本日、生徒のMさん宅にパソコンのトラブル対処に行ってまいりました。
先月くらいからインターネットがつながらないそうです。
まずはモデム機器のチェック。う~ん、ADSLのランプが点かない。何度電源を入れなおしてもADSLランプは点滅を繰り返します。
そこでNTTに確認してもらおうと「116」をダイヤルしました。
「こちらはKDDIです・・・」「ん?!」
そうです。回線そのものがNTTからKDDIに切り替わってしまっていました。
確認したところ、電話の料金が安くなるからというセールスの電話で、切り替えられたらしいのです。
ご注意!!
特にNTTの回線を利用してADSLなどにしている方、電話代は確かに安くなるかもしれませんが、インターネットまでは面倒を見てくれません!!
さらに、NTT回線ではないので、Mさん宅は電話帳からもはずされ、新しい電話帳も届いていませんでした。
値段が安いのは良いけど、そういう説明をきちんとしなくちゃね。
皆さん「電話代が安くなる!」のセールスにはくれぐれもご注意を。
※実は、こうしたケースは最近増加の一途をたどっています。Mさんは初めてのケースではありません。
先月くらいからインターネットがつながらないそうです。
まずはモデム機器のチェック。う~ん、ADSLのランプが点かない。何度電源を入れなおしてもADSLランプは点滅を繰り返します。
そこでNTTに確認してもらおうと「116」をダイヤルしました。
「こちらはKDDIです・・・」「ん?!」
そうです。回線そのものがNTTからKDDIに切り替わってしまっていました。
確認したところ、電話の料金が安くなるからというセールスの電話で、切り替えられたらしいのです。
ご注意!!
特にNTTの回線を利用してADSLなどにしている方、電話代は確かに安くなるかもしれませんが、インターネットまでは面倒を見てくれません!!
さらに、NTT回線ではないので、Mさん宅は電話帳からもはずされ、新しい電話帳も届いていませんでした。
値段が安いのは良いけど、そういう説明をきちんとしなくちゃね。
皆さん「電話代が安くなる!」のセールスにはくれぐれもご注意を。
※実は、こうしたケースは最近増加の一途をたどっています。Mさんは初めてのケースではありません。