オレンジな生活のろくでもない生活

サッカーとかその他諸々に関する日々徒然の感想をダラダラと綴った日記、のはず。

普通にやってれば二位以内「確保」っしょ?

2005-03-26 11:16:41 | スポーツとか
ふと思った。

なんでみんなそんなに今回の結果でエキサイトしてるんだろう?
ブログ巡回してると「完敗」とか煽っているところ多し。
そうかなぁ?結構内容良かったと思うし。

仮に負けたとしても、今回の予選での「三位」は確定的でしょ?
(北朝鮮の最下位が確定的だから。ネタが割れればあんなチーム怖くも何ともないぞ。走らせて疲れさせておけばいいんだから。)

で、三位のプレーオフの相手はAグループの三位。つまりアジアで5番目か6番目のチームということで、普通にやれば勝てるっしょ?

っていうか、普通にやってれば日本は地力で二位以内を確保できるっしょ。

オイラは八年前の最終予選の時も事前に後藤健生の「サッカーの世紀」三部作を読んでおいたので「最終的にその国のサッカーの持つ地力の差がランキングに反映される」というのを信じてたから、焦りだしたのもかなり後のことだったんだよね。
(国立での韓国戦の負けのあとでも、わりと平然としてたし。)

だからみんながそんなにパニック気味なのがちょっと不思議。
そもそもこのグループの「二強」たる日本とイランの直接対決で、しかもイランのホーム。12万人の野郎どもが繰り出す圧倒的な声援の中、強豪イランが日本を破った、というサッカー的には極めてよくあるシチュエーション。

そのイランだって、やってれば取りこぼすことだってあるだろうし。
要するに水曜日に勝てばいいし(バーレーンのネタだって北朝鮮戦を見れば割れるわけだし。)
普通にやれば普通の結果がでると思うよ。
だからみんな焦るな。

.....といいつつコインブラさんは客をハラハラさせるのがまったくお得意。「エンタの神様」か?
rockanddance様的にいうと「ジェリー・ブラッカイマー」ということなんすけどね。

最新の画像もっと見る