野ざらしの狼

旅や身近な事を綴る雑ブログ

何でookami2016なのか

2024-04-29 22:56:00 | 日記

 そもそも何でookami2016なのか。

  小学校5年生の頃に少年ジャンプで連載されたサーキットの狼に夢中になった。


   ロータスの狼と呼ばれる主人公 風吹裕矢と、登場するスーパーカー達に心を奪われたのだ。

    

 現実にはスーパーカーを買える財力も意地も無く、長く国産の乗用車に乗っていたのだが、せめてスポーツカーと呼べる車に乗りたいと思い、2002年にTOYOTAMR-Sを購入した。


    車重1トンを切る軽さと2シーター・ミドシップDOHCエンジンで、ロータスヨーロッパのように素晴らしいハンドリング性能を備えているスポーツカーだ。

 2004年には本家ロータスエリーゼもこのエンジンを搭載しており、サーキットの狼ファンとしてはなお嬉しい。


   そのような経緯で、2016年にこのブログを始める時、ハンドルネームをookami2016とし、MR-Sの狼の名で2016227日にブログをスタートさせた。


   ほぼ毎日ブログを更新するも、1年が経過した2017226日に一旦休筆し、その後はインスタグラムに主軸を移していたが、20184月に再開して、インスタと併用し、どうでもいい事を今も綴っている。


   その後、19年乗ったMR-Sを手放し、2022年にスイフトスポーツを購入してからは、ブログ名をスイフトの狼に変更した。



 しかしながら、スイフトの話題はほんのちょっとで、クルマよりもバイクや自転車、はたまた列車での旅などを話題にすることが多くなっている。

  なのにスイフトの狼って名乗るのもどうかと思うことと、質素な旅に生きた俳聖 芭蕉先生の生きざまに共感していることから、ステッカー作成を機に、ブログを野ざらしの狼に改名した。


    野ざらし紀行より


     野ざらしを心に風のしむ身哉


    冷たい風が身に沁みるが、死して野ざらしになることも覚悟して旅に出る。そんな解釈をしている。


    現代でも事故や災害など予期せぬことで命を落としかねないが、覚悟の上で旅に出る一匹狼として生きる。


    風が、雲が、旅に出よ旅に出よと囁くのだ。






コメント    この記事についてブログを書く
« ステッカーを作る | トップ | クロスカブのカスタム紹介 »