お寺ふぁん・続

写真撮ってきたから見て~♪ 程度の記事書いてま~す!

秋の一日 神戸に遊ぶ イスラムのお寺 相楽園

2017-11-25 07:53:02 | 日記

秋の一日 神戸相楽園

 

 

 紅葉が平地にも下りてきました。 ・・っていうか、もう終わり加減?

 明日は天気崩れるという予報です。

 神戸か京都でかけてみましょう。 ・・神戸かな・・・電車で(やった昼から呑めるど~)

 

 神戸での世界旅行。 イスラムのお寺を訪ねてみます。

 

 

 

 

 人を撮るのは・・と思いますが、撮っていいと言ってくれます。入り口自体にも”撮影禁止” と書かれているんですけどね・・

 クルアーン(日本ではコーランの方が通りがいいかもと・・)の説明を少ししてくれます。

 欲しければ持帰っていいとも・・(アラビア文字の原著を日本語対訳したもの。俗的に見ると3000円と書いてありました。)

 ちょっとご遠慮かな・・・

 内部の装飾はありません。東京ジャーミーとはかなり雰囲気が違います。

 

 ともにfromマレーシア、名前も教えてくれましたが、なじみがないので発語、記憶ともできません。

 向かって右の彼は日本語まだのようです。

 日本には信者が少ないと言います。”日本ではコワいという意識が根付いてしまったからね” と言うと苦笑いしていました。

 元来平和な教えらしいですけどね・・・

 

 

 近くのお米屋さん。

 

 少し歩くと相楽園。蘇鉄が迎えます。

 確か入園無料だったんじゃ・・ 現在300円です。

 

 

 ”カッコ~ん!” 

 

 菊展を行っていたようです。 その名残。

 

 

 イーゼルが写っています。 スケッチ屋さんが多いんです。

 

 

 

 池泉回遊式というんですかね。

 

 

 

 ちょっと腰を降ろしましょう。

 

 水と紅葉もいいです。

 

 これはかなり珍しい松かと・・

 

 傾いた赤レンガがあります。↓

 

 

 ここで個展が開かれていました。 公共施設なので販売はできないそうです。

「のどごし生」だって・・ははは(^^)

(ゆうす湖)

 

 はらへり~(××;) お昼はどこの国にしましょう・・?

 

 日本 精肉屋の食事処ですね。

 はらみ丼

 ひつまぶし

 

 

 元町経由で帰りましょう。久々です、神戸自体も。

 

 元町と言えば中華街。

 にぎやか・・ 

 

 おしゃれな街です。

 

 曇ってきたかな・・ 山もすっかり紅葉。

 

 立花。顔なじみじゃないですね・・お互い・・・

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