未来を拾いに

aikoのことしか頭にないひとのブログ

Perfume DVD 「JPN」

2016-12-03 02:56:06 | Perfumeライブレポ

ちょっと前の話になりますが、「COSMIC EXPLORER」も福岡ドーム公演で千秋楽を迎え、その模様が「JAPAN COUNTDOWN」や、朝のワイドショー番組などで紹介されていました。 
最後の「STAR TRAIN」のところで、3人にはサプライズで、折ったら光る小さな白く光るサイリウムを会場いっぱいに一斉に灯して振ろう!という演出があったそうで。 

これがきれいでねーーー!あ〜ちゃんはすぐ泣くからそれを見てすぐ号泣だったみたいです。ゆかちゃんもうるうる。のっちさんは頑張ってたw 
そう、のっちさんは涙を見せるのはステージを下りてからっ!なんだね〜 

福岡は遠いけど、最終日はやっぱりいいもんだなぁと、見てておもいました。 




さて。せっかくPerfumeのライブにいったので、ライブDVDを何か買おうと思い、BookOffオンラインでポチしました。 

aikoもそうですが、PerfumeもライブDVDがたくさん出ています。aikoのときもそうだったけど、最初の1枚はどれにしようか迷うよねー。で、Amazonのレビューでの評判をみたりして。後はセットリストですかね、自分が知ってる好きな曲が入ってるかどうかとか。場所や雰囲気やいつ頃のライブなのかというのも気になります。 

なのですが今回はすんなり「これにしよう」と決まりました。「JPN」ですね。なぜかというと、「COSMIC EXPLORER」の後にアルバムを買ってみたのですが、その中でいちばん「JPN」がいいなあと思ったからだ。「微かなカオリ」「MY COLOR」「心のスポーツ」あたりがいいよねー(´∀`*) 

 

この「JPN」は、その「JPN」をひっさげて敢行されたアリーナツアーだったわけだ。2012年1月からスタート、全国13都市22公演というから、割とあたらしめに感じるけど「3rd Tour」なんだそうですよ。 

その頃のaiko(と私)は…LLR5が終わって、ちょっとオフの後に10thアルバム「時のシルエット」がリリースされて、それをひっさげた「LLP15」ツアーが夏からスタート!という頃ですな。 

そしてこの「JPN」は、広島グリーンアリーナでの公演の模様が収録されているのです。Perfumeは広島出身の3人組だからね、広島は故郷での凱旋公演なのだそうですよ。ここは「ディズニーオンアイス」をやっていた会場で、Perfumeにとっては、子どもの頃に何度も足を運んだ夢の会場だったんだって。 

そして私も広島市出身で中学生くらいのときに上京した一般人なのです(`・ω・´) 


…これは買いですねー! 



でね、これがねーすごくよかったんですよ。 
購入したのは「初回限定版」です。Discは本編とおまけの2枚。セットリストは「JPN」からの曲が中心ですが、昔からの曲やライブ定番曲と思われる曲も入っています。「COSMIC EXPLORER」の仕掛けはおおがかりだったけど、「JPN」はもっと良い意味でライブっぽいライブ。アンコールもあるしね。私は「COSMIC」みたいな周囲の大人がやりたい演出優先のライブよりは、Perfumeの3人が主役の感がある、こっちの「JPN」のようなライブのほうが好きだなあと思う。 


今日はヒマなので感想でも書こうかと。多少のネタバレはあるので、困るひとは見ないでください。 



でははじまりはじまり。 









全然知らなかったのですが、Perfumeの3人って出会ったのが広島のアクターズスクールで、小学生のときだったんだそうですね。学校が終わったらアクターズスクールに通って、のっちさんは福山から毎日新幹線で通ってきて。で、メジャーデビュー前の下積み時代が長くて。デビューも3回やってるそうで。それも売れなくて。中学生くらいで広島から東京に出て。「売れないアイドル」時代を長くすごして。 

