松下啓一 自治・政策・まちづくり

【連絡先】seisakumatsu@gmail.com 又は seisaku_matsu@hotmail.com

◇紅葉の箱根(芦ノ湖)

2016-11-21 | 5.同行二人

 あたたかな日差しになるという天気予報に誘われて箱根に行った。

 この日のルートは、行きは134号線の湘南海岸ルート、帰りは御殿場から東名高速である。今回は、マロンと一緒なので、入れるところが限定される。レストランは、犬も入れるオープンデッキに限られるし、さらにマロンは、ほかの犬がいると喧嘩をふっかっけるので、あまり犬がいそうにないところと、極めて限定される。

 そこで、目指したのは湖尻のレークホテル。ホテルの周辺には園地があり、レストランはオープンデッキもあるので、ここならばと考えた。たしかに、前日の雨が一転して、あたたかな日曜日で、それゆえ、どこも車であふれていて、駐車場待ちの列が続いていた。ただ、レークホテルの駐車場は、ガラガラで難なく車を停めることができた。

 ホテルの奥の園地は、ほぼ紅葉も終わりで、それゆえ人もまばらで、マロンを放すにはぴったりだった。マロンは、ここぞとばかり、林の中を走り回り、枯葉の中を転げまわっていた。

 誤算は、ホテルのレストランが、夕方からの営業とのこと。仕方がないので、湖畔まで下りて、湖が見えるレストランを探した。幸いに、ペット連れでどうぞというレストランがあり、そこで食事をすることにした。店の人のおすすめは、るるぶやその他でも紹介されているというハヤシライスということで、たしかにおいしかった。

 久しぶりのゆったりとした一日を過ごすことができた。大涌谷の噴煙騒ぎがあって、一時は落ち込んだ箱根であるが、すっかり人が戻ってきたようだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★自治基本条例の対案(逗子市) | トップ | ☆茅ヶ崎市・寒川町合同研修(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

5.同行二人」カテゴリの最新記事