暮らす旅

2017-04-19 22:46:10 | お出かけ・お買い物
京都から戻って2週間。
早いものです。

四条辺りはホントに人が多くて、
観光客に加え、地元の人もいるわけだから
フツーにマックやスタバもあるわけで。

ホテルは京都駅から少し離れた
岡崎って所だったのですが。

近くに深夜までやってるスーパーがあり、
重宝しました。

京都は美味しいパン屋さんが多い街。
出先でパンを買い求め、
帰りがけにスーパーで飲み物を買って
ホテルの部屋で朝ごはんしたり。

京都ならではの店にも行ったけど、
スタバも行ったり。平安神宮近くに、
蔦屋書店があったの。

歩いて帰れる場所だったから、
本を見て、ブラブラして
夜は二階の店で食べたりね。
やってる事、
東京にいる時と変わんない。マグロ丼に、山かけがかかったの。
京都とは関係ないけどね。

下鴨神社行った日は、
京都大学にも足を伸ばしたのですが、
帰りがけにサブウェイでサンドイッチ食べて、学生気分を味わったり。

結局普段の生活が出るっていうか、
急にお大尽にはなれないのよね。

ただお土産には、
京都の漬物買いました。友達のおすすめ。

長芋と、大根。
美味しくて、あっという間に
食べちゃった。

後は阿闍梨餅ね。インスタで知ったの。
今や、八つ橋より売れてるんだって。

娘は八つ橋を買ったのだけど、
何と中身がチョコレート!

ニッキの味もしないし、
全然、八つ橋感ない。

時代の流れかしらね、
京都といえども。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カフェじゃないカフェ

2017-04-16 14:50:53 | お出かけ・お買い物
おうちカフェもいいけど、
春めいてきて、外に出たい。

近所にサミットスーパーができてね。
ベーカリーにはカフェコーナーが
くっついてて便利。

こないだはギンレイで映画を観た後、
大学帰りの娘と待ち合わせ、
遅めのランチ&カフェした。

苺の生ジュースの試飲とかも
させてくれたりしてね。

ただ職場にも近いので、
会社の人によく会っちゃうのが
ちょっと難点。

今日は娘と、ファミマカフェ。

平日は近くの私立高校生で賑わうけど、
今日は静か…でもないんだな。

うるさいの。
サミットもそうなんだけど
店内放送が。

今もガレッジセールがね、
ラジオ風?
ファミマはよしもとなんだよね。

まーそういう場所だから
いろんな情報流したいよね。

そこがもう少し上乗せしても、
静かに過ごせるカフェと
カフェもどきの違いかな。

さて、そろそろ
ダンナのビールを買って。
帰ろうか。

これから夜勤です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

正しい歩き方

2017-04-14 23:02:06 | 読んだり、聴いたり
Eテレ金曜夜8時は団塊スタイルから、
新しい番組になったのね。
少し年齢低めがターゲットかな。
ちょうど私位の人が出ていました。

歩く時は腕を振って、
上半身を旋回させながらがいいんだって。

そして床を蹴るように足を上げ、
かかとから下ろす。
この時、膝は曲げない。

歩幅は大きく。

お腹の肉が気になり、
ひねるのがいいって聞いたから、
これなら歩きながら出来るよね

それが理想。
あとは時々プールに行く位?
あっまだ行ってないけど、
水着は買ってあるんだ。

ヨガのDVDとマットもあるんだけど、
この頃とんとご無沙汰。

前は仕事から帰ってやり、
それから夕飯の仕度なんて
事も出来たんだけど。

新年度に入り、
ダンナも息子も
早帰りが多くなったのよねー
職場の都合で。

なので速攻夕飯のしたく。
そして風呂。

早く終わった分、寝るまでの
時間も長くなったから
本を読む。ハーゲン美味しい

ここで運動すればいいと
思うんだが、
もー疲れちゃって。

なので歩くことで、
身体を活性化!したいと
思う、今日この頃です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松葉のうどん

2017-04-08 19:49:59 | お出かけ・お買い物
20代の始め頃‥京都に行きました。
『必殺』が好きでねー、
ジャニーズは1人も出てないヤツね。
藤田まこととか。
かんざしやの秀さんが好きだった。

南座で、必殺まつりっていうのをやってて。
ネットはない、
ぴあは雑誌、そんな時代だから、
直接、南座に電話して。
現金書留で、お金を送って。
チケットを取りましたよ。

