未来を拾いに

aikoのことしか頭にないひとのブログ

Perfume 9th Tour 2022「PLASMA」初日!@有明アリーナ こけらおとし!

2022-08-21 15:46:51 | Perfumeライブレポ

はーいこんばんは!あやののことしか頭にないひとです!
あ、うそです。Perfumeのときはあ~ちゃんゆかちゃんのことも少しは頭にあります。


Perfume 9th Tour 2022「PLASMA」初日!有明アリーナいってきました!

Perfumeは去年の夏の「polygon wave」以来です。そのときは横浜みなとみらいの「ぴあアリーナMM」という会場でした。
今回の「有明アリーナ」は、この間aikoがLLP22をやった「東京ガーデンシアター」のすぐ近く。
東京五輪の会場のひとつとして新しくできた建物なんだけど、「観客を入れての有観客のライブ」は今日が初めてなんだって。
なので「こけら落とし」だ!

Perfumeこけら落とし多いね!新生・渋谷公会堂のこけら落としもPerfumeだったんだぞ!
NHK紅白歌合戦連続14年連続14回出場の大手事務所の超一流アーティストはすごいね!


例によってネタバレしまくりのライブレポ(というほどでもない=めっちゃ忘れてるのであまりかけそうにありません)なので、
これから行く予定のひとは絶対にここから先は見てはいけません!

わかりましたか!いったからな!

ではでははじまりはじまり~

 

ぼくのタイムワープ♪


テレレレレテレレレレ

 

有明アリーナは徒歩圏内に許容範囲に安くて大きな駐車場があるのでいきやすいですねー。
有明IC降りてすぐの新市場前駅近くの最大料金1500円の駐車場に駐車して徒歩で有明アリーナへ。
橋を渡っていると・・みえてきた!

16:30開場、18:00開演予定。16:30くらいに到着しました。
グッズは行列。通販でも買えるみたいよ!
なんだけどもうライブグッズは買わなくなりましたねー。JPNツアーのTシャツとCEツアーのタオルでいきました。
このCEツアーのタオルは今治タオルでとてもモノがいいのだ。「初めていったPerfumeライブ」のときに買った思い出のやつです。

こんなディスプレイがあちこちにあったり。

入場!

電子チケットでは「管理番号B42xx番」となっているけど、当日入場ゲートで席がわかる仕組みです。
「良席だから高額転売」が成立しない工夫ですねー!Perfumeは前からそうですね!とてもいいと思います。
出てきた席は「2階Bブロックxx列yy番」・・良いのか悪いのか入ってみてからのお楽しみ!

ちなみにチケットは11000円。aikoに慣れてるとめっちゃ高く感じます。
なんといってもNHK紅白歌合戦連続14年連続14回出場の大手事務所の超一流アーティストだからな!



ロビーにはこんなポスターが。「有明アリーナ開業 2022.8.20(土)」!
これを見るまで知らなかったのですが、ほんとに今日が開業日のようです!


さらに奥地へ入場!

アリーナ中央にステージがあって360度タイプ!
の、表か裏かはわからないが(始まってみたらこちらが裏=Perfumeが背中とお尻を向ける側でした)中央正面の見やすそうな席!
これはラッキー!
席はそこそこ広く、段差もあってみやすく、ドリンクホルダーもあり、もとより最新の新品ピカピカ!なかなか良い会場でした。

入口でもらった紙チケット(電子チケットだが、記念に残るように!ということなんでしょう。紙のチケットっぽいのももらえる)
に印刷されているQRコードを読むと、Perfumeの3人のトークと、ファンクラブはいってねー!の宣伝営業が聴けたぞ!

開演時刻が近づいてくると手拍子がはじまる!
「開演前に先立ってのご注意~」「まもなく開演です」のアナウンスでますますおおきな手拍子!

「声を出すことは禁止です。腕をあげたり手拍子したりは問題ありません。周りのお客様のご迷惑にならないようご自身の楽しみ方でお楽しみください」
みたいなアナウンスでしたね。これいいね!

