未来を拾いに

aikoのことしか頭にないひとのブログ

LLP19初日!@市川市文化会館 後編

2016-05-26 01:46:07 | aikoライブレポ

…というわけでさらに続いてきました。
派手にネタバレをするのでまだ行ってないひと、ネタバレされたくない人はここから先は表示させないで引き返してくださいよ!

…といっても最初の何行かと写真は表示されてしまうようなのでネタバレの壁の前座を書かなくてはいけません。

 

キャンペーンといえば雑誌も大好きな楽しみのひとつです。aikoの載ってる雑誌の切り抜きを集めてファイルしてるんですね。aikoファン歴は5年くらいですが、それより前のやつはオークションとかで買い集めて。100枚くらい入る分厚いファイルが10冊以上になったよ!

いちばんいいのが「oricon style」「オリ★スタ」なのですが、先日休刊になってしまって。女性誌も音楽誌も休刊が相次ぎ、今回の「May Dream」キャンペーンでいちばんいいのは「Cut」かなあと思います。6ページなのですが、「May Dream」リリースにあたってのロング・インタビューと、かわいいaikoの写真が掲載されているよ!



とても濃いいインタビュー記事なので未読の人は買って読むとよいと思います(´∀`*)

だって、今度の「May Dream」。これまでのaiko以上に濃い歌詞がいっぱい詰まっていて。あいこの中身がすごく出ているアルバムだと思うから。そしてこのアルバムのひとつひとつの歌が、ライブを通してaikoの中で、そして自分の中で、CDを聴いたときに感じたもの以上の大きさに!どんどん成長していくんですねー。だからこれからの何ヶ月間のツアーのひとつひとつがとても楽しみだよあいこ!

全部はいけませんが、いけそうなやつはなるべくたくさんいきたいなーと思います。

 

じゃあ続きだ。今回は3回に渡ってしまった。今日で終わりにしたいですねー

 

 

 

 

 


きらーーーーーーーーーい

 

 

 

 

好きーーーーーーーーーー

 

 

 


きらーーーーーーーーーい

 

 

 

 

好きーーーーーーーーーー

 

 

 

ああーーーーーーーーーーああーーー

 

 

 

 

 

やっぱきらーい

 

 

 

 

 

 

 

弾き語りが終わって盛り上がる後半戦スタートのところから!


aiko「(最初は控えめに)だんしぃ~

aiko「じょしぃ~

aiko「そうでないひと~

―ヽ(゜∀゜)ノいぇーい

aiko「久しぶりやなw  ←あいこが知ってたひとがイェーイしたらしいw


…だんだんaikoのコールが大きくなってお客も全員起立!!


aiko「男子ー!

―(゜д゜)いぇーーー!

aiko「女子ーーー!

―(・∀・)いえー!

aiko「そうでないひとーーー!

―(・∀・)

aiko「ぜーいん!

―ヽ(・∀・ )ノいぇーーーい


aiko「後半戦もよろしくお願いしまーーーす!

 

後半戦1曲目のイントロはあの曲ー!

―わああああああ!


13.冷凍便
「May Dream」の3曲目に入ってる曲ですねー!なんか私の中では「泡愛」の中の「サイダー」の立ち位置というか雰囲気の歌だなあと勝手に思っています!歌詞の文字がたくさん詰まっているよ。


はーやく家に帰ったらなーんかーーー

のところがなんか好き!

ゆーかに落ちた長い髪の毛ーをーーー

のところ!なんかCDを聴いてるとすごく耳にいつまでも残るメロディーなんですよね。ここは指差しするといいかも!


もうこんな髪の毛いらないからーーーーーー

切ってしまおうよーーーのところはハサミみたいな指して両手でチョキチョキ!なaikoがかわいいかった(´∀`*)

 

続いてはこの曲ーーー!
イントロきいてすぐうわあああああああああああ!ってなってすごくうれしかったー!(´∀`*)


14.未来を拾いに
これもだいすきな曲だよーー。だいすきなのでブログのタイトルに拝借してしまったくらいだよーーごめんよあいこ;

「夢見る隙間」のカップリングですねー。aikoのアルバムの作り方だとカップリングをアルバムに入れることは滅多にないのですが、これは「May Dream」にいれて欲しかったなぁと実はおもっています。全14曲になってもよかったから!そうですね、アルバムのラス前くらいにあったりするといいのではないかなぁと思うのですがいかがでしょうか。まぁ、きっといろいろあって考えに考えてあの順番であの13曲になったんだとおもうんですけど。

