お寺ふぁん・続

写真撮ってきたから見て~♪ 程度の記事書いてま~す!

三宮神山大鷲院勝専寺(赤門寺) 閻魔様ご開帳 さぶ~

2017-01-15 16:23:37 | 日記

 空が青くて見た目陽気ぽかぽか~(^^)

 だけど寒いんですよね・・・ というか通り越して痛いくらい・・・

 

 お寺の元境内に高校があるのか? はたまた高校の構内にお寺があるのか?

 そんなこと知らないけど、そんな感じで潤徳女子高という高校と勝専寺というお寺があります。

 

 1月15、16日はえんま様がご開帳されるそうです。

 昼飯を商店街にして寄ってみましょうかね。

 

 

 

 閻魔様は見えません。

 しかし、さすがに都市部後背の生活空間、若いというよりまだ幼いような子が多いのに驚きます。

 日本の未来も明るい・・?

 

 

 結構な出店が出てますね。

 

 ・・ん! なんだ鐘楼の隣が閻魔様だったのか。

 今日は裁判お休みかな・・?

 

 裏?が高校ですね。

 

 屋根の観音様とお地蔵様です。

 こういう配置は非常にめずらしいそうです。

 観音様は何観音とおっしゃるんでしょうか?

 千住の名の起こりがこの寺ということらしいんでひょっとして千手観音かもしれませんね。

 

 案内板を見ると将軍家にゆかりの深い、格式の高いお寺のようです。

 門も赤ですしね・・・ (勝手には使えない色です。)

 

 結構人出があるものです。

 

 好天、青天・・しかし、寒いです。

 全国の受験生諸子ごくろうさ~ん!

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