夜行で行ってさ、
夜行寝台じゃないよ、
フツーの電車。
民宿に泊まって。
見に行きました。

その後、南座の隣にある松葉で
にしんそばを食べました。
ああ青春。

時は流れ‥
娘と訪れた京都。
新幹線の改札を出たら、
そこに松葉がありました。

食べました。
にしんそばじゃなく、
ゆば豆腐うどん。

洋ちゃんファンの、
大阪のお友達のおすすめです。

あんかけで、あったまり
美味しかった。

夜行で行く旅はもう出来ない
(夜勤はしてるけど)と思うけど、
夜11時過ぎの東京駅のホーム、
kioskで買った冷凍みかんとか。

なんか思い出す。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の京都へ

2017-04-07 08:22:25 | お出かけ・お買い物
桜はきれいでしたが、人も多かった。欧米人の観光客、沢山いました。

ホテルが駅から遠かったんでね。
シャトルバスを待つ時間を利用して、
世界遺産へ。東寺境内の、五重の塔と桜。

夜はライトアップもされるようです。

娘は池で寛ぐ亀に癒されていました。

戻って来てもまだ時間があったので、
イノダコーヒーに入りました。本店は待つみたいだけど、
こちらは京都駅構内。
しかもシャトルバス乗り場の前にあるの。
五分程の待ち時間で、入れました。

コーヒーと、
私はフレンチトースト、
娘はフルーツサンドを注文。コーヒーは、アラビアの真珠という名前の豆です。
酸味系かな。

フルーツサンドは定番の苺をはずして、
これも美味しかった。
行く前、ネットで情報集めて、
ここと、スマートコーヒーが、
有名な喫茶店なんだなと知り。

だけどフレンチトーストが有名なのは、
スマートコーヒーの方でした。
情報ごっちゃになってた。

来た瞬間、
「ン⁈なんかインスタで見たのと違うな」
と。もちろん食べました。
印象としては、揚げパン。
砂糖まぶしてあるしね。

美味しかったです。

ちょっとツメが甘くてユルい、
京都旅行の始まりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

軽くてサッと

2017-03-27 13:55:35 | おうち
ル・クルーゼのマグカップ‥重いです。
何かのトレーニングかと思うほど。

通販で買ったからね。
重さと大きさは予想外でした。

ル・クルーゼの鍋ってオシャレで
保温性も高いというけど重いでしょう。
同じです。

でも色と形はすごく気に入っているので
使い続けます。

敬愛する料理研究家、有元葉子さんのエッセイを読んだら、
「重たい鍋が嫌になってきた」と言う趣旨の事が書かれていて、やっぱりねーと思いました。

ダンナにそんな話をしたら、
好き好きじゃない?と言われましたが、
歳とってくるとねー

こだわりよりも、
使いやすさとお手軽さが一番だと
思うこの頃。

だから今、これ、欲しいなー。新聞の折り込みに入っていたのを、
しげしげと見る。

掃除機はあるのですが、
コードを引っ張ってコンセントにつなぎ、
ガラガラするだけでもう、
めんどくさくって。

なのでもっぱら
クイックルワイパーで。

だけど細かいすき間とか、
窓の桟とかはねー。

チラシを見ると、エアコン掃除にも
使えると。

で、軽くて充電式でコードレス、
おまけに赤がある!(正確にはオレンジね)

赤と言えば、コレも欲しいなって
思っているのですが、まー京都の後かなー。

先日、六義園の桜を見て参りました。咲き始めでしたけどね。
家族の休みが合ったので、行って来ちゃいました。

満開だと人が溢れてロクに見られないけど、じっくり見られましたよ‥そうか、
下の方から咲くんだなーとか。

甘酒も美味しかった。またお家でも作ろうっと。

早く、春になれ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニベアにハマる

2017-03-21 01:24:15 | お出かけ・お買い物
子供の頃からあったけど、
匂いがあんまり好きじゃなくて…なんていうか、お母さんみたいな?

娘は使っていて、
「お母さんコレいいよ〜」と
勧められ…使ってみたら。

いいね

指先のガサガサがね、
仕事柄、しょっちゅう手を洗うので
プラストシのせいで直らなかったのが
しっとりになったのよ

噂によると、
高級クリームと同じ成分が
入ってるんですってね。

同じく手荒れに悩むダンナにも
バレンタインデーに、
チョコと共にプレゼントし。

息子も自分で買って、部屋に置いていました。

かくしてわが家は今、
ニベアだらけに。しかし前回店に行った時は、
店頭に並べられていたのが。

昨日はなく、
店員さんにたずねたら
「シーズンオフなので」と
店の一番奥に有りました。

季節物なのね〜。
その分ちょっと安くなっていたので
まとめ買いしちゃった。

そういえば年末には、
福袋ならぬ、
ニベア福缶なるものが
売られるらしい。

こんなの。
年末には、
是非買ってみたいと思います。

かかとのガサガサにも効くよ〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

娘の見立て

2017-03-16 01:38:04 | お出かけ・お買い物
いわゆるおばさんの服は着たくない。
年相応と言われても。
認めたくない…と言って若い子の服は着られない。