この歌も「あたしの向こう」と同じで、最初はすごく笑顔で跳んで盛り上がるんですけど、途中からなんか切なくなってきてとびはねながら泣き顔になってしまうという。あいこがじゃないですよ聴いてる私のほうがだ。


なにごともなく楽しく過ぎてく日々をー
つまらないとはいたあの頃のーあたーしにー
会えたなら必ずいいたい たのしいことなんてこの世にはしぬほどたくさんあるのよーー
だから笑うのもっと笑ってあいにゆこうーーーーーーー


…これがね、CD聴いててもいいんだけどライブだとどうしようもなく感極まりますねー

 

そしてそしてこの次の曲もイントロでうわああああああああああ!ってなってうれしかったー!(´∀`*)


15.その目に映して
これも好きなんだよーーー!いつもアンケートの「あなたのいちばん好きなあいこの曲を教えてね!」のところに書いてる。その時々で違うんだけど、これはいつも書いてます。最近は「あたしの向こう」と「その目に映して」って書いてるかも。
なんででしょうかね。なんか好きなんです。歌詞も歌も!

「彼女」に入ってるんですが、どちらかというと「キスする前に」のほうが待遇がよくて、ライブでもよく歌ってくれて、「その目に映して」はそんなに歌ってくれないんです・・・けどLLP19は入ってるんだね(´∀`*)


とーきがーたつのがーひにーひにーはーやくーーーなってるきがしまーす

ほこーりにーしあわせーにいきたーしょうこーーーーー

輝きを見つけた朝日~♪(´∀`*)


これはいつ指差ししていつ手拍子するのかいつもわからないけど、DECADEに入ってる「その目に映して」風に腕を振るスタイルが好きなのでいつもやっています。そうするとバラバラになるけど好きなようにやらせてねー!

 

ここでMC入ったきがする!

aiko「さーーーもっともっともっと盛り上がって!声をステージに届けて欲しいとおもいますいつものやついくでーーー!
aiko「男子ー!

ヽ(・∀・ )ノいぇーーー!

aiko「女子ーそうでないひと!
aiko「めがねーコンタクトー裸眼ーレーシック!

aiko「2階ー!!
aiko「1階ーーー!

ヽ(・∀・ )ノいぇーい!

aiko「バンド!サイドスタッフ!照明!PA席!警備のおにいさん!

(・∀・) ←ちょっと遅れて

…警備のお兄さんいじりも恒例ですねw

aiko「いつもやってるもらってるんですーー
aiko「だからお願いしますよ!
aiko「『えっ私ですか?』じゃなくてww
aiko「あいこが『警備のおにいさん!』っていうから
aiko「よっしゃ!ほなもっかいw

aiko「男子!女子!そうでない人! ←高速食い気味コール&レスポンスw
aiko「2階!1階!バンド!サイド…(略)…警備のおにいさん!

ヽ(・∀・ )ノ ←スポットライトあたる

aiko「ありがとうございますw
―ww
―ぱちぱちぱちぱち

aiko「もっともっともっともっと楽しんでくださいよろしくーーーーーーーーーー!


そしてそしてそして次の曲もイントロでうわあああああああああああってなって(ry


16.Power of Love
aiko「せーーーーーーーの!

ヽ(・∀・ )ノ Ai Yai Yai♪

のところでキンキラテープばーーーーーーーーーん!!

↑今回のキンキラテープはこちら!

1階の奥にまでは飛んでこなかったけど、警備のお兄さんが後ろまでもってきてくれて、それを隣のひとりできてるっぽいお姉さんが渡してくれたんだけど、お姉さんはもらってなかったぽかったから、やっぱりお渡したんです。このテープは公演後に親切な相方さんのそのまた相方さんに分けてもらったものだよーありがとうーー!


Power of LoveはCDでもあがるけど断然ライブですよねーー(´∀`*)
「ジェット」「be master of life」と並ぶライブ定番のいちばん盛り上がる曲だ!
aikoでは数少ない…あたし恋愛絶好調完全100%プラス思考前向きイケイケ!な曲だw


ちゃっちゃっちゃっちゃっちゃっちゃっちゃっちゃっちゃーーーーー!


