恩納小中学校 (これまでの記録)

新しい学校サイトに移動下さい。

暴風警報発令時における対応

2011年05月26日 13時50分47秒 | お知らせ

1.暴風警報発令への対応について

 (1)暴風警報発令中は休校となります。
沖縄県教育委員会から公的機関(テレビ、ラジオ等)を通して休校の知らせ(放送)がある時

 (2)学校の途中で暴風警報が発令された場合、下校となりますので、保護者の迎えをお   願い致します。

2.暴風警報解除への対応について

 (1)午前7時までに暴風警報が解除になった場合:通常通り(幼・小・中)

 (2)午前8時までに暴風警報が解除になった場合:午前9:30登校(幼・小・中)

 (3)午前8時以降12時までに暴風警報が解除なった場合
                     :午後1:15までに登校(小3~中3)
      ※幼稚園・小学校1・2年は休校です

          日程(午後1:15までに登校)
午後1:30~2:15 1校時
午後2:30~3:15 2校時
午後3:30      下校
  (4)午前12時以後に暴風警報が解除になった場合:臨時休校

暴風警報発令中の注意事項
◇テレビ・ラジオ・インターネット等で台風情報を確認する。
◇暴風警報発令中は外に出たり、河川、側溝等や海など危険な場所へは近づかない。
◇強風の場合、看板等の落下・倒壊など危険が予想されるので、気をつける。(外に
 出かけない。)


プール安全祈願、プール開き

2011年05月26日 09時53分38秒 | 学校行事

今年も楽しい、水泳学習の季節がやってきました。恩納幼稚園、小学校、中学校の子どもたちが安全に楽しく水泳の学習が行われるよう安全祈願を子どもたちと一緒に行いました。

その後、子どもたちの模範泳法が行われ、低学年からは憧れのまなざしが注がれ早くプールに入って水泳学習を楽しみたいとみんなわくわくした気持ちになっていました。今年の水泳学習の時間がとても楽しみです。

Puruhiraki1

Puruhiraki2

Puruhiraki3


月行事予定表

2011年05月12日 11時06分46秒 | インポート

月行事の予定を掲載しています。

24年度

  4月

  5月

  6月 「june.pdf」をダウンロード

  7月

  8月

  9月

  10月

  11月

  12月

  1月

  2月

  3月

23年度

  4月

  5月

「h23-5gatugyouji.pdf」

  6月

「h23_6gatugyouji.pdf」

  7月

「h23-7gatugyouji.pdf」

  8月

「h23-8gatugyouji.pdf」

  9月

「h23-9gatugyouji.pdf」

10月

「h23-10gatugyouji.pdf」

11月

12月

  1月

  2月

  3月


校長あいさつ

2011年05月11日 09時21分05秒 | 文書・資料

 本校は、明治15年に恩納間切番所に創立以来、120年余に及ぶ歴史と伝統を誇る幼・小・中併置の学校です。その間、教職員や児童生徒はもちろんのこと、保護者や地域の皆様方に支えられ築き上げられてきた由緒ある学校です。
 本校の教育は、この誇るべき歴史や伝統を継承しつつ、現在の情報化、国際化など大きく変化している社会の中で、一人一人の子どもたちに「確かな学力」「豊かな心」「健やかな体」すなわち生きていく上で必要な「生きる力」をはぐくむことを目標としています。
そのために、本校の教育に携わるすべての教職員が、学校経営に積極的に参加し、使命感を持って、互いに切磋琢磨しながら自らの資質能力を向上させ、よりよい教育活動を創造し、
    「 す べ て の 子 ど も を わ が 子 と し て 」
をキーワードに家庭や地域との連携を充分に図りながら、恩納校の教育を推進していきます。

   ○ 保護者、地域の皆様のご理解、ご協力をお願いします

       キ ラ リ 光 る 汗、す て き 恩 納 っ 子

          ○ 心の汗  ○ 頭の汗  ○ 体の汗

 

      


本校の教育目標

2011年05月10日 11時58分51秒 | 文書・資料

人間尊重の精神を基盤とし、どの子にも内在する可能性を伸ばし、知・徳・体の調和の とれた広く国際社会に貢献し得る個性豊かな実践力のある児童生徒を育成する。

<凡事徹底>

① 進んで学習し 深く考える子(知育)
② 明るく思いやりのある子(徳育)
③ たくましい体と気力のある子(体育・食育)

教育目標 学年 指標(具現化の視点)

進んで学習し深く考える子

   

(知)

   

*共に頭の汗をながそう

小1 人の話を最後まで、静かに聞ける
人前でも、はきはきと発表ができる
自分の考えがはっきり言える
自分の考えをもち、進んで学習ができる
自分で問題を見つけ、進んで学習ができる
自分で計画を立てて、最後まで学習がやれる
中1 授業は真剣に取り組むことができる。自主的に学習ができる。
疑問や問題を深く考えたり、研究することができる
創意工夫しながら、物事を処理できる。筋道の通った考え方や正しい判断ができる。
 

明るく思いやりのある子

   

(徳)

   

*共に心の汗をながそう

小1 みんなと仲良くし、協力することができる
草花、動物をかわいがり、育てることができる
明るいあいさつができる
自他のものを大切にできる
きまりを守り、正しい行動ができる
かげひなた無く、汗を流して働ける
中1 他人の立場を理解し、助け合い励まし合うことができる。先輩を敬い、後輩をいたわることができる。
進んで意見を述べ、他人の意見を聞くことができる
他人に迷惑をかけない行動ができる。集団の一員として、みんなと協力することができる。
 

たくましい体と気力のある子

   

(体・食)

   

*共に体の汗をながそう

小1 身体や身の回りを清潔にできる
好き嫌いをしないで楽しく給食ができる
規則正しい生活ができる
ねばり強く最後まで頑張ることができる
安全な生活態度を身につけ考えて行動ができる
進んで体をきたえることができる
中1 健康や安全に留意し、体力の向上に努めることができる。自他の生命を大事にし、正しいことを進んで実行できる。
ねばり強く、最後までやり抜くことができる
自分の目標に向かって精一杯努力することができる。自分の発言や行動に責任を持つことができる。