お寺ふぁん・続

写真撮ってきたから見て~♪ 程度の記事書いてま~す!

森田童子ほか 

2018-06-12 15:30:13 | 日記

 ”僕と観光バスに乗ってみませんか・・”

 ”玉川上水沿いに君の小さなアパートがあった”

 ・・・なんとナヨっぽい詩だ・・

 しかも友達がパクられたりもする・・まるで暗い狭い寒い部屋で鬱屈したり、あるいは爆弾作ってるんじゃないか・・

 そんな印象もあって積極的に聴きたいということもなかったが、友達がよく聴いていたので傍で聴いてなじんだ。

 美しい曲ではあると思った。

 

 転機というか、そんな大げさなものじゃないけど、武蔵野の原を歩いたあと、妙にぴったりする感じを受けた曲がある。

   いつも君のあとから長い影を踏んで

   いつも君のあとからついていきたい

   行く宛もなく僕たち二人はよく歩いたよね〜

   夏の街の夕暮れ時は泣きたいほどさみしくて・・・

 

 「淋しい雲」というのかな。

 親しい知人を失ったような喪失感もさることながら

 ” あっ! 中央線沿線の郊外が舞台だったんだな・・ 東北線ではない、常磐線でもない。横浜など南向きでもない。”

 そんな思いを感じた。しかも他の都市ではなく、東京じゃないと持っていないような・・ 時々聴いた。

 どの曲も・・切ない・・あわい・・危うい 少しだけ前を向けるときも・・・

 

 今日懐かしさを感じた。森田童子66才 先だって病死していたという記事を見た。

 聴いていた当時は、男か女かも知らなかった。謎の女性シンガーソングライターだった。死因(病名)も不明。

 

 もうお一方、昨年年末、作家葉室麟氏も病死の記事を見た。「蜩ノ記」などで知られる。好きな作風だった。

 当然知り合いなどというわけでもなく、自分にとっては急な訃報だった。こちらも66才。

 

 これまで訃報は聞くものであったが、既に聞かせる世代になってきた。

 同世代というにはもう少し間がある。今日、人間ドックを受けた。

 

 そして一点、

 病死は何才であったとしてもやむを得ない。

 しかし、まだ生きる身を殺める行いは決して許されるものではない。

 自殺はいけないと思うが、無垢の他人の命を巻き込むくらいなら勝手に死ね! との思いを抱いてしまった・・・

 ・・安全な乗り物新幹線無念。

 


あじさい寺 久安寺

2018-06-09 21:28:20 | 

 

 何度となく訪れる久安寺ですが、あじさい寺としては来たことがない・・と思います。

 

 

 

 暑くて伸びます。ホットドッグ?

 

 日向のあじさいは灼けそうです。

 お寺さんから挨拶されました。

 ”こんにちは 暑いですね!” そうですが、雨の時期にちょっと違う天気挨拶になりました。

 

 著名な榧、樹齢はどれくらいだったでしょう。いい盤(碁盤、将棋盤)ができそうです。

 

 

 

 

 ちょうど端境期です。杜若は終わり、庭手入れの人に聞くと”あじさいは1週間早い”だそうです。 ・・たしか沙羅もあったと思うんですが・・・

 

 

 

 

 

 具足池の黒いボツボツ・・

 カワニナですね。するとこの池出身のほたる君もいるかも・・?

 ・・暑いです。

 


梅雨入りとみられる・・ 晴れ間

2018-06-07 16:51:39 | 日記

 2018.6.6 関西 ”梅雨入りしたとみられる” だそうです。

 1日よく降りました。

 

 ところであじさいの上の木の実は何でしょう? りんごみたいな・・木になるもの、気になります。

 

 今日7日は晴、明日はまた雨らしいです。

 


やまもも ドラレコ 交通事故用心

2018-06-05 19:48:46 | 日記

 “やまもももすもももももももものうち(ヤマモモもスモモも桃も桃のうち)”・・そんな早口言葉がありましたっけね。

 ヤマモモはどうみてもバラ科には見えないですけどね~

 梅雨を前にして実が熟してきています。季節です。

 