そしてPerfumeのライブらしい、内蔵を震わせる重低音と、ピカピカ超光線とのドラッグ攻撃ー!
これは音と光の暴力だぁぁぁ!そしてそしてステージのなにやらすごい仕掛け巨大な構造物がゴゴゴゴゴ・・と動き出すうぅぅ!
っていう感じで開演!


1.Flow
Perfumeの3人はなんと天井!ではないけど「ゴゴゴゴゴ・・」とせりあがった上の円盤の箱の中から、
天から降臨してくるようにエレベータに乗って。いややっぱりこれは「降臨」としか言いようがないw

Flowはシングルだけど新しいシングルなので今回のアルバム「PLASMA」に収録されている曲です。
今回は新アルバム「PLASMA」をひっさげてのツアーだから「PLASMA」の曲はきっと全部やるよね!
って感じのオープニング。

あ~ちゃんはツイン三つ編?な髪型!今回のアルバムのアー写のあれね!
のっちさんとゆかちゃんはおなじみのおにぎりアタマとさらさらロング。

Perfumeファンはエンジンがかかるのが遅いのでこの時点では座ってるひとも多く・・
私の前2列は関係者席だったのか、全員着席してお行儀よくされてました。


2.ポリゴンウェイヴ
ポーリゴンウェイヴ~♪

やっぱりPerfumeファンはエンジンがかかるのが遅いですねー
あ~ちゃんが手拍子をあおる!それでようやくライブっぽい雰囲気になってきたかも!


3.再生
再生すきー!あがるー!
サイセイサイセイサイセイセイ♪

ちょっと前に、東洋風っていうか、チャイナっぽいノリの曲が多かったんですけど(中田ヤスタカ氏の中でブームだったのかも?)
そんな感じの曲ですねー
間奏とアウトロのデジタルな重低音がたまらない。ライブだとすごいw

MC
「3人あわせてー!Perfumeです」の定番のご挨拶とかいろいろ!
MCはあんまり覚えてないので覚えてる断片だけ書いておこうとおもいます書いておかないとすぐに忘れるから

今日のこの有明アリーナはPerfumeがこけらおとしなんよ!っていう話。

あ~「でもこけらおとしは!うちらです~

…なんかすごいアーティストが有明アリーナでやるんじゃって!っていうような話からのw

あ~「前回のツアーは、ステージの横の席のひとは『ヨコ!(°д°)』って感じじゃったじゃろ
あ~「今回はみんなにいろんな角度からみてもらえるように!360度です!
あ~「いろんなPerfumeをおみせします~

「みんな準備はできとるー?」
みんなライブをつくってね!よろしくね!みたいな感じでいったんはけて、ゆかちゃんだけ残ってゆかちゃんコーナー。

ゆかちゃんは、Perfumeの3人のなかではいちばんまともというか、唯一にして無二の天然じゃないキャラだ!
なのでトークも安定感があり期待できるメンバーです。

かし「みんなの顔が見えたときに、あーずっとやりたいとおもってた夢がかなったんだなあとおもって
かし「やっぱりうちらはみんなとあってないとダメなんだなぁとおもって

みたいな感じで最初から感極まってしまってポロポロと涙をこぼす
ゆかちゃんにしては珍しい!というわけではないけど、最初からこんな感じになっちゃうのは初めてみたかも。
ちょっともらい泣きしてしまいそうになった。

涙もろくてすぐ泣いちゃうのはあ~ちゃんで、あ~ちゃんの泣き頻度を100としたらゆかちゃんは30くらいで、
のっちさんは0.1くらいです(経験的感覚値)

かし「上から降りてきたのみたー?

…みたー!みたよー!「降臨」してきた!


次にのっちさんが登場。ゆかちゃんはひっこむ。のっちコーナーです。
のっちさんは天然ボケ炸裂テキトーヤロウなので不安定なトークだ。
だがそれがチャームなポイントだ!(°д°)

ちなみにぼくのイチオシはのっちさんです。のっちさん神推し。
テキトーヤロウなのっちさんだけど、ステージの上で踊っているときののっちさんはそれはそれはすごい。
「スター」だ!!スターとしかいいようがない。神です

のち「(かしゆかのことを振り返って)かわいいねぇーー(´∀`*) ←ファンかww

のっちさんものっちさんなりにいろいろといいことをいってたけどあまり覚えてない

のち「ここは日本人アーティストで、お客様を入れてやるのは初めてなんだそうです!