太ってきて
体型的にも似合う服がなかなかない。
若い頃はDCブランド全盛期で、
今だにどこか引きずってるし。

しまむらにね、
娘と行ったんですよ。

そんなわけで悩んでいたら、
「これ、お母さんが好きそう。
刺繍流行ってるんだよね」と
娘が選んでくれた服。可愛いな
それに黒は締まって見えそう。

次に、
「これ、お母さんに着てほしい」と
選んでくれたのが、ヘェ〜この服⁈
なんだか新鮮でした。
京都旅行にも着られそう。

2着ともお買い上げ。
あとは靴下と、ダンナの下着も買って、
満足のお買い物。

仕事はユニフォーム着て行っちゃうし、
前ほど服はいらないの。

だから一着を大事に着たいな。

そんな私、
ブログを始めて4006日目。

今日で
53歳になりました
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

髪を切りたい

2017-03-04 16:40:54 | できごと
最後に美容院に行ったのは去年の11月。
沖縄に帰省する前だ。

前髪はもう2〜3回、自分で切っている。
朝起きるとあちこちはねてるし、
そろそろ切りたいのよね。

やりたい髪型は、
こんなの。

あとはこういう感じ。前髪広めのボブね。

前に美容院行った時は、
佐藤栞里でお願いしたの。その次に行った時は別の写真を見せたのだが、美容師さんには何故か、佐藤栞里がインプットされたままのようで。
私的には違うんだけどな〜。

美容院は10年以上同じとこで、
息子も娘も行ってます。

早いしカットも上手いんだけど、
多分だけど、ショートカットが
好きなんだよねー、
その美容師さん。

だから勧められる。
ヘアカラー明るめも
勧められる。

ご夫婦でやってる店で、
奥さんの髪型見ると
ショートで明るい色だ。

まぁ私の歳的に、
その方がいいのかな?
白髪も増えてきたし。

けれど天邪鬼なので、
そうなると反発したくなる。

あんまり短くされるのは嫌。
だけどお金を出して、
たいして印象が変わらないのも
なんか損した気がするんだよねー
矛盾だが。

そんなこんなでご無沙汰なのだけれど、
京都に行く前には切ろうかなぁ。

ちなみに美容院の奥さんは、
このブログを見ています。

よろしく

もっと歳を取ったら
こんな感じになりたいな。素敵ですよね、
髪型も、服も。

こちらの本に載ってます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

旅支度は早い

2017-02-17 13:22:44 | お出かけ・お買い物
昨日は休みでしたが、7時過ぎには起きた。
なぜなら、これがあったから。
沖縄便、予約しましたよ

早くね?予約開始。
ちょっと前までは、2か月前からだったのに。

とはいえ安かった…スカイマークだからって言うのもあるけど、
JALとかと比べたら、半額位?
いま得って言うので。

スカイマーク、
空港のカウンターは遠いし
音楽サービスもないけど。

初期の頃からみたら、
だいぶサービスも向上したよ。

機内サービス出たもん、去年の沖縄。充分だ。
移動手段だもん、
サービスより安さを取るわ。

これで夏の予定は決まった。
今年は北海道行かない年だから。

春に娘と京都へ旅行しようということになり

そちらも押さえました、とりあえず

息子は就職し、少しは家計に余裕が出来たものの、
まだ娘の学費もある。

そこで
「母の日も誕生日もいらないから、
代わりに旅費の半分、出してくれない?」と息子に頼んだところ、快諾してもらえました。

ヤッター

そこからはググりまくって、
安いツアーを探しましたよ

そして…見つけた(嫌われる勇気の香里奈風に)

これで春の旅も決まった。
京都…30年ぶり位?

雑誌の京都特集も買って、気分を盛り上げる。

若い頃、必殺シリーズが好きで、
あ、ジャニーズじゃないよ。
もっとシブくてエグいやつ。

藤田まこととか、三田村邦彦とかね。

京都の南座へ、
『必殺まつり』っていうのを
見に行きましたの。
一部お芝居、二部歌謡ショーみたいなね。

そして隣の店で、ニシンそばを食べて。

結婚も出産も、
まだ頭の中には全くなかった頃です。

そして母娘旅は、
カフェ巡りかな

タイトル通り、
旅の支度もとっても早いです、私。
足りなくても、何とかなる。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加