大空KSCブログ

大空KSC専用ブログサイト

大空KSCの現状・課題(個人的思い)

2009年10月04日 21時58分24秒 | Weblog
川手です。


各種高学年の大会も一段落付き、後半戦のスタートです。

来週11日の日曜日に我が大空KSCコーチ会議が開催されます。

会議の議題はここでは踏み込んでお話できませんが、今回はいろいろ課題もあり、実りのある会議にしたいと思ってます。

そこで、このブログを読まれた保護者の方からいろいろご意見・要望・ご批判(あまり受けたくないですが・・・)を頂ければ今後の参考になると思いまして、ここでは、川手が個人的に、大空で今後より充実した活動をしていく上でちょっと不足しているかなと思うことを述べてみたいと思います。

★コーチの人数が足りない
★審判資格保持者が少ない
★大会で良い結果が出せない
★クラブとしての規約事項が無い
★保護者のご協力がちょっと少ない

ざっくり列挙すると上記の点に集約されると考えてます。
もちろん他にもまだまだあるよという方もいるでしょう。

今、一番切実に困ってるのはコーチの少なさです。ここでいうコーチとは、サッカーを指導することだけではなく、常に練習に参加して、子供たちを見守ってくれる方が少ないということです。指導者は各学年で2名いれば充分ですが、それをバックアップしてくださる方が不足してるかなということです。(これはあくまでも理想ですよ。今の5・6年の関係者の皆さんには感謝致しております)

これは審判をやってくださる方も同様で、大空の審判資格保持者は現在8名です。
少年サッカーの公式大会は、必ず2名の審判資格保持者の帯同が義務付けられてます。これが大空には厳しくのしかかってます。

審判というのはとても難しいもので、ひとつの判定でチームの勝敗が決まってしまう場面があります。責任の重い仕事です。
但しだれかがやらなければ試合は成立しません。もっと尊敬されるべき仕事だと思います。

審判資格自体を取得するのはそれほど難しいことではありません。
1日講習を受けて簡単なテストで80%解答できれば取得できます。(今は内容がちがうかもしれませんが・・・)
やはり実戦でいろいろミスして上達するものだと思います。川手も未だにミスしますし、本当に難しいです。
でも、指導には必ずプラスになるし、何より審判のジャッジには絶対に意義を唱えてはだめだよと子供たちに身を持って言うことができます。
大空の保護者の方で我こそという素晴らしい方はいませんか!!!

大会で良い結果が出せないと言いましたが、これは創部6年目のクラブとしてしょうがないと思います。むしろ、結果というよりは、・・・一生懸命やるひたむきさ、大会や練習試合に臨む姿勢・気持ち こういったものが大空の子供は、意識が低いと感じることが多いです。

大空に入部してくる子供は、子供会組織が母体ということで、運動能力・サッカー技術・意欲または入部してくる時期も様々です。これは致し方ありませんね。
そこから良いチームをつくるのは指導者の役目でしょう。
但しリフティングを300回やる子と1回もできない子が同じ練習メニューをこなすのは無理なんです。

やはり技術にあった練習方法があり段階的に指導する必要があります。そこで、指導者の不足ということが問題になってきます。
初歩的なことを習得してない子どもをないがしろにしているわけではありません。
簡単な練習を手助けしてくれる大人がいないんですね。

へたでも毎回練習にきて一生懸命ボールを蹴ってる子供たちをなんとかしてあげたいんですね。まずインサイドキックからですね。

ボールをトスしてやる大人が必要ですね。

Jリーグのプレーヤーだって、それを支えるために多くの人間が存在します。
監督・コーチ・トレーナー・通訳・ポペイロ(用具係)広報・運営・サポーター他

子供たちを支えるのは指導者はもちろんですが最大の理解者はお父さん・お母さんだと思います。

大空の指導者はほとんどがお父さんコーチです。保護者の皆さんと同じ立場なんですね。みんな仕事を持ち、家庭を持ちやっているわけです。みんな試行錯誤しながらやっています。

保護者の皆さん 毎回でなくても構いません。できるときでいいんです。特にお父さん 一緒に練習に参加してボールをけってみませんか
子供の成長は早いです。今この時に子供たちと触れ合って思い出を作ってほしいです。

久末は狭い町です。多くの子供たちと大人が顔を合わせる事で、いいコミュニティーができるし、多くの大人が久末で目を光らせれば子供たちも悪いことしないと思います。(少しぐらいはやんちゃでもいいけど)

だらだらと書いてすみませんでした。













最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (後藤です。)
2009-10-05 12:49:09
お疲れ様です。

コーチとして活動して約半年が過ぎますが、私も個人的な思いを書かせていただきます。

大空KSCとして選手登録をして大会に参加する以上、『良い結果を残す』ことが1つの目標だと思います。 サッカーを楽しんでやるとういう中には『勝つから楽しい』『うまくなるから楽しい』ということも含まれると思います。
 良い結果を残すためや一人一人の子供たちのレベルアップには川手コーチからの投稿でもありましたように色々な要素が不可欠です。その点を保護者の方々、コーチそして子供たちと考えていければ何よりだと思います。

長文で失礼いたしました。
返信する
Unknown (事務局より)
2009-10-05 19:06:55
お世話になっております。

今回のブログ投稿の名前につきましては、
ミドルネームでお願いします。
返信する

コメントを投稿