とか

のち「(今度のアルバムの)プラズマはチルい!!(°д°)

とかよくわからないのっちさんらしいことをいろいろしゃべってくれた(´∀`*)


そしてあ~ちゃん登場。
あ~ちゃんはいい子だよあ~ちゃん。あ~ちゃんはaikoをとってもリスペクトしてくれているんだ!
Perfumeにリーダーというものはないけど、あ~ちゃんが中心になって引っ張っていってるとおもいます。
MCは独特な不安定感の中に安定感がある感じだ。

あ~「(ゆかちゃんが泣いてたのをみてて)私も(涙がうるうるとたまってきて)目が水族館じゃったよ

↑独特な不安定感w

あ~「アルバム聴いてきてくれましたかー!聴いてきてくれたひとー!

―ぱちぱち

あ~「ツアーグッズ買ってくれたひとー!

―ぱちぱち
…ごめんよあ~ちゃんぼくはなにも買ってないよw

お客の着てるTシャツをいじる。

あ~「ツアーTシャツきてきてくれたひとー!

―ぱちぱちぱち

あ~「マイメンTシャツきてきてくれたひとー!


↑めっちゃ少ないw

あ~「えーマイメンTシャツがいちばん売れ行きがいいんです!ってスタッフのひとからきいたよ?
あ~「えーもう1回!マイメンTシャツー!

…「マイメンTシャツ」っていうのは今回のグッズのTシャツのこれ↓

けっこう攻めてて、公衆の面前で着るのは恥ずかしいやつだ(特におっさんが着るとやばい)

あ~「思っていたより少ないです(°д°)

―w

あ~「みんな保存用とかなのかなー?
かし「着るものだよーー着ようよ~

で、キンキキッズの話。キンキキッズのライブではみんな毒々しいパープルな色のTシャツを着てくるんだって。
こないだPerfumeの3人、キンキキッズの番組に出てたね(キャンペーンで)

あ~「みんな紫のTシャツ着てくるんじゃって。それで電車ものってくるんよ!
かし「会場に近づくとどんどん紫色が濃くなる・・
あ~「めっちゃ紫なの
あ~「毒キノコみたいな!(°д°)

…なので「マイメンTシャツ」きてきてね!って

かし「(こんだけ言ったから)明日はマイメンTシャツ増えるねきっと


ここのMCはすごく長くて30分くらいやってたかもw
さらに続く。

いつものグループ分け「今の時代にあわせたやつ」の講習会です。

あ~「(有明アリーナは有観客は初めてなので)床はちゃんとしとる?
あ~「じゃあみんなで試してみようかーイェーイ

― ←みんなでジャンプw

あ~「1万人が跳んでも大丈夫じゃけぇ大丈夫じゃね!

あ~「ライブも新しい時代になったので男子女子とかもできんけぇ新しいかたちをやりたいとおもいます!

― ←おーー

あ~「おまじないを!
のち「おまじない?
かし「『あいことば』じゃね

あ~「昔おまじないなんとかってしよったよねー
のち&かし「w

―w
―ぱちぱちぱちぱちぱち! ←大拍手

…わからないひとは「Perfume OMAJINAI ペロリ」で検索してね!広島で売れないアイドルやってた頃のCDです。

あ~「え?拍手したけぇいうて(今ここでは)やらんよ!やらんやらんw
あ~「13歳のときじゃけぇ20年前よ!

…aikoだったらここで

aiko「10年前や!(°д°)」←あいこさん計算が違いませんか

とか絶対いうところだけどあ~ちゃんはちゃんと計算あってたw

 

かし「じゃーこっちから~こっちのそこの○○なお姉さんまではーい!(゚∀゚)ノ
あ~「あー!

