今しがた、庭から見上げた空です。
白とピンクの百日紅も椰子の木も、そして私も元気です。
しばらくぶりにブログの写真を撮ろうと見上げた空は、少しだけ高くなり、
青一色だった真夏の空に、千切れ雲が浮かんでいます。
賑やかに、少しだけ忙しく流れていた我が家の真夏時間が山場を超えて、
寂しい様な、でも少しホッとしたような気持ちです。
私はこの世の万物にそれぞれのエネルギーが宿っていると感じています。
そしてそのエネルギーはお互いに呼応し合っています。
私が私であるために、周囲を取り巻くエネルギーのクオリティーには常に神経を払います。
このエネルギーは例えるなら磁石の特性とは逆の動きを示します。
プラスはプラスと、マイナスはマイナスと引かれ合い、そのパワーを増長するのです。
如何にプラスのエネルギーを集めるかが、私の心の健やかさの鍵を握っております。
パワースポット等という言葉もございまして、
わざわざ時間やお金をかけて足を運ばれる皆様も居られる様ですが、
私はそういうことに限って大変倹約家でして、
何処かに出掛けずに、居ながらにして常に自分の居場所をパワースポットにしようと目論んでおります。
古来から、どのような宗教であっても、人々が神に捧げて来たものは美と食。
咲き誇る花々、ステンドグラス、金箔、漆、天然石、大理石・・・・
その土地に昔から根付く、深い文化に裏打ちされた酒や食べ物。
恐れながら、神様もは綺麗なものや美味しい物がお好きかと思われます。
そう考えまするに、自分の周囲をどちらの神様と特定せずとも、
とにかく神の力がみなぎったパワースポットにすることは造作無いことに思えてまいります。
自分自身が常にポジティブなエネルギーを発信し、
祈りを込めてお掃除をして、美しいもの(もちろん高価なものを意味しません)を周囲に配置し、
おざなりでない、丁寧に整えたお食事(こちらも豪華食材とは全く別の次元です)をいただく。
私はこの節約型、もしくはエコな手を使って、常にパワースポットに住んでいると勝手に信じている、
おめでたくも幸せな女でございます。
この夏は嬉しいことに次々と様々な人達が訪ねて来て下さっております。
そしてそれぞれの方々が、プラスのエネルギーをお土産に置いていってくださいます。
私はおもてなしの心を込めて、家の中を整え、キッチンに立つのです。
夕べはひと月に渡るヨーロッパへの長旅から戻ったばかりの友人が訪ねて来てくれました。
私にとって、旅の先々でのお話を聞くことほど心躍るものはありません。
私が見たことのない美と食とポジティブなエネルギー。
旅人はそんな素晴らしいエナジーを運んで来てくれるのです。
我が家のプールサイドも昼と夜では全く違うエネルギーを放出します。
昼間、お客様達が残していってくれた賑やかで屈託のない笑いのエネルギーを吸収して、
夜には静かで安らぎのあるエネルギーを私の元に届けてくれます。
今日も皆様の周りに健やかなエナジーが満ちあふれていますように。
夏は、まだまだ続きますゾ。私の大好きな曲をどうぞ。