東日本大震災復興支援市民活動ネットワーク宮城(代表:阿部 寛行)

※H27年4月を持ちまして本活動は(社)Kotネットワーク本吉に引継ぎました。本ブログは4年間の活動の記録です。

8月13-14日 キッチン&子供広場 @南三陸町 泊崎 ~その2~

2011年08月16日 | 日記

さて、今回の「子供広場」は泊崎荘前です。

スタッフは、僭越ながら私がリーダーとなり、ボーイスカウト仲間の4人と一緒に行いました。 「子供広場」としての参加は、私も含め全員初めて。 用意された道具と簡単なルールを準備します。 子供たちに遊びを通してチャレンジをさせ、目標を達成させることの喜びを感じてもらうことが目的です。 

と、格好良く書いてはいますが、実は、子供たちにこの様なことをさせることが、私たちスタッフにとってのチャレンジだったりして…

途中、「つまんな~い」、「出来ない!」、「なんでルールを作るの?」などの文句を言われてしまいましたが、何とか各自の目標を達成させることが出来ました。 

特に、がんばり屋のゆーすけは、初め3秒しか乗れなかったバランスボールが、最後には30秒以上も乗れるようになった。 子供の運動能力ってすごいと思うし、なんてたって、こういう「頑張り」を見せられると嬉しくなります!

私は、今回の子供たちと初めて「子供広場」を行いましたが、一緒に遊んでいる時に、毎回同じ子供たち、毎回同じスタッフ、毎回同じ遊び道具だったらどういう事になるのだろう、と考えていました。 

 子供たちは、飽きてしまわないだろうか?

まあ、その時、その時の状況に応じたルール作りや対応をすれば良いのですが、事前にざっくりとしたプランがあった方が、長い期間を通したチャレンジをさせられるので良いかも知れません。 

私が「子供広場」に毎回参加出来るわけではないですが、参加する際には、何かしらの「プラン」を持って行きたいと思います。 

みんな~、また遊ぼうね~

 

レポート:ぜんば

 


8月13-14日 キッチン&子供広場 @南三陸町 泊崎 ~その1~

2011年08月16日 | 日記

毎日、暑いですね。 体調など崩されていませんか? 

私、新人のぜんば@通称:Z(ゼット)と申します。 

8月13日に、南三陸町の泊崎にて、キッチンサービスを開催しました。 私も参加して来たのでレポートいたします。 

いきなりですが、ジャジャ~ン♪、ニューキッチンカーです! 

今日は、これで色んなものを作るぞ! なんて、張り切っていたのですが、残念ながら食材部隊の到着が遅れ、今回は1品のみのサービスとなりました。 

ご提供したのは、こちら。 

「な~んだ、レトルトかー…」と思うなかれ。 

この角煮、味はこってり、でも、後味さっぱりって感じで美味です。 私、これなら、ご飯3杯行けます! 

 

さて、実は今回のサービスは、なんとスタッフが2人しかいなかったんです。 

「これは、いかん」ということで、急遽、泊崎の子供たちにお願いして、手伝ってもらいました。 

キッチンサービスは、基本的に配給を行うサービスですが、この様に、子供たちに手伝ってもらい、いろいろ学んでもらうのもいいですね。 

 

スマイルサポートプロジェクトとして行った「子供広場」は、~その2~に続きますのでお楽しみに。 

みなんからのコメントをお待ちしております。

 

レポート:ぜんば(通称:Z)