大空KSCブログ

大空KSC専用ブログサイト

新人戦VS久本SC

2009年11月15日 20時54分27秒 | Weblog
川手です。

本日、3戦目を等々力広場にて、久本SCさんと試合がありました。

結果は
0対3

久本SCさんは毎年安定した力を持ち、今大会もブロック内では上位を狙ってくる好チームです。

今日は攻め込まれる場面が多くなると思いDFを1枚多くして守備の意識を高く持つように話しました。

今後の戦いもあり何とか大量失点は避けなければなりません。

今日のテーマはしっかりした守備から少ないチャンスを生かすです。

前半は、5分過ぎから攻め込まれ、防戦一方ですが、DFのトモアキ、ユウキ コーヘイ中心に頑張り失点を防ぎます。

このまま0点で抑えれば、相手も焦るかな などと調子のいいことを考えていたら、残り3分でやられてしまいました。

残り1分でまた失点。

ハーフタイムでは、中盤で相手にフリーで持たすなと話しました。
技術が高い久本さんは、フリーだとドリブルでガタガタにされます。

後半もやはり防戦一方です。
大空は、パスのタイミング、トラップ、動き出し、全てにおいて、ワンテンポ遅いです。次のプレーを考えられず、来たボールをただ蹴り返す・・・
強い相手だと今日のような内容になります。

ただ子供たちは、持てる力を出して頑張ってました。

プレッシャーがかかるなかで、しっかり正確なプレーができるようにしなければなりません。
今後の課題ですね。

本日、審判して頂いた竹田さん 阿部コーチ ありがとうございました。
車を出していただいた保護者の皆さん、お疲れ様でした。
また応援を頂いた皆さんありがとうございました。

次の試合がヤマです。
頑張りましょう。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問 (Unknown)
2009-11-16 14:52:38
試合に出られない子供は
どうやって、練習すれば
上達できるのでしょうか?
上手な子のようにサッカースクールに入れれば上達できるでしょうか

練習方法がわかりません

素質がなければあきらめるしかないのでしょうか?
返信する
サッカーの上達方法 (川手です)
2009-11-16 18:50:51
こんにちは。

サッカーの上達方法ですが、簡単そうで難しい問いですね。
スクールに通っても効果があるか?
すぐに効果がでるとは思えません。

個人的な考えですが、ボールに触れる機会を多く持つことだと思います。
リフティングなどはひとりでもできますし、回数が伸びることにより上達が実感できますので、お薦めです。

5・6年の練習でも、リフティングは必ず行います。意識の高い子どもは必ず上達しますね。

お子さんが何年生かにもよりますが、親が子どもが楽しくサッカーをできる環境をいかに作ってあげるかだと思います。
お子さんとサッカーについて対話して、励まし勇気つ゛けて目標を持たせてあげることが大事ではないでしょうか。

うまくお伝えできたかわかりませんが、ご参考になれば嬉しいです。
返信する

コメントを投稿