまで一緒にスイングする感覚になりました。

 演奏後に、「楽しかった、また一緒にやろう!」、と言ってくださって、とても嬉しかったです(お世辞でも)。

 また、ビートの感じ方と、即興でソロをとる時の自己主張の強さについて、とても参考になる大事な助言をいただきました。心から感謝します。



 ドラムの堺さんは、このところ音がとても美しくなっておられて、しかも少ない音でもビートの精度が高く、感銘を受けます。不慣れな僕を支えてくださってありがとうございました。

 

 もう一人のオルガン久下さんは、さすがベースラインがしっかりしていて、バンド演奏の要所をおさえたプレイで、いい感じでした。とても参考になります。



 貴重な機会を与えてくださった山本さん、本当にありがとうございます。

 応援してくださった多くの皆様にもお礼申し上げます。ありがとうございました。









返信する
山本さん・服部さん (京都の大岸)
2006-02-20 02:50:08
山本さんルクラブのランディの演奏良かったです それにも増して小野さんの演奏はやっぱりすばらしい。ランディのソロ演奏の時はうまくひき立て役にまわり自分のソロは遠慮してか短い中でも一つ一つが聞かせどころのある素晴らしいソロを聞かせていただきました。 そしてランディのエンディングやソロの変わり目等微妙な所もうまく合わされ山本さんの言うように大変スリリングな演奏でした。今回はルクラブでオルガンの好きな方とたくさん話しができて良かったです。演奏を聞くだけでなくライブに行く楽しみが増えました。                 それから服部さん そんなに喜んで頂いてありがとうございます。 あまり盤が良くなかったので少し聞きづらいと思いますがたまにはこのような(聞いた人しかわかりませんが)オルガンサウンドも良いでしょう?他にもいっぱいありますのでこのメールを読まれたら服部さんの好きな曲を10曲ほど教えて下さい。 その曲のオルガンで弾いているのを又吹きこみますので。            それでは又ライブでお会いしましょう。

            
返信する
聖地まで徒歩10分 (京都の藤田)
2006-02-20 11:53:29
ルクラブの一夜は、ライブも大変エキサイティングで楽しかったし、オルガン好きの方とたくさんお話ができたのもうれしかったです。

一番驚いたのは、オルガンレコードコレクションの雲上人・大岸さんのご自宅(=聖地)が、私宅から徒歩10分足らずの場所だと判明したことです。私がオルガン道にはまったのも、聖地の磁力のおかげかもしれません。みなさま、またライブでお目にかかりましょう。
返信する
大岸さん・山本さん・和田さんおはようございます。 (トシ・服部)
2006-02-20 11:59:58
 おはようございます。夜勤から帰ってきて早速ブログを見ました。



 大岸さんありがとうございます。大岸さんはさすがに膨大な数のオルガン・レコードを聞いておられるのでライブでもちゃんとよく聞いておられるんだなあとびっくりしました。僕も演奏に圧倒されるだけでなくもっとじっくり聞いてゆきたいと思います。それから僕の好きな曲を録音してくださるそうで感激です。 小野先生にオルガンを習い始めてまだ一年四ヶ月ですが自分の大好きなジャズやボサノバのスタンダード曲をたくさん弾けるようになりたいのでぜひ聞かせていただきたいです。ありがとうございます。



 1 ・TAKE THE A TRAIN

 2 ・SATIN DOLL

 3 ・FLY ME TO THE MOON

 4 ・NIGHT AND DAY

 5 ・JUST FRIENS

 6 ・SPEAK LOW

 7 ・OUT OF NOWHERE

 8 ・IT’S YOU OR NO ONE

 9 ・ON A CLEAR DAY

 10・BLUESETTE



 の10曲選ばせていただきました。大岸さんよろしくお願いします。ありがとうございました。





 それから山本さん。橋本先生とランディさんのライブもとても聞きに行きたいのですが残念ながら仕事で行けません。また3月のミニ・ライブなど楽しみにしています。



 それから和田さん。ランディさんとのライブすごく良かったです。和田さん、久下さん、堺さんががんばっておられて僕もとても嬉しくなりました。和田さんとランディさんが英語でいろいろ話しておられてうらやましかったです。ランディさんはでもすごく紳士でたくさんの人に親しまれる人だなと思いました。