そして曲がいい感じに中断してバンメン紹介コーナー

aiko「すてきなすてきなバンドメンバーを紹介したいとおもいますいいですかーーー!
aiko「まずは○○、○ちゃーん! ←忘れたw

今回のメンバー紹介はいつものお題で千葉さんジャッジでエックス!じゃなくて、ソロ演奏の簡易バージョン。まぁもう飽きてきたからこれでもいいとおもいますw

バンドメンバーは、ギターやよっし、もいっちょギターハマちゃん、キーボーたつたつ、ドラムさのっちと、ホーン隊の皆さんって感じだったかな?

aiko「そしてボーカルはーーーー!

( σ・∀・)σ あいこーーーーーーーー!!


おーこのままいっしょにいようよーー
ずっとふたりでいっしょうにいようーーーー

あなたーがすきーすきすきだいすき
パワー全開!

ヽ(・∀・ )ノいぇいいぇーーーーい!


…燃え尽きそうだったけどまだまだ続くよー!いやもうずっと朝まで続いてほしい(´Д`)


aiko「今日はきてくれてほんとうにありがとうございました。
aiko「初日はいつもどうなるんやろうって心配なんだけどみんなのおかげでここまでくることができました。
aiko「次が最後の曲です!

…なんかね、いろいろとaikoが感謝の言葉とかうれしかったとか、いままで一緒にやってこれたのもみんなのおかげですとか…いってたとおもうんだけど文字に起こせるほど覚えてないよあいこ(ノД`)


aiko「最後の曲はこの曲ですーーー!


イントロでうわあああああああああああってなったーーーーーーー!


17.二人
これももう定番ですね!なんでこの頃あいこを知らなかったんだろう(´Д`)って自分に後悔するくらいの歌だよ。あいこはカブトムシだけじゃないんだぞってすごく思うんだけど、このあたりももっと評価されていいとおもうんですよねーまぁいいけどな!

盛り上がらないわけがありませんねー(ノД`)
そして切ないんだよーーーーちくしょーーーー(ノД`)

飛んだ。飛んだよあいこ

 

aiko「今日はほんとうに最後までありがとうございました!あいこでした!じゃーねーーーー!


アンコール。なんとなく男女交互にw

―あーいーこ!
―あーいーこ!
―あーいーこ!
―あーいーこ!

隣の隣の女子ふたり組が頑張っていたので自分も頑張った!w

…そこそこ時間がたって、ぱーーーーーっと青白くなって!

―わあああああああああああ!


EN1.蒼い日
アンコールはあいこはいつもツアーTシャツを着てくれます。うちらと同じTシャツね!この日は白Tシャツ!そう自分が今きてるのと一緒だよー(´∀`*)

↑拾ってきた画像
 

この曲は「May Dream」のラストを飾る、ラストにふさわしい曲だよ。aikoのアルバムの最後の曲は「卒業式」「自転車」「トンネル」「約束」「瞳」…って、どれもすばらしい名曲なんだけど、今回のこの「蒼い日」もそれらに負けず劣らない曲だと思いますよ(ノД`)

少し離れるねーー
元気でいようねーーー


ここでこの日いちばん感動して泣いたMCです。もう一言一言全部を思い出すのは難しいけど、aikoの一生懸命なMCにもらい泣きしましたね!

aiko「アンコールもありがとうございました!
aiko「アルバムを作ったときはみんなにライブで聴いてもらって初めて歌が完成するっておもっていて
aiko「今日は初めてみんなの前でひとつひとつの歌が完成していってるんやなーっておもってうれしかったです
aiko「蒼い日も、『少し離れるね』って歌いながら、ああ、今日のライブももうすぐ終わってしまうんや・・って
aiko「少し切なくなって歌っていました

aiko「アルバムも出して、リハーサルをして、LLPも19回目を迎えたけど、いつも初日はどうなるんやろうと不安で
aiko「けど今日はたくさんの顔見知りのひともこうやって集まってくれて
aiko「いつもみんながライブのこういう空気をみんなが作ってくれるのがわかって
aiko「みんな優しいなぁって思って・・・;
aiko「みんなにすごい空気を作ってもらってここまでこれたと思います
aiko「ほんとうにありがとうございました

―ぱちぱちぱちぱち

aiko「えっと
aiko「今日はどんなことがあったっけ?

