ウサ子の生態

op0_0qoのつぶやきまとめ。日記代わりに使ってます。

11月28日(金)のつぶやき その1

2014年11月29日 | 過去つぶやき

在京キー局に圧力をかけてたのは自民だけではない。他の政権の時もあった。しかし、細かく注文をつけてきたのは、安倍内閣がはじめて、メモ


#クロス 権力者側は時間をかけて
対話します、というポーズを
する。なるほど


香港デモ。海外のマスコミがどれだけ取り上げても1ミリも中共は動じなかった。大きな力の前にマスコミの力が及ばない現実を突き付けられた感が・・・ #クロス


みんなのN:「安倍政権が在京キー局に報道圧力」の記事で、「街角インタビューなどの映像で偏った意見にならないよう公正を期すこと。」となっているが、各局が名もない俳優を街の声として使って世論操作している件に付いて取り上げて欲しい #クロス goo.gl/lSGEbi


実現性のない公約より、実現性のある公約をお願いしたい。順序だてて説明することすらできてない公約が多い印象 #クロス


みんなのN
なぜバターを食糧庁が管理しているのか不思議に思っておりました。足りなければ商社が海外から買い付けることも出来るはず。 #クロス


【再掲】バターが高い原因は、農水省の天下り法人「農畜産業振興機構」のせいで、輸入バター(キロ500円)へかかる関税的上納金(キロ800円)の7割を役員のポケットに入れて、3割しか酪農家へ還元してません。#クロス


バター不足問題。キー局さんは「今年の夏が暑かったから」とか言ってるけど、実際はここ何年も生乳の需要が減っていて乳牛の頭数が減ってるからでしょ?そこもきちんと言わないと。 #クロス


読むラジオが8bitNewsの動画を文字に書き起こしてくれています。宮城県の自治体が直面するジレンマ→放射性指定廃棄物最終処分場候補地の今-住民の声「あまりにも多くの問題をはらんでいる」 yomuradio.com/archives/5473 #クロス


衆院選に向け、主要政党の公約が出そろいました。アベノミクスなど経済分野に力点を置いていますが、評価は与党と野党で分かれます。

東京新聞:<衆院選>主要政党公約出そろう  継続か転換か 経済に重点:政治(TOKYO Web) tokyo-np.co.jp/article/politi…


これは真剣に受け止めるべき事態ではないか? RT @Kouno_Minato: 火山活動が活発化。→【阿蘇で21年ぶりマグマ噴火、噴煙1500m】熊本空港では羽田や伊丹などを結ぶ少なくとも62の発着便が欠航し、農作物被害も懸念
yomiuri.co.jp/national/20141…


【拡散希望】本日、11月28日午後6時から、深谷駅北口にあるステイションガーデンイルミネーションの点灯式を行います♪ふっかちゃんも駆け付けてくれますので、皆さん、お時間がありましたら、ぜひお越しいただき、一緒に盛り上げてくださいな♪ pic.twitter.com/fgVNEOrVaa


龍作さん、映画「日本と原発」連日超満員。想像を超える映画です。是非いらしてください。
@tanakaryusaku: 海の幸、山の幸が美味しい地には原発がある。 ひとたび事故が起これば、消費者は海の幸、山の幸を食べられなくなる。お百姓は畑に、漁師は海に出られなくなる。


高遠さんのロスの話のツイッターまとめを見てて、ロス「イラクのハウィジャという町の米軍基地にいた兵士と、その基地の近くに住むイラク市民が同じ症状がみられる。近代の兵器はこのようにさまざまな影響を無差別に及ぼす」というとこで戦慄してる


Q「"イスラム国”脅威が高まって市民の間に差別的なことは起きてますか?」ロス「米政府は対イスラム国掃討は、イラク政府を軍事支援し空爆をするとしてるが、これは間違ってる。私が言いたいのは、イスラム国だけが虐殺をしているわけではない。米の支援を受けてスンニ派を虐殺している」


ロス「昨年末からファルージャの病院や民間人がイラク政府の爆撃を受けている。イラク全体の死者が1,000人のうち、ファルージャだけで200人の死者が出てた。1月に米政府がイラク政府にヘルファイアミサイルを送ってて、それはサーモバリック兵器」


ロス「私の前妻はイラク人で、彼女によるとイラク戦争前イラクはとても女性にとても寛容だった。しかし、イラク戦争で国境ががら空きになって隣国から過激派や民兵が入ってきて女性の抑圧を始めた。女性たちは生き延びるために売春することも余儀なくされました」


ロス「イラク人女性たちは、外国軍兵士によるレイプもあった。男性からの自白を引き出すために女性を"人質”に取ることもしてた。これはイラク政府に引き継がれた」


ロス「我々は自衛隊のことは知らなかった。ブッシュ政権がイラク戦争を正当化するために外国の参加が必要だった。個人的には日本の自衛隊だけでなく他国の軍のことは知らなかった。でも、今思うのは米国の軍事外交政策は全世界に置く800基地はその国を守るためではなく米軍のため」


ロス「米の外交政策は他国と協力関係を結ぶというより、服従させるという感じ。集団的自衛権行使はこうしたアメリカの政策に手を貸すことになります。とても暴力的で不道徳な」


日本政界の本当の構図は、右翼から順に次の通り。次世代、維新、自民、民主、公明、生活、社民、共産。対立軸は、「次世代、維新、自民、民主、公明」の保守、「生活、社民」の中道リベラル派、「共産」の革新。これが客観的な分析だ。


民主に入れても、対立してくれないんじゃ、意味ないんだが…


安倍晋三、来月10日に施行される特定秘密保護法について「報道が抑圧されるような例があったら、私は辞める」

政権与党、在京キー局に圧力――自民党、文書で「お願い」alterna.co.jp/14103

では、お辞めください。 pic.twitter.com/D6Sf1SlAty



最新の画像もっと見る

コメントを投稿