大友家子孫

宗麟写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

現代版 「大友由緒姓名記」はいかが?

2022-09-09 22:50:32 | 歴史・家のルーツを知る

現代版、「大友由緒姓名記」を作りませんか。

① 目的 其の後の、大友旧臣たちの先祖の苦労話を語っていただく。   ② 健全な、新しい夢を見る、楽しく、愉快な、そして、互いの役立つような交友を図る。

③ 人生経験を語り、若者を有能な日本人へ導く。健全な日本人を作る。

④ 空想の、豊後国を作る。善政をしく。

⑤ 互いに、励ましあって、健全で、有能な会員(人間)を育てる。

⑥ 80歳代は、どう、生きていけばよいか。体験談を聞く。


現在の大友家当主・・・大友家は頭がよい人が多い。

2022-09-07 22:07:00 | 歴史・家のルーツを知る

佐伯史談会誌第128号で、第36代の当主大友義介(よしあきら)氏の記事が出ていました。東大卒、三菱銀行勤務後、立正大学教授が出ていました。現在は、この人の、2代ぐらい後の代になっていると、思われます。この跡が、どうなさっておられるか、不明です。義介氏が、頑張っておられたので、大変に安心致しました。義介ー義賢ー義春と続いたと思われます。

一万田、田北学、田原淳の各氏等は著名である。熊本県では、清田氏(日航イロット・86歳)、吉弘氏(旧制熊本工業高校卒・・現熊大工学部卒、教員、税理士・91歳)など居られ、2人とも頭脳明晰、学業等に優れ、長寿筋が多いようである。熊本の松野家の墓参(春日寺)に、千葉あたりから、学者の人がお参りと聞く。立花氏に仕えた、吉弘氏の子孫は、東大卒と聞いている。                   大友氏一族は、至って、頭脳明晰、長寿筋のようで、安堵致しました。学者が,多いのではないかと、予想しています。