―w

aiko「肋骨骨折した人はおだいじにな。(アーティスト目指している)次男もがんばってね!
aiko「いますぐにはわーっとしてしまっておもいだせないけど、2~3日して、お風呂とかにはいっているときに
aiko「ふと、ぱーーー!って今日のことが鮮明に思い出されてくると思います
aiko「そして今日のことは絶対に忘れんとおもう!

aiko「今日は濃いあいこで…なんか身内みたいなノリになってしもうてごめんね
aiko「いつも作ってくれてありがとう。初めてのひともまた遊びにきてください!

aiko「これからも嫌なことこととかもいっぱいあるとおもうけど、一緒にがんばっていきましょう
aiko「あいこもずっとこうやってみんなと時間をずっと過ごせるようにがんばります
aiko「ずっと一緒に歳を重ねていきたいです。また絶対会えるようにがんばります
aiko「みんなも元気でいてください!ほんとうに今日は集まってくれてありがとうございました!


ものすごく長いお辞儀!

―ぱちぱちぱちぱち
―あいこーーーー!


…このときのaiko、1階の奥からで遠くてよくは見えなかったけど、途中から涙ぐんで、はなをすすって、涙をぬぐうようなしぐさもみせて、涙声になってしまって。DVDとかの若いaikoではそういうシーンもみたけど、18年目とかになってからのステージで、少なくとも私が見るようになってからのライブのステージで、こんなに泣くあいこは初めてみました。


aiko「まだもう少しあるので
aiko「今からこの歌歌えるかな;(涙声

aiko「今日はきてくれてほんとうにありがとうございましたー!
aiko「最後の歌きいてくださいー!

aiko「大切な今

 

EN2.大切な今
・・このMCのあとのこのタイミングで「大切な今」ですよ。こういうのが「ライブで成長する歌」の瞬間なんだろうと思います。ずーっと18年間続けてきて、いっぱい積み重ねてきたけど、今のこの瞬間のこのライブの時間がいちばん大切なんだよ、っていうようにも受け取れて、なんだかほんとうにうれしくて。
aikoがいうように、CDの歌をライブでaikoに歌ってもらって同じ時間と空間を過ごすことで、その歌がほんとうに自分の中で成長して刻まれるなー!っていうのを実感した。

この曲はテンポもいいから、切ないけど、手拍子して盛り上がりましたね!
みんな半分泣いてたんじゃないでしょうか

 

明日のことはーー誰も知らないーー

強くかーたくー ねぇ いまよ 大切な今よーーーーーー


さっき、「冷凍便」が「泡のような愛だった」の「サイダー」の立ち位置というか雰囲気が似てると書きましたが、これはなんとなく時のシルエットの「クラスメイト」に重なる歌だと勝手に思っています。


あなたに出会えてみつけたあたしの目に
映った顔はこれ以上ない笑顔だった


いつもaikoのライブでaikoと目があったときはこれ以上ない笑顔をしてるとおもうよ(´∀`*)


今日のセトリの中でいちばん印象に残った曲や歌を教えてね!の欄は、もちろんこの「大切な今」でした!

 

そして次がアンコールラストの曲。最後にもう一回、男子女子全員!やったかな?
イントロはもうおなじみのあのイントロー!

 

EN3.夢見る隙間
ああーーーーーーーーーーーーーー

ちゃっちゃっちゃー♪
ちゃっちゃっちゃー♪

盛り上がるー!好きー!もうへろへろなんだけど!w

これもきっとさっきの「二人」みたいに、やがてライブの定番曲になっていくのかなーと思います!


心がaikoのことで全部埋まってしまった!
夢見る隙間も残ってなーい(´∀`*)
あなたの愛だけで生きていたいよaiko(ノД`)

 

最後の曲が終わって、いつもの、バンメンとあいこが手をつないで、マイクを通さないであいこが挨拶するやつ。
あんまり覚えてないけど;

aiko「みなさーん!今日はー!ほんとうにどうもありがとうございました!
aiko「(イヤモニをとって…あいこの髪が汗で固まってあいこの顔にへばりつく
aiko「(へばりつく髪の毛がとれない

―笑

aiko「w
aiko「髪が顔にひっつくくらいに今年一番汗をかきましたーーーー!
aiko「みんな身体にきをつけてなー!
aiko「必ず元気でいてください!また会いましょうー!

―ぱちぱちぱちぱちぱち!
―あいこーーーーー!
―あいこーーーーーーーーーーーー!

