松下啓一 自治・政策・まちづくり

【連絡先】seisakumatsu@gmail.com 又は seisaku_matsu@hotmail.com

☆『自治体若者政策・愛知県新城市の挑戦』が本になる(新城市)

2017-03-29 | 1.研究活動
 『自治体若者政策・愛知県新城市の挑戦』(萌書房)が完成した。

 当初の計画よりだいぶ遅れたが、ようやくできあがった。執筆を担当した新城市の職員の人たちにとっては、仕事を終えた、団らんのひとときや家族との行楽の時間を削っての執筆だったので、大変だったと思う。私も何度も何度も書き直しを求めるので、いやになったのではないだろうか。簡単には本を出せない時代なので、精一杯、いいものにしようと考えた次第である。

 あとがきに、次のように書いた。

 「全国の津々浦々、どこのまちでも、そのまちのために奮闘している人たちがいる。本人たちにとってみれば、日常的なことで、特別のことをしているわけではないと言うが、出会った私は、とてもうれしくなり、未来への希望を感じることになる。
 私の役割のひとつは、そうした人たちに光を当て、その活動を広く社会に紹介することであるが、本の共同執筆もそのひとつである。その本によって、全国の取り組みが後押しされることが目的ではあるが、同時に、まちのために奮闘している人たちの努力に報いることになれば何よりだと思う。

 本書も、たくさんの思いや希望が詰まった本になった。」

 アマゾン等で買えるようになるには、あと10日間くらいかかるだろう。その時は、時間をかけて、もう少し詳しく紹介したい(いまは、別の本の佳境のため。ブログ更新もままならない)。

 出版を記念して、4月9日新城で若者政策セミナーを行う。姜尚中さんの記念講演もあるが、若者議会のメンバーからの報告もある。時間があったら、寄ってほしい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆自治体若者政策・「まちづく... | トップ | ◇異動の季節になった(三浦半... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

1.研究活動」カテゴリの最新記事