お寺ふぁん・続

写真撮ってきたから見て~♪ 程度の記事書いてま~す!

利根川散歩 雲光山華蔵院清瀧寺 そば竹やぶ とほほ・・のつづき

2017-04-24 07:15:15 | 日記

 

  疲れ果てて早寝しました。 おかげで早くに目が覚めて寝不足です。

  いい季節ですね。 利根川左岸を遡上します。

 

 ・・・っと・・ 川の右岸、左岸てちょっとむずいです。

 海への接続部分を川口と言うんだし、口があるのは頭だから海に向いて右左決めればいいんだろうね・・

 だけど、川の流れ始めを源頭と言うんだよね・・ しかも、川口のことは川尻とも言うし・・・(^^;

 

 出発に際して麦茶を買いました。

 走ってしばらくは無舗装道路、ガタガタであっという間に麦茶がビールになってしまいました。

 

 

 

 ケーン、ケーンと頻繁に聞こえます。

 繁殖期なんですね。

 

 あっ、いる。やっぱ望遠持ってくればよかったケーン!

 

 羽ばたばた・・・

 

 

 

 

 ulp(ウルトラライトプレーン=超軽量飛行機)の発着場がありました。

 近くでは初めて見ました。 乗ってみた~い・・・ 高いんだろうな・・? 何がって・・・

 

 

 

 すでに利根川と別れ、鬼怒川を遡上しました。

 正面の土手が利根川ですかね?

 

 右に振ると牛が草を食んでいます。

 

 正面に見えてるのは水門でしょう。 今日はあそこまでにしましょう。

 

 

 土手を上がるとゴルフ場の対岸でした。 常総ccというようです。 利根川というには川幅が狭すぎるような・・・

 

 飯沼川というんですね。 水門の名は法師戸水門というようです。

 

 水門の上流。 さらに分水があります。 遊水地といった感じですね。

 

 やっと堤防道路に乗れました。

 

 つくばを望みます。

 

 あっ、猛禽類ですね。 やっぱ望遠欲しかったな~

 チョウゲンボウかなんとか言うんじゃないですかね。とんびなんかと全然気品が違います。

 

 おや! 前方を走る二頭、いたちかな?

 まだ冬毛ですかね? おこじょくらいふっくらという感じです。 こちらも恋の季節なんでしょう。

 

 春はたくさんの虫を目覚めさせます。

 それをねらって小動物、さらにそれを捕らえる大型動物や先ほどの猛禽・・この辺の食物連鎖の頂点は何なんでしょうか・・・

 

 

 

 振り返ると同じような光景。 随分来ました。

 

 利根川(右)と鬼怒川の合流点。

 ・・・ 確かに見たい風景ではあったんだけど・・・ 橋がない・・ 戻りか・・とほほ

 

 利根川は江戸湾に注ぐ川、それを鬼怒川に接続して多すぎる分を銚子に逃がした。

 そんなこと思い出して気をそらす・・

 

 しかし・・・ 建物は対岸のものなんだよね・・ ず~と遡上(戻る)するんだ・・(^^;

 

 こういう川床の地質、興味しんしん  こういう部分がおにおこりなのかな?

 

 走ってきたのは、はるか向こうの高架電柱付近。 

 もう見ないつもりでいた見覚えのある光景をどんどん戻る。 とほほ・・

 正面の赤橋はもう渡らないと思ってたんだけど・・・

 

 ”おにおこり” の気配ないですけどね・・・

 この橋を境に河川管理者が変るようです。

 

 その橋のほど近くにお蕎麦屋さん。

 寄れずに残念と思ってたのにはからずも寄ることに・・ だけどガ~ン 待ち人数多い(。>0<。)

 

 なみだをこらえて・・ さよなら・・・

 

 経路上のお寺さんに立ち寄ってみましょう。

 

 天台宗のお寺さんのようです。 あるんですね・・・

 

 天台宗は釈迦如来が一般的じゃないかと・・・

 

 ”どきん!” とする一言。

 なるほど、生きるために死を考えるんだね。

 

 

 快調に走ってきたけどかなり疲労がたまってきました。

 そういえば何も食べていない。 出発したときの麦茶オンリー・・

 

 つくばエクスプレスを越えます。

 この新線の効果でしょうね。 田園地帯が都市化されています。

 

 さくらの咲き残りと新緑の奥につくばを望みます。

 

 

 往路とは別の発着場です。

 

 飛んでみたいな~ (^^

 

 

 足がつらい・・・

 正面に橋、あえて地図を確かめません。常磐線の鉄橋であってくで~

 朝もそうだったのか? かなり強いアゲンストです。 我が身が風をはらんでしまって進みません。ペダル重~ はらへた~ とほほ・・・

 

 15:30頃チャリコステーション着。 ここ16時まで。

 そば並んで食ってたら間に合わなかったな~ 怪我の功名

 また、水害対策として越流堤という構造も見ました。 とほほも多いけどおもしろかったかにゃ・・ はらへりとほほ・・・

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