OrganFreak

ハモンドオルガンに魅せられたオッサンのブログ

Fresh Organistライブ報告

2005年10月31日 | ライブ報告
 10月30日(日)に月1回恒例のDr,木谷プロデユ-スオルガンライブが行われました。
 
 場所は、阪急武庫之荘駅前のイタリアレストラン[orvieto]。今回は小野みどり門下生の最年少コンビ松本理恵子・藤原新菜によるフレッシュオルガニストと題うったライブでした。
 そのタイトル通り20歳と22歳の若さと習って半年足らずの2人のデビュ-ライブでした。ベテランのミュ-ジシャンと比較するとまだまだ劣る点が多々ありますが、初々しさ、みずみずしさがそれを補って余り有るものでした。イタリアンレストランというスペ-スにピッタリの2人の演奏だったと思います。
 なにより将来性と言う意味において、若手オルガニストが少ない現状では彼女達にかける期待は大きいです。初めてのライブという点では及第点です。こういったライブを数多く経験してゆき彼女達が勉強を続けさえすれば実力は後からついてくると確信しています。
 
 ライブをするには未だ早すぎると心配していた2人の師匠小野みどりさんもお子さんを連れて駆け付けてくれ、最後には2人のデビュ-にふさわしいタイトル[朝日の如くさわやかに]を素晴らしい演奏でプレゼントしてくれました。
 彼女達の噂を聞き2・3のライブスペ-スでライブの依頼も来ているので、今後もFreshOrganistライブを継続してゆく所存ですので皆さまの応援をお願い致します。

ジャズオルガン科説明会

2005年10月31日 | ライブ報告
 10月30日の13;00~15;00にYSのショ-ル-ムで、ジャズオルガン科入会の為の説明会と小野みどりによるミニライブを開催しました。

 今回は3人しか受講者は集まりませんでしたが、その内の2人は初めて目の前でB-3orgのサウンドを聴きその迫力に圧倒され即入会し、もう一人の方は後日返事をするということでした。入会した一人の方はサックスの経験しかないのですが、有名なサックス奏者のCDを聴いてる内に、そのバックから聴こえてくるオルガンサウンドを好きになっていったのが、この説明会を受けようと思ったきっかけだそうです。生で聴く初めてのB-3サウンドは想像以上によかったそうです。サックス奏者からオルガンに転向し大成功したチャ-ルズ・ア-ランドの例もあるので、彼には頑張って欲しいと思います。

 次回の説明会も予定しているのでオルガンに少しでも興味の有る方、冷やかしでもいいので気楽に参加して下さい。

異色のジャズオルガニスト誕生

2005年10月31日 | ライブ報告
 10月29日(土)に帝塚山ラグタイムに於て小野みどり門下生の久下伸夫・和田信によるジャズオルガンライブが行われました。

 久下さんは小野みどり門下では最古参で、既にポ-タブルオルガンを持込んでのライブ活動をしていますが、本物のB-3を演奏するライブは初めてです。和田さんは小野さんに習って1年目で、それも仕事の関係で月一のレッスンしか受けていません。
しかし、2人共オルガンジャズが大好きで、小野さんのライブや他のオルガニストのライブもよく聴き、オルガンのあるジャムセッションには必ず参加するという勉強熱心、研究熱心さが上達を早めていると思います。

 二人とも初めてのB-3ライブとは思えない位の素晴らしいパフォ-マンスをみせてくれました。同じジャズオルガンでも2人の個性ある演奏で1部・2部ともジャズオルガンの楽しさが堪能出来たライブでした。
 ラグタイムには40人を越すお客さんが入り2人に大きな声援をかけてくれたこともライブが盛り上がった大きな一因でした。

 久下さんは大手電気メ-カ-のサラリ-マン、和田さんは某国立大学の病院のお医者さんという異色のジャズオルガニスト誕生です。今後もこの異色のオルガニスト2人を応援してゆきたいと思います。