大多喜軍鶏 田舎 暮らし 千葉県 大多喜町

100%地鶏 大多喜軍鶏を育成します 下大多喜2271で一人で色々やって居ます 是非遊びに来てください 卵が美味しいです

椎茸

2011年03月18日 | Weblog
椎茸作りに チャレンジします
だいぶ前に 椎茸をもらいました
まづ 見た目が 黒っぽく 肉厚です
食べると 歯ごたえが違い 味が最高です
初めて解りました 本物の 椎茸です 
椎茸とは 椎の木に成るから 椎茸です 目から鱗状態です
椎の木の ホダ木は 3年しか持た無いのだそうです
楢ですと 5~6年持ちます その上 椎の木は 重たいです
商売としては 菌を植えてから 一年待って収穫です 
椎の木は 2年です 楢なら4~5年持ちます
椎の木で 作れば 4倍の値段を付けなければ 採算が合いません
市場に出回るわけが有りません

前々から頼んでいた 椎の木を 貰いに行きました 
昨年伐採した木です
友人が やっと都合が付いたのです
行って見ると 担いで下すのには 距離が有りすぎるので 
下の道に 落とす事にしました 
二段に落とすと ぶつかり合い 木肌が傷みましたが 気にしていられません
軽トラックに積み 二回運びました
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