未来を拾いに

aikoのことしか頭にないひとのブログ

タクロー

2012-10-01 02:14:55 | カープ

今日は、石井琢朗選手の引退試合がありました。 
テレビ中継は、有料のBSのJスポーツしかなかったのですが、1試合315円のインターネット配信でみることができました。 

東京から広島に行った人も多かったみたいですよね。 
この台風の中、お疲れさまでした。 



石井琢朗がカープにきてくれたとき、本当に嬉しかったことを覚えています。 

ずいぶん前のことな感じもするんですが、たったの4年前なんですね。 
横浜球団は、タクローに引退してコーチになるようにとでも勧めたんですかね?
タクローは現役にこだわって自由契約になりました。 
「チームの若返りをはかる」というよくある話なのですが、それにしても、タクローですよ? 
まだまだできるし、横浜球団にとって最大の功労者であったはずなのに。 

そのタクロー選手と、カープが契約。 
横浜時代は億単位の年俸だったと思うのですが、大幅減で。 
「大幅」と書いたけど、そこはカープだからね、その「幅」も半端じゃないはずですぜ。 

それでも、タクローはきてくれたんです。 

カープに! 

カープファンは、そういう「大型補強」というのに慣れていないですからね。 
獲られるばっかりなんで(笑) 

嬉しかったなぁ。 


カープのユニフォームも似合っていましたよね。 
背番号は「25」。 

・・・25か。 

まぁええわ。 

タクローも「まだ野球ができる」って、嬉しそうで。 
「広島の皆さん、よろしくお願いします」って感じだった。 



私の中で、それまでは、「横浜の石井琢朗」だったのですが、カープにきてくれてからは、「タクロー」になりました。 

イチローもいるしね、カープの応援では、伝統的に「○○ー」って長音で終わる選手はコールがあるんですよ。 

「りゅうぞーーーーー」 ←山崎隆造 
とか 
「こうぞーーーー」 ←正田耕三 
とか 
「けんじろーーーー」 ←野村謙二郎 
とかねw 

神戸のファンがイチローに「イチローーーー」ってコールしてたでしょ。 
それもあったから、まぁやるだろうなと思ってたらやっぱり。タクローコールは定着しました! 

( ゜Д゜)「タクローーーーーー」 

ってねw 


応援歌は、普通は前の球団のをそのまま使うことは少ないんだけど。 
カープの応援団とファンは、横浜時代のタクローの応援歌をそのまま引き継がせてもらって。 
それで応援しました。 

駆け抜ける スタジアム 君の勇姿 明日の星をつかめよ 石井その手で~ 

ね! 

たまにでもプロ野球を見る人なら、聞けば、きっとどっかで聞いたことのあるメロディーだとおもう。 


タクローの24年間の現役生活のうち、カープで過ごしたのは4年間。 
私はここ数年、観戦する試合の数も年数試合とかになってしまっているのですが。 
タクローがスタメンでサードに出た試合も何試合か見ました。 
やっぱり、横浜スタジアムが多かったかな。広島のマツダスタジアムでも見たよ。 

全盛期からしたら打撃は衰えが隠せない感じでしたけど、守備はうまかったですよね。 
普段、外国人とか小窪とか堂林とかのサードを見てるわけじゃん。その前は新井だし。 

タクローのサードはすばらしかったですよ。 
肩は全盛期に比べたらちょっともうしんどそうでしたけど。 
うまいだけでなく、堅実。 

そう、守備は「堅実」なのが一番「うまい選手」なんです。 
かっこいいけどポカも多い選手は私はあまり好きではないんです。 
ヤクルトの宮本も堅実でしょ。しびれる! 

グラウンドでも明るくてね、熱くて。ファンにもやさしくて。 
ブログもやってて。こまめに、熱く、広島やカープのことを書いてくれてた。 


調べてもらうと分かると思うのですが、タクローの経歴は異色です。 
ドラフト外なんですよね。 
投手としてプロに入りました。 
プロの投手として、1勝4敗の成績を残しています。 
が、ぱっとした成績を残せずに、野手に転向。1番ショートのレギュラーをつかんで、中心選手として、日本一になって。2000本安打を達成しました。 

ドラフト外で、投手として1勝してて、2000本も打ってるっていうのがすごいじゃん。 
そんな選手ほかにいる?? 


タクローの横浜時代。 
横浜が強かった頃、よく横浜スタジアムのレフトスタンドにいってカープを応援してました。 
当時の横浜スタジアムは、270度ベイスターズファンでね。 
スタンドに角度があって、ファウルグラウンドも狭めの球場だからか、声援がものすごくこもる感じで、中にいると押し寄せるような感じでね、すごかった。 

カープファンも負けてはいませんでしたけどね。 
関東のカープファンも熱かったし、当時のカープは今ほど弱くはなかった。 
ピッチングスタッフは手薄だったけど、野村、緒方、前田、江藤、金本・・・ 
「ビッグレッドマシン」の時代だったから。 

この頃の横浜の不動の1番ショートが石井琢朗でした。 
2番は波留とか、金城とか。3番はローズとかかなあ。「大魔神」佐々木主浩がいてね。 
打線も投手陣も良くて、強かったですねー 

けど、よくドロドロにもなって。 
スコアが10-13とか、そんな試合をよく見た思い出があります。 




今日のマツダスタジアムは、32095人。 

スタンドのお客さんは、みんな「ありがとう」の赤い紙をもってる。配られてたんでしょう。 
これをみんなが掲げると、スタンドが真っ赤に染まって、それはそれはきれいなんですよ。 

タクローは、1番ショートで先発出場。 
先発は、ルーキーの野村。10勝目を狙います。 
タイガース先発はメッセンジャー。 


駆け抜ける スタジアム 君の勇姿 明日の星をつかめよ 石井その手で~ 

1打席目は、1-1から3球目をうまく合わせてレフト前に運びました。 
プロ通算2431本目のヒット! 