バンドメンバーの皆さん退場。aikoがひとり残って右に左に2階に1階に「またね!」って挨拶

aiko「初日はいつも心配なんだけど、今日はみんながこの雰囲気を作ってくれてほんまにほんまに助けられました
aiko「これに甘えて、他の場所にいくとえらいことになってしまうw
aiko「まじで!やらかす!
aiko「だからがんばらないと!

…ここで最前列のひとたちが

「(-人-)おねがい!あいこ!もう1曲!もう1曲だけ!!

って一生懸命あいこにお願いしてるのをみて

aiko「あははははははw
aiko「その『お願い!あともう1回!もう1回だけ!』みたいなんやめてww
aiko「そんなラブホ誘うみたいなw

―ww

aiko「えー!いくーー?

―わあああああああああああ!
―あいこーーーーーーーーーー!
―いくうううううーーーーー!

―w

aiko「じゃあいこっか!

―きゃあああああああああ!

…あいこがバンドメンバーを呼び戻して

aiko「ラブホにいきましょうw

aiko「最後にもう1曲だけやらせてください!
aiko「男子ー!
aiko「女子ー!
aiko「そうでないひとーー!

aiko「ぜーんいん!

ヽ(・∀・ )ノいぇーーーーーーー!

aiko「びーますたーおぶらーーいふ!!


ヽ(・∀・ )ノうわああああああああああああああ


EN4.be master of life
初日にダブルアンコールするのは私がいくようになってからは初めてだとおもいます!まさかの!最前のひとナイス!w
それくらい今日のあいこはうれしかったんだと思います。最終日とかだと「今日はやろうか」みたいなのがあらかじめあるのかも知れないのですが、今日のこれはきっと予定にはなかったと思います。なんか流れや空気でそうなったみたいな!

be master of lifeはもう説明不要ですね!

そんなのあたりまえのはなしよーーーー

ヽ(・∀・ )ノおーいぇーーー!


そういえば、LLP19のパンフのみんなからの質問コーナーでありました。「be master of lifeのあれはオーケー!なんですかオーイぇー!なんですか?」 →あいこの答え「オーイェー!やで!」

なのでオーイェー!ですw


あたしはなにがあってもーーー
いーきーるーーーー


aiko「いぇーーーーーーーー!

(´Д`)あいこーーーーーーーーーーーーーー!

aiko「今日はきてくれてほんとうにありがとうございましたーー!
aiko「みんな元気でなーーーーーーー!

…だったかどうかは全く憶えていませんがなんか言ってくれました!

aiko「ダン!
aiko「だれがなにを言おうと関係なーーーい!


…燃え尽きたね!


be master of lifeが終わって、さらに最前のひとらが「もう一回!(-人-)」ってやってたけどw
さすがにそれはあかんって感じで、あいこのアカペラ。

濃い口のあいこでごめんねーー
あまりにも濃くて~胸焼けで~胃もたれでーーー
明日はおなかがぴぴぴーーーかもーーー

みたいなアカペラw


それがーーーーーー!ラーイブ!
ありがとうございましたー!!


いつものポーズで袖にはけて。そしてエンディング。
バンメン紹介の曲は「サイダー」だったと思います。ジャズバージョンね。
そしてセトリ紹介は街の看板にあいこのイラストのかわいい文字と絵が映る。曲は「秘密」のピアノとストリングスのバージョン。

…いつもおもうけどこのエンディングがまた今日の楽しかった時間を思い出して、そしてそれが終わってしまって、切なくて、絶対またきたい!って思うんだよ。

aikoのライブは最高ですね(´∀`*)


そして最後、曲が終わりに向かって、スクリーンが暗くなって、aikoからの英文のメッセージが映し出されます。
なんて書いてあったかはいった人だけの秘密だ!

…ってか全く正確に覚えてないのでライブ会場でみてくださいねー


最後に、
And May all your Dream come true.

の「May」と「Dream」が赤く浮かんだのがすごく印象に残りました。

 


というところで。Love Like Pop vol.19 初日!

閉幕!

セットリスト。


ありがとう市川(ノД`)

 

初日だからまだスタートなんだけど、今まで見た中でいちばん心に残る初日だったと思います。すごく、すごくよかった!


次は山梨。いい席なのですごく楽しみ。また、きっとライブ日記を書くので、そのときにまたよろしくです。

 


ここまで読んでくださりありがとうございました!

ではまたね。