それでは大岸さん、山本さん、和田さんありがとうございました。
返信する
みなさんありがとう! (organ_freak)
2006-02-20 19:38:27
大岸さん先日のルクラブのライブよかったですね!まさに武蔵対小次郎の真剣勝負のようで本当にスリリングな演奏でした。お客さんも沢山入ったしそれも影響したのでしょうね。



藤田さんオルガンの聖地の近くにお住いでしたか!是非1度聖地を訪問して下さい。おびただしいオルガンレコ-ドを見たら絶対にひれ伏しますよ!!!



和田さんHANAREのライブよかったですよ!充分練習の成果が出ていました。次回もHANAREでライブを予定しているので今回のランデイとの共演経験を活かして下さい。



服部さんいつもありがとうございます。HANAREの打上げに参加しても自然でなんら違和感がなかったです。
返信する
藤田さん・服部さん (京都の大岸)
2006-02-21 00:48:12
藤田さん 私もこんな近くにお住まいとはびっくりしました。急に多くの仲間が出来てうれしいです。 これからどんどんオルガンにはまっていくと思われますので注意してください。〈笑)それでは又ライブでお会いしましょう。 

服部さん 選んでいただいた曲は私も好きな曲で楽しみながら録音しています。  それから持っておられないのを録音させていただきたいので少しお聞かせ下さい。DON PATTERSON のJUST FRIENDS   GROOVE HOLMES のSPEAK LAW・JUST FRIENDS・BLUESETTE・ON A CLEAR DAYはお持ちですか? 持っておられたら他の方を録音しますので教えて下さい。     宜しくお願いします。

返信する
大岸さん・山本さんおはようございます。 (トシ・服部)
2006-02-21 12:30:29
 おはようございます。ランディさんのCDとデニー・マクレーンのMDを半分ずつ聞きながら帰ってきました。



 大岸さんご丁寧にありがとうございます。DON PATTERSON のJUST FRIENDSも、GROOVE HOLMESのSPEAK LAW ・JUST FRIENDS・BLUESETTE・ON A CLEAR DAY も持っておりません。ぜひ聞かせてください。



ON A CLEAR DAYはデニー・マクレーンも演奏していました。やっぱりいい感じの演奏でした。コピーしていただいた資料で野球のユニフォームを着てバシッと剛速球を投げ込んだデニー・マクレーンの勇姿もみることができてよかったです。



OUT OF NOWHERE はJIMMY McGRIFFとRICHARD GROOVE HOLMES の共演アルバムでの演奏を持っています。

ジャズ・オルガンではありませんが、ギタリストのTAL FARLOWのFUERST SETの中で演奏されているOUT OF NOWHERE が大好きです。EDDIE COSTAがピアノ、VINNIE BURKEがベース、GENE WILLIAMSがボーカルで15分28秒もある長い演奏ですがなんともいい感じの演奏です。大岸さんもまた聞いてみてください。



山本さんおはようございます。そうなんですよ。僕は途中で少し気づいたのです。僕は出演者でもスタッフでもないのに打ち上げの会に一緒にいて食事まで食べさせていただいていいのだろうか?・・・と

 でも久下さんや堺さんが楽器を片付けておられていたのを手伝っているうち気づけばランディさん他みなさんと打ち上げの会の中にいたのです。今更帰りますとも言えずそのまま参加させていただきました。山本さんすみませんでした。でもHANAREの魚の身やきのこが入ったパスタとてもおいしかったです。

 食事というと三条でランディさんと山本さんと小野先生と堺さんと久下さんと和田さんと一緒にそば定食を食べた時も楽しかったです。ありがとうございました。



それでは大岸さん、山本さんありがとうございました。またよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