尾道高等学校通信制課程

尾道高校通信制課程の日々の様子をお知らせします。

農園の様子(12)  さらば、ホウレンソウ

2006-06-20 | 田口農園

 こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?今日は職員室にすずめが入ってきてちょっとしたトラブルに・・・。えさがあると思われているのでしょうか?

                                                    

  5月下旬から私たちを楽しませてきたホウレンソウが終わりの時期になりました。花が咲いて、花粉まで飛び出したのでホウレンソウを撤去することにしました。

                                             

 6列のうねに種を植えたホウレンソウ。

 子葉本葉がわからなかったホウレンソウ。

 生徒も先生も収穫を楽しんだホウレンソウ。

 

 今までありがとう。私たちは君の事は忘れないよ・・・。さらば、ホウレンソウ。

                                             

 

 まぁ、ホウレンソウに限らず、レタスも何とかしなくちゃ・・・。どうなっとんなぁって言うくらい大量にレタスがあります。生徒も持って帰るのですが、まだまだ大量に成長しきったレタスがあります。うーん。レタスを使って何か出来ないだろうかなあ。頭を悩ませております。

                                             

 逆に、どうにもならないのがトウモロコシ。ひざ上ぐらいの高さのものが多いのが現状です。肥料をやらねばならんかな?また、ネギも間引かなければ大きくならないし・・・。

                                             

 同じ畑でも、成長の進度が違いますね?私たちと同じように植物にも個性があるのですね。お互いに個性を認めつつ尊重していきましょう。

                                             


最新の画像もっと見る