来る日曜日に「恩納村学力向上推進実践報告会」が恩納村ふれあい体験学習センターであります。テーマ「学びをたしかめ・つなぐ集い」で、幼児児童生徒1人1人に確かな学力などの生きる力を育むことを目的とし開催されます。
この報告会が、恩納村商工会発行の情報誌『おんな海道フェスタ』に、イベント紹介の記事として載っていました。東シナ海に面した恩納村の海岸沿いの「おんな海道」は、美しい夕日が見られ、美味しいものを食べさせてくれるお店や、すてきなものづくりをしている店がたくさんあります。バイパスが開通したことにより、観光客等が「おんな海道」を通ることが少なくなりました。「おんな海道」を盛り上げるために、2/3(日)から、1ヶ月間、『おんな海道フェスタ』が開催されますとのことです。みなさんで盛り上げて行きましょう!
先週土曜日に、「おんなの駅」敷地内において、小学校児童会と中学校ボランティア委員会による苗の販売を行ったところ、朝11時にスタートし、昼の3時すぎには2000ポット以上が売れ、目標が達成しました!完売できたのは、地域や保護者の方々、「おんなの駅」に各店舗の差し入れや募金等、そして、敷地を快く提供していただいた与儀店長のおかげです。本当にありがとうございました。
この取り組みが成功できたのは、校長先生や教頭先生が認可して応援していただいたことと、本校環境整備担当教諭による種からの育て方や販売方法等を指導していただいたことです。そしてそして、何よりも児童会役員とボランティア委員、その友だちが参加し、11月から約3ヶ月間の取り組みに意欲的に取り組んでくれたからです。
今後、アジアチャイルドサポートの「命の泉事業」で、ミャンマーへの井戸建設に参加する予定です。この小さい井戸建設により、200人の命が救われます。詳しくは下記のホームページをご覧下さい。
「種から育てた苗を販売します!買って下さい!」
明日の朝11時から「おんなの駅」にて、苗を販売します。マリーゴールドやコスモスなどの花の苗を約2000鉢、販売します。
理由は、ミャンマーへの井戸建設「命の泉事業」(アジアチャイルドサポート)のため、小さな井戸建設に必要な10万円を集めるため、昨年11月から種をまき、水をやり、育ててきました。ぜひ、足を運んで購入して下さい!
児童会・ボランティア委員会の1年間の取り組み
①1学期:貧しい国について調べる。②2学期10月「赤い羽根募金」と「命の泉事業:井戸建設」の両方に取り組む。③11月:種を植える。ポット上げ。④12月:街頭募金活動実施。⑤3学期:公民館や地域の方々にお知らせ。 (以上、上記写真の説明)