―あー!

あ~「あー!っていったら手を叩いて!
あ~「あー!

―ぱちぱちぱちぱち

あ~「 ←ぱっとやめる

―ぱちぱちぱ・・ぱっ ←いまいちそろってないw

あ~「(右手側をさして)このあたりが課題じゃね!

あ~「あーチームは最初じゃけ急にくるけぇね!
あ~「あー!

―ぱちぱちぱち

あ~「やっぱりそこら(さっき指したあたり)が課題じゃなw

―w


次はのっちさんチーム

のち「こっちから~こっちのそこのワンピースなすてきなお姉さんまでー!(゚∀゚)ノ
あ~「せー!

―せー!

…どうせ「ありあけ」だろうとおもってたら違ったw

あ~「せー!

―ぱちぱちぱち

あ~「 ←ぱっとやめる

―ぱちぱちぱち・・ぱっ ←かしゆかチーム以上にそろってないw

あ~「うーん全然ダメじゃね
のち「(´Д`) ←あ~様のちチームがこのていたらくですみませんって感じで頭をさげるw

あ~「もう1回!せー!

―ぱちぱちぱち ←すごいうまく決まった!

あ~「おおお!すごい成長じゃね!!(°д°)


あ~「じゃああっちでもこっちでもなかったひとはーい!(゚∀゚)ノ

(゚∀゚)ノはーい ←私ここでした

あ~「だー!

―ぱちぱちぱち ←最初からうまい

あ~「おおおおお!すごいね!
あ~「そういうひとらなん?(・∀・)


それからそれから男子女子そうでないひとの講習会

あ~「男子女子そうでないひとも声が出せんけぇ新しいかたちをやります!

あ~「男子ー!は力こぶだしてヽ(゚∀゚)ノ ←両腕を上に
あ~「だんしー!

あ~「女子ー!はパーでヽ(゚∀゚)ノ ←両腕を上に
あ~「じょしー!

あ~「そうでないひと!は逆ピースでヽ(゚∀゚)ノ 
あ~「そうでないひとー!

あ~「全部やっとったひとおったよ?

―w

あ~「もうなんでもええけぇ好きなようにやりんさい

―w

メガネコンタクト裸眼レーシック老眼の講習会
…っていうかちなみになんだけど
aikoもいまFC限定のライブハウスツアーやってるんだけどaikoは男子女子のコーナーやんなくなってますw

あ~「メガネ―!
あ~「メガネを外して上にあげてください
あ~「(*ω*)←めがね外したらPerfumeがようみえん ってなるでしょ!
あ~「あんたらはみえんでもええんようちらがメガネをみたいんじゃけ

あ~「で、戻してください
あ~「戻さにゃいけんけぇね!落としたらたいへんよ!しっかりやるんよ!だいじょうぶ?

― ←はいw

あ~「あー黒ぶちええねーぶあついねー!相当目悪いじゃろ!

…今日もあ~様は絶好調でしたねぇ

あ~「コンタクトは外せんけぇ外したらたいへんじゃけ
あ~「保存液もないしね!
あ~「外したつもりで指ハートしてください

あ~「裸眼は『よくみえるよー』

あ~「めがねー!コンタクト―!裸眼ー!

あ~「なんもやってないひとがおるんじゃけど(・ω・)
あ~「あんたら、なんかではあるじゃろ?(・ω・)

…「やれや!」ってことですねww

あ~「なに?レーシック?
あ~「aikoさんじゃないけぇそんなに細かくはできんのよ

…あいこキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!ってすごい思ったw ←aikoファン

「あ~ちゃんがMCでaikoさんっていってたよー」ってツイッタaikoに報告しといたよあ~ちゃん


4.Drive'n The Rain
新アルバム「PLASMA」の曲。
椅子に座ってハンドルをまわしたりするダンスが新しくかっちょよかった!


5.ハテナビト
新アルバム「PLASMA」の曲。
今回のアルバムは一時期ヤスタカ氏のマイブームだった(?)東洋テイストがなくなりましたね。
その前のPerfumeっぽさが戻ってきたようなテクノポップなデジタルなかっちょいい曲でございますよ!


