尾道高等学校通信制課程

尾道高校通信制課程の日々の様子をお知らせします。

農園の様子(108)  クワ入れ

2007-01-15 | 田口農園

   みなさんこんにちは。今日は月曜日。週の始めですね。気合を入れて頑張りたいと思います。でも、この寒さといったら・・・朝夕の冷え込みは尋常ではないですねぇ。思わず丸まってしまいます。

                                                  ぴよぴよ ? ・・・・・    ・・・ブヒブヒ

   私の家ではカーボンヒーターを買いました。これはすばらしいデスヨ。部屋の温まり方が違います。あっという間に温度が上がるのです。お勧めデスヨ。

                                             お母さんだぴよ ? ・・・・

   さて、今日は何名か生徒がやってきてスクーリングを受けました。勉強や特別活動などに取り組みましたが、農園ではいくつかの野菜を収穫した後、クワを使って全体を耕してもらいました。初クワ入れです。

                                         お母さん!

   冬休みの間、ずっとそのままにしていたので、雑草が生えたりカチカチに固まったりしていました。相変わらず、石やゴミがたくさん出てきましたが、出来るだけ綺麗にしておきました。こうすると、次に植えるときにも効率がよいと思われます。

きゃー!助けてー!三三三三3             

   また、ネギとハクサイはもう時期が終わりということで、全部抜いて虫が食っているものなどは肥料にするためその上からまきました。地中の分解者に分解され、炭素や窒素を多く含む肥えた土になっていくことでしょう

あのブタ何なのよ~      三三三三三三三           何故にピヨ?


最新の画像もっと見る