 

 

 季節とは関係ないもの。昼飯にうろうろしていて交通事故現場を見ました。

 プライバシーもあろうかとわざと遠くから映してみました。

 白い乗用車と道路真ん中の小型乗用車が当事者です。

 おそらく信号の変わり端に画像右から直進または左折した白い車と右折したもう一方の車が衝突、白は直進の可能性の方が高いのかなと見えました。

 エアバッグが開いていてかなりの衝撃があったかと・・

 現在、ドラレコを積んだ車が多いので事故原因の特定はそんなに難しくないのかなとも思います。ただし、画像の提出は任意だそうですが・・

 

 なぜ、ドラレコは普及?

 ちょうど去年の今頃だったようです。高速道路追越車線上に車を停止させ暴力、後続車に追突されて2人死亡という惨事、それで一気に

普及したとか聞きます。

 そんなこともありますが、お寺ふぁんも別の経験から着けました。子供の直前横断です。

 もう下半身は見えませんでした。衝撃が来たらもうだめだな~ とスローモーションのように時間が流れるのを感じましたが、幸いその

男の子は通り過ぎ、何事もなかったように走り去って行きました。むしろ気づいてすくまれていたらほんとにダメだったかもしれないです。

 どうあれ車と人の事故で当たってしまえば車に分がないのは当然でしょうけど、それにしても何の弁明もできず一方的に悪人になってし

まうのか・・不注意を棚に上げる馬鹿者と言われるでしょうけど、理不尽な・・とも思ったんです。

 

 先日、通勤途上、その付近で事故を目撃しました。

 空いている対向車線を進んでくる軽四ワゴン車、横断する自転車、自転車は軽四に少し潜り込んだようです。救護を・・と思いましたが、

既に人寄りしています。それに自転車の女の子は大きな声で“いた~い!”と叫んだんです。こんなに元気なら・・・

 

 ケガの状況そのほかこの件に関しては何も知りません。ただ、お地蔵さんの立つようなことにはなっていないと思います。軽四の速度も

出ていなかったし、当たり方も重篤なものではありませんでした。

 自転車も何の注意も払わずに急に突っ切っていての事故で、軽四からはほぼ真横、視界外から自転車が来たという感じなんでしょうけど・・

現場は横断歩道上・・(××)

 この件に関してもう一点、自分も“目撃者としてなんでも証言するよ!“という意気込みだったんですが、その元となる自分の脳内ドラレコ

と後で見た実際のドラレコ画像のあまりの違い・・ ”こりゃうかつに物言ってはいかんな~!“ 

 

ともかく用心、用心!

 こういうことですかね?

× スピードを出さなければ事故はない。

〇 スピードを出さなくても事故の危険性はあるが、かなり減る。

 


あじさい 明星山三室戸寺

2018-06-03 16:41:47 | 

 最近のあじさいというのは、あのオタクサという印象と違う感じの花が多いんですよね・・ 知らなかっただけ・・?

 

 

 

 関西のあじさい寺の一つです。

 

 

 緑がまぶしい!

 

 

 

 さすがに京都の寺は違いますね。老若男女が集います。・・言葉(言語)もわかりません。

 

 

 

 中心はあじさいです。しかし、別の花、たとえば萩があります。 ・・これって秋の花じゃ・・・? 「秋」って付いてるし・・

 

 

 

 

 

 

 

 うめです。実はつけていないようです。 すると花はどうだったんでしょう?

 

 これはオオヤマレンゲ(大山蓮華)? もう終わっていますが・・

 

 

 

 紅みの強いとんぼがたくさん飛んでいます。

 

 

 新しい? 牛とうさぎが列を作っています。

 

 宇賀神は不思議な神です。もちろん神社に祀られることも・・

 

 急な石段の参道。

 

 その傍ら、シャクナゲはもう終わっています。代わってシャクナゲツツジですね。

 

 カシワバ(柏葉)アジサイ

 

 

 

 

 

 日向の株はしょげてしまっていますが、日陰は元気です。

 もう数日後には彼らのうれしい季節突入ですね。 じめ~