のんたんち

ネコは相棒

正月準備

2021-12-26 22:51:26 | 猫マンガ
こんにちは。変幻自在 神出鬼没のエンジェルキャットのんたです。





今日は空気がすごく冷たいよ(のんた)。
すごい寒波が来てるらしいです。



空気が澄んでいるのでしょう。 いつもはシルエットのスカイツリーの細部が見えています。

おばさん今日は家から出ませーん! 出れませーん!
今日の仕事は正月の準備。
 その1 黒豆を煮ること。
 その2 煮ている時間を利用して年賀状を作ること。



     
洗って砂糖と少量の醤油を入れて熱湯をかけて一晩おいた黒豆を煮始めます。午前10時すぎ



沸騰してきたら落し蓋をして弱火で煮ます。




お昼はピザ! パスタを茹でる鍋で黒豆を煮ているので今日はパスタが作れません。



トースターで加熱するので、半分に切って焼きました。ワインも飲んじゃう。お休みだもの♪



お昼の後は年賀状作りと洗濯。
去年の年賀状がPCに保存してあるので6にゃんの写真を差し替えて、文章を替えていきます。



     
午後7時近く、ようやく黒豆が煮あがりました。 
このまま明日までおいて味を含ませます。 黒豆の三日炊きです。




今日の6にゃん

↑ めい



↑ ももたろう



↑ じんのすけ



↑ あおいめ



↑ うき坊



↑ はちの






日付けが替わる寸前に年賀状も完成。

頑張ったわたし♪




いよいよ新年へのカウントダウンです。
寒くなりました。皆さま御自愛ください。




今日も見に来てくださって ありがとうございます。


人気ブログランキング


























仲良しチビターズのシンクロ寝。



寝ていても息ピッタリ!



100点満点!










で、君たちは何?
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆず湯 | トップ | ゆく年くる年 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (y&t)
2021-12-27 05:41:06
黒豆、とっても美味しそうね(^^)
年賀状もお疲れ様でした!

私も今日は黒豆を戻します。
我が家の方は、今朝めちゃ寒いです。
マイナス7度だよぉ、、、外出たくないです。
返信する
y&tさ~ん (ねこばばあ)
2021-12-30 18:43:12
黒豆煮ないと正月の気分にならないので毎年頑張ります。
今年の出来はまあまあかな。
え・・・マイナス7℃ !? マジですか?
わたし生きていけないわ、その温度。
返信する
Unknown (ナナプ)
2021-12-30 21:05:56
こんばんは。
今年も恒例の黒豆ですね。しっかりと味が染みてふっくら美味しそうだわー。
私は、今年は、サボっています。今年亡くなった母が黒豆が好きで、煮汁だけちょうだいと、わがまま言ってました。、
返信する
Unknown (ナナプ)
2021-12-30 21:06:09
こんばんは。
今年も恒例の黒豆ですね。しっかりと味が染みてふっくら美味しそうだわー。
私は、今年は、サボっています。今年亡くなった母が黒豆が好きで、煮汁だけちょうだいと、わがまま言ってました。、
返信する
ナナプさ~ん (ねこばばあ)
2022-01-03 02:25:02
黒豆は年末行事のひとつです。
毎年、もう30年以上続いてます。
それでも時々失敗します。
今年は上手くできました。
返信する

コメントを投稿

猫マンガ」カテゴリの最新記事