2打席目は空振三振。 
3打席目は、無死1・2塁。四球でつないで満塁にして、代打・前田! 

盛り上がったのですが、4-6-3の間に1点。 

前田も、もう限界が近いな; 
見ていられない感じでした;; 

4打席目は7回裏。もう回ってこない、これが現役最終打席だと思ったのか、感極まって涙しているように見えました。 

が、きれいにひっぱってライト前クリーンヒット!( ・∀・) 

…なんか、達川の現役最終打席がフラッシュバックしちゃった。 
達川のときは雨でね、「ああああ達川が泣いています!」ってね;; 

ダメだ思い出すと泣く。 


守りのほうは。ショートゴロ、2つさばいたかな? 
2つ目のは、ショートバウンドのかたちにきれいに合わせて、きれいにさばいてくれました。 


最終回は、6番堂林から。 
きれいに引っ張って無死1塁! 

1点負けてるので安部は当然送って1死2塁。石原は四球でつなぐ!1死1・2塁。

タクローにもう1打席まわる! 

東出もきれいに送って、2死2・3塁。 

「一打逆転サヨナラ」の場面を作って、バッタータクロー! 


阪神野手陣はマウンドに集まって、メッセンジャーは続投。 
1塁は空いていますが、無論ガチ勝負! 
ストレート連発の力勝負でね。メッセンジャーには感謝したい。 

熱かったですよねぇ。 
甲子園には「マモノ」、野球には「神様」がいるんです。 


が、ライトフライに倒れて、ゲームセット。 


画質の悪いネット配信だったけど、目に涙を浮かべながらその模様を見ていました。 

お疲れさまでした。ありがとうタクロー。 


引退の挨拶。 
立派な挨拶でした。 


---------- 
もう一花、咲かせたい。そんな思いで、この広島に、やってきました。 
球団の方々や、たくさんの方に支えられ、こんにちまでプレーしてきましたが、今シーズン限りで、引退することを決意しました。 
思うように花は咲かせませんでしたが、このような花道に立つことができ、今日は、皆さんに咲かせてもらったような気がします。 
本当に、幸せな時間でした。 
24年間、がんばってきてよかったなと、おもいます。 
このような最高の舞台を用意してくれた皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。 

24年間の現役生活の中で、このカープでは、4年間だけでしたが、たくさんのことを学びました。 
そして、ファンの皆さんには、大きな、大きな声援をいただきました。 
僕にとって、このカープの4年間というのは、間違いなく、財産です。 

そして、このカープのユニフォームに袖を通し、プレイできたこと、そして、ファンの皆さんが、いつもおくってくれた声援は、僕の誇りだと思ってます。 

ただ、このカープで優勝できなかったこと、それがひとつの、心残りです。 

今シーズンも、最後の最後まで、悔しい思いをしてしまいましたが、この悔しい気持ちと、カープ優勝という、僕の夢は、いまここにいる、この後輩たちに、託したいと思います。 

また、本日は、タイガースのみなさん、そして、タイガースファンのみなさん、このセレモニーにお付き合いいただき、ありがとうございました。 
来シーズンは、このカープとともに、優勝争いをして、打倒巨人を目指して球界を盛り上げていきましょう。 

最後になりましたが、いつも遠いところから見守ってくれている、両親、家族、そして、僕の一番の理解者であり、いつもそばで支えてくれた、家内のしおり、娘のはるか、さやか、ありがとうございます。 

そして、20年間、在籍した、横浜球団関係者の皆さんをはじめ、諸先輩方、松田オーナーをはじめ、広島東洋カープの球団職員の皆さん、そして、毎日、ぼくらがいいコンディションの中、プレイできるように、このグラウンド整備を行ってもらっているグラウンドキーパーの皆さん。
そして、そのグラウンドに立って、
ともに戦ってきた、チームの監督をはじめ、コーチ、裏方さん、トレーナーの皆さん、そして、選手のみんな。
そして、多くのファンの皆さん。 


ほんとうに、24年間、ありがとうございました。 
---------- 


さっき、CSのプロ野球ニュースをみました。 
広島での引退試合の模様をすごく細かく伝えてくれていました。 

タクローの引退挨拶は、ノーカットで全部。 
昔はフジの地上波の深夜でね、中井美穂が可愛くてねー 
毎晩楽しみにしてましたね。野球ファンにとってはいい番組です。 
関根潤三さんはもう80を超えて。なお元気に解説をやってますよ。 

おかげで、引退挨拶をここに書き取ることができたよ( ・∀・) 



タクローといえば、「横浜の石井」なんだけどね。 
たった4年間だけど、これだけのファンに愛された選手は珍しいんじゃないかと思います。 

きっと、みんなも「タクローがカープにきてくれた」のが嬉しくて、「タクローがカープ優勝をめざして、一生懸命がんばってくれてる」ことが嬉しくて、「タクローが広島とカープを好きでいてくれてる」のが嬉しかったんだろうと思うんですよね。 

そういう気持ちが、タクローからは伝わってきたんです。 
だから。 


次は、横浜スタジアムで、10/8に、横浜-広島の今季最終戦があります。 
チケット買ったので、最後の勇姿を焼き付けてこようかと。 

チームは15年連続Bクラスに沈んでいるけど、若い楽しみな選手が多いので。 
来年こそは優勝して欲しいなあ 

ファンは応援し続けるよ!( ・∀・)b