空をみて・・・

おおありくいが、日々の暮らしの中で思うことを、気ままに綴ります。

太陽さん

2006-11-09 14:34:04 | おおありくいの日記

今日は、朝から気持ち良く青い空が広がっていますね!!

ニュース等で流れていたので
ご存知の方もいらっしゃると思いますが

今朝、地球から見て、太陽の前を水星が横切るというイベントがありました

次に見れるのは26年後と云うことなので
おおありくいは朝起きてから、外で太陽さんを眺めていたのですが
・・・全然解らなかったです

思ったより、水星は小さいのですね~

各地の天文台からのインターネット中継でようやく見ることができました

    
     

     頑張ってデジカメで撮ったのですが
      (光学ズーム3倍、デジタルズーム7.5倍) 
      解像度が足りないなぁ
      これでは水星が全然見えませんね



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こ、これは・・・! (偏屈女)
2006-11-09 15:53:49
ご飯の上に、真っ黒な海苔をしきつめて
その上に梅干しが・・・


いえいえ、解像度の問題ではなく
私の心のあり方の問題です・・・
なんて貧相な想像力
失礼しました
返信する
確かに (おおありくい)
2006-11-09 22:01:31
偏屈女さんへ、
確かに「梅干し」っぽいですね
背景が黒いのは、黒いフィルムをレンズの前に置いて
撮影した為です

そうとう拡大しないと水星は見えないみたいです
返信する

コメントを投稿