野ざらしの狼

旅や身近な事を綴る雑ブログ

独鈷の滝と五台山

2023-02-12 15:52:00 | 趣味
家のまわりの雪も消え
晴れの予報だで
兵庫県の山50座制覇の続きをせねば
本日は丹波の五台山じゃよ


香良病院を過ぎて直ぐ
左手の舗装した無料駐車場に止めて
登山開始


岩滝寺をこえて
獣害防止柵の扉をくぐって
石段の登山道を進む
ほどなく左手に独鈷の滝が現れる
どこかの形がどこと無くどっこに見えるのかどうか

滝の上には岩の中に不動尊があり
登山の無事をお祈り
この上からは舗装が無くなり
本格的な山道になる


切り通しを抜け振り返ると
先人が普請した石積みが
尊い
感謝しながら谷筋の渓流に沿って先に進む


おおっと
道が滑落して無くなってる
アルミ梯子が設置され
その先は鎖場
ほぼ川のヘリの飛び石を進む
滑りますので慎重に
水量の多い日は水没覚悟ですな


おっかなびっくりで
治山堰堤を越え
さらに豪雨の後の土塊を越え
渓流をなん度も横断しながら
進んでいくが
路頭した岩盤はすり減って
苔むして
跳水で濡れて
ヌルヌル ツルツル
渓流区間を抜け
のぼりの後半30分は
造林地の山腹つづら道

五台山の頂上だ
654.6M
駐車場からの標高差は500M位かな
ゆっくり登って1時間15分


どうですこの天気
展望は左が六甲
右が播州方面
眼下には氷上の市街地が
北近畿豊岡道に沿って見える

お昼は登山の定番にしている
ファミマの海鮮ちゃんぽん

慎重に下山して
駐車場の雪で靴の泥落とし

先月末の雪が沢山あるのではと
LLビーンの防水ブーツを用意したが
ルート上の雪はほぼ消えていた

登山て歩んできた自分の人生と重なる
苦しくて迷いかけて次々と決断して
登り切って開けた景色を見て
ご飯を食べれば幸せで
次は楽をしたいと思いながら
また苦しい道を登っている
楽したらバチ当たるんとちゃうか
と思いながら
ほんで
気がつけば歳をとっている

ま、天気が良かったでええか



コメント    この記事についてブログを書く
« 明けましておめでとうございます | トップ | 日本一周の旅へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。