6.ナチュラルに恋して
一転、昔の曲。「JPN」に入ってますねー
ステージの波の「~」←こんなかたちの狭い通路の上を3人が移動しながらハイヒールで片足で跳んだりしてダンスする!
んだけど、道が細くてミスったら落っこちそうでヒヤヒヤした!気を付けてね~(´Д`)


7.Time Warp
これはシングルですね!なにかのCMで使われてたのでテレビで聴いたことあるひともいるのでは。
Perfumeっぽいですねー!けっこう好き。

のっちさんが手拍子あおる!今回のツアーのセトリはノリノリ系はいつもより少なかったかも。
その中ではこの曲はのれるほうですねー


記憶あいまいだけどここらで中央ステージにまたカーテンがかかりお色直しタイムだった気が。
いつもならヤスタカコーナーですね。Perfumeはひっこんで、しばらく映像流してインストやるコーナー

8.∞ループ
これも新アルバム「PLASMA」の曲。「無限ループ」と読むのか。プログラムでやらかすとやばいやつw

9.Spinning World
続いてこれも新アルバム「PLASMA」の曲。後半からステージ上にPerfume再登場!
この曲はアルバム初聴きのときはピンときてなかったけど、改めてPerfumeダンスでライブで聴くとかっこいい曲だった!

Perfumeの衣装は真っ赤なジャケ写のドレス!Perfumeはかっこいいですねぇ。

そして次の曲でぱっと!早着替えというより瞬間着替え(どうやってるんだろう・・


10.アンドロイド&

 

11.マワルカガミ
これは前回の「polygon wave」ツアーで初披露された「新曲」。
シングル「Flow」のカップリングに入って、「PLASMA」に収録されました。

まわーる鏡~まわーる鏡~
ステージに立つの~

ってやつ。まぁ、ヤスタカさんがステージに立つPerfumeに捧げた歌って感じの歌ですねー


12.ワンルーム・ディスコ
前半終了はこの曲!イントロですぐこの曲とわかるので会場盛り上がるやつ!

あ~「ありあけーーーーーー!

ディスコディスコ♪

定番のフリがあるっぽいけど私はCE新参なのであまりよくわかりませんw
好きにのる!


P.T.A.のコーナー
そしてきました。「Perfumeと一緒にぱっと楽しく遊ぼう」のコーナー

あ~「Perfumeと一緒に楽しく体を動かそうというコーナーです一緒にやってくれますかー!(・∀・)

―ぱちぱちぱち ←いぇーい

これがあるから「ライブっぽさ」を保ててるっていうのはあると思います。
というのは、何回か参戦してるうちに辿りついた境地だ。
参加してる感っていうかね。aikoがいつもいう「ライブの恥はかき捨てやで!」っていうやつだ。

あ~「Sayほ~お

―ほーぉ ←声は出せないので腕をあげるとかして

あ~「ほっほー
あ~「ほっほっほー

歯磨きの歌(はみがきしゅわしゅわキラーン!)とかやって

あ~「はなび!
あ~「えだまめ!
あ~「とうもろこし!
あ~「線香花火!

あ~「夏じゃね~(´∀`*)


で、盛り上がる後半戦!

あ~「パーティーメイカー!


13.Party Maker
ちゃ!ちゃ!ちゃ!ちゃ!

これは定番の盛り上がるやつ。だいたいこれか、「FAKE IT」です。
アリーナ―ツアーだからか、訓練されたPerfumeファンで埋まっている!っていう感じではなかったかもですねー

てーをーのーばしてー(゚∀゚)ノ

定番のフリがありますね。「ユーアパーティメイカー!」のタイミングは聴きこめば覚えられるので覚えてね!


