松下啓一 自治・政策・まちづくり

【連絡先】seisakumatsu@gmail.com 又は seisaku_matsu@hotmail.com

☆『支える人を支えるまちを創る』(風媒社)書評が出る

2024-01-07 | 支える人を支えるまち

 ガバナンスの1月号に、『支える人を支えるまちを創る』(風媒社)書評が出た。なかなかわかりやすい、いい書評だと思う。

 「支える人を支えるまち」という考え方は、まだまだ浸透しておらず、言葉で言っても、「う」とされることが多い。「支える人」をイメージし、「それを支える」ということをイメージするという難しさがあるからである。高齢者、障がい者をがんばって支えている福祉の人たちをはげまし、応援する条例と言っている。これなら少し頭に入るようだ。

 この考え方や視点が理解され、仕組みとして導入されるまでには、まだ時間がかかるかもしれない。自慢じゃないが、たとえば協働は、最も初期からその重要性を訴えてきたが、30年たってしまった。外国人活躍政策も、言い始めてだいぶたつが、これが国や自治体の政策になるには、10年はかかるだろう。

 でも、地域から「支える人を支えるまち」を考えたという先駆的意義は、とても大事なことだと思う。そのうち、この考え方が大きな流れになったとき、みんなで、私たちが言い始めたと自慢しようではないか(ほかにも言っている人がいるかもしれないが、本になったのは初めてなので、自慢していいだろう)。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◇マロン近況・ドッグランで他... | トップ | ☆新年の初めに・今年やろうと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

支える人を支えるまち」カテゴリの最新記事