大多喜軍鶏 田舎 暮らし 千葉県 大多喜町

100%地鶏 大多喜軍鶏を育成します 下大多喜2271で一人で色々やって居ます 是非遊びに来てください 卵が美味しいです

生ハム作り

2014年03月30日 | Weblog

生ハム用に 皮付きを 解体します

     

この後 モモと 前足 バラは 横に半分に 解体しました

塩漬けにします 箱に塩を置き 塩を擦り込んだ ブロックを 沈め 塩を置きます

 太ももです この上に 塩を置きます

   バラの部分です 

大きさを 見る為の 350mlの 缶ビールです ビールは見栄を張って見ました 

塩は 足して足して 最終的に 20㌔使っています 

この後 四日ほど置き 一日塩抜きして 太ももは 網を掛け ぶら下げています

バラは 燻製し ベーコンにします

当日は 匂いが強く 一週間から 10日後に いい感じ成ってました

皮は非常に 固く 食べられなさそうなので 切り落としました

前足その他は 脂が すごいので 友達に配りました 

現在 モモを 一つ残しています 生ハムに 成るのは 暮れか 来年です

皮は 柔らかいです 千葉の夏は 暑いので 皮付きで チャレンジしています

今日は 雨で PCを 打っています 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