14.Puppy love
続いてこの曲は久しぶりー!そしてやってくれてうれしかった!
うえうえしたうえしたしたうえした!ヽ(゚∀゚)ノ
のやつですねー

これは初めてPerfumeライブにいったときのことを思い出した
CEの仙台公演。すごろくで当たってね、CEしか予習してなかったから当時は知らない曲だったけど、
「上下上上」の定番のフリを初心者にもわかるようにPerfumeが教えてくれてやった、いい思い出だ。

会場が一体になれるいい歌だよ。

絶対的な信頼と~

ヽ(゚∀゚)ノ 上下上上

あれれ?ちょっと目から汗が…


15.STAR TRAIN
そしてこの曲。この曲もPerfumeにとっては特別な1曲なんじゃないですかね。
CE新参の私にとっても特別な1曲です。とても好きな、いい曲だ!

いつだっていまがー

常にスタートライン

そのステージは「圧巻」のひとことでしたー
よかったーよかったよーー


MC。最後のMC。3人がひとりひとり、今日のライブどうだった?っていう話をしてくれる。

ゆかちゃんは最初から泣いてた
のっちさんは「みんなと今日のライブのことを一晩中語り合いたいくらいです!

のち「(゚∀゚)仲良くなれたかな?

っていってたw

あ~ちゃんはいつも泣くんだけど初日だったので普通でしたねー
これから数か月間、全国を回らないといけないので!

「PLASMA」というのは、「第四形態」という意味なのだそうで


あ~「固体、液体、気体・・そしてPLASMA。
あ~「『どういう意味なんですか?』ってインタビューでたくさんきかれたけど、正直、知らんわ

―w

あ~「けど私たちなりにいろいろ考えて、今日のライブをして、こういうことじゃったんかなとか
あ~「おもったりしてました

あ~「(お客がこんなにたくさんきてくれたのは)きっとアルバムがええんじゃろうね!
あ~「ヤスタカさんがほんまに天才なんよ!
あ~「ヤスタカさんはうちらのずっと先をいってて
あ~「(アルバムの世界観みたいなのを)いろいろ言ってくれるんじゃけど
あ~「なにを言うとるんかさっぱりわからん

―w

あ~「けどずっとやってきて、いまふりかえると、ああ、こういうことじゃったんかなとかわかってきて
あ~「Perfumeは4番目にきた!んですけど、20年もやっててまだ4?なんかい!とかおもったりして

あ~「まだまだPerfumeを続けないといけないらしいので
あ~「まだまだがんばりつづけます!

あ~「今日は初めてのひともたくさんいて
あ~「みんなつぶやいてください!Perfumeこんなんじゃったよいうて

…宣伝しろ、ってことですねーチケット売れ行きよくないんですかねw


最後の曲です。今日はほんとうにありがとうございました!


16.さよならプラスティックワールド

グッバイプラスティックワールド♪

「さよなら」っていうことで公演もアルバムもラストの曲って感じです

間奏をうまくつかって、三角の中央ステージの角っちょステージに手を振って歩きながら移動する。
「ばいばいまたねー!」っていう感じで。
客席からも手を振る。またねーヽ(´Д`)ノ

よかったですね!「ライブ」でしたね!


最後は降臨してきた乗り物に再びPerfumeがのって上へ~
そしてカーテンが開いた!とおもったら3人がいたマイクスタンドに3つのスポットがあたっている!(けど3人はいない)
っていう演出で終了

エンディングが流れて客電。アンコールはなし。

 

Perfume 9th Tour 2022「PLASMA」初日!@有明アリーナ こけらおとし公演 閉幕!

帰りは規制退場。私は早く出られたけどけっこうかかったようです。
近隣の有明ガーデンとかでも別のアーティストの公演があったようで、警察が出て歩行者の交通規制をすごいしてた。


ありがとう有明アリーナ!


そうですね。去年の「polygon wave」公演よりよかったとおもいます。
今回は、ステージ上にはPerfumeの3人しかいませんでした。
いつもの「ライゾマ」も控えめでした。
その意味では、原点回帰にシフトしました。
それでいいとおもうんですよねー。それしか求めていないので。


次は長野ビッグハットに遠征する予定です。
さいたまアリーナは水戸マラソンと重なるのでいけないんです・・

ここまで読んでくださりありがとうございました。
それまで、また!