広島で、真冬にコートきて、300枚くらいのチラシを毎日、街の小さなスクリーンの前で、そこにちょびっと出るインストアイベントのCMのときに「このときにライブやるんです!」ってビラ配りして、本番のイベントのときに来てくれたお客さんは2人だけだったとか。配ったチラシもすぐ捨てられていっぱい踏まれてるのもたくさん見て、泣いて。けど前向きになって拾って帰って。握手会をやっても、あんなにビラを配ったのに、お客さんはあまりきてくれなくて、スタッフの人がサクラで何回も行列に並んで。そういうのでも夢を諦めなくて、頑張って。ずっと「次」をみて、ずっと「前」をみて。 

メジャーデビューが2005年なので、昨年、2015年が「デビュー10周年」だったそうなのですが、それは3回目のCDデビューからの10年なんだそうです。そのメジャーデビューの前がずーーーっとあったんです。 

で、改めてPVを見ると、メジャーデビュー曲のときが18歳なんですね。で、「ポリリズム」のときが20歳。初めてmusic stationに出たのは2008年。続いて紅白も2008年。紅白は今年の2016年で9年連続9回目と相成りました。Perfumeっていうともうすごい売れてます!ベテランです!っていうイメージだけど、まだ28歳っていうのはそういうわけなんですね。 

子どものときから3人でずーっと頑張って、いまも走り続けてるんだねー(ノД`) 


こういう知識は、この、「JPN」を見たあとに、Youtubeにあがってるテレビ番組の動画みて知りました。「徹子の部屋」とかね。なんでそういう知識を仕入れようと思ったかというと、この「JPN」の最後のあ〜ちゃんのMCをきいたからというのがあります。 

このMCがねーー泣けましたねーーー。涙しながらしゃべるあ〜ちゃんを見てたら泣けてきて泣けてきてしょうがなかったんだよー。もらい泣きだよーーーDVDで(ノД`) 
まぁ、あ〜ちゃんはすぐ泣いて、こういうMCをよくやるようなので慣れてるファンは慣れてるのかも知れませんが。 


この「JPN」の広島グリーンアリーナというのは、Perfumeが紅白に出て、日本武道館でも東京ドームでもライブができて、ひろしまフラワーフェスティバルでも特別ゲストで歌えて、その後の公演で、広島出身のPerfumeにとっては、いわば、凱旋公演だったようなのですね。 

「ひろしまフラワーフェスティバル」というのは広島市外のひとには説明がいると思いますが、毎年GWの5/3〜5/5にやる広島のお祭りです。発祥はカープが初優勝したときにやった優勝パレード。原爆ドームや原爆資料館のある平和公園の前に「平和大通り」って大きな道路が通ってるんだけど、そこを花車(花で飾り付けたクルマ)やらなんやらで市民がパレードするの。イメージとしては、東京ディズニーランドでエレクトリカルパレードってあるでしょ。あれの昼版ですな。「はーながー輪になるぅー」って。私が物心ついたときにはもう毎年やってて、私も幼稚園のときパレード出たんだよ!で、お好み焼きとかの屋台も出て、平和公園では有名人をゲストに招いてコンサートとかするわけ。私がちっちゃい頃には山口百恵もゲストで広島にきたんだぞ!すごいだろ!GWの人出ではいつも「博多どんたく」の次点で2位だけどな。広島では「とうかさん」とか「えべっさん」とか「いのこ祭り」とか「とんど祭り」とか、定番の風物詩的なお祭りがいっぱいあるのです。 

あ~ちゃんのMC。

あ「東京ドーム終わって、広島のフラワーフェスティバルでまた夢かなえたと思ったら、今度はこんなビッグな夢(広島グリーンアリーナ)をかなられたなんて、信じられなくて…(涙 

で、家族のことを語りだすあーちゃん。 

あ「この夢のステージのグリーンアリーナに、私たちのことをね、ずーっと昔から、ほんとうに信じてね、へんな勘違いと、へんな自信と、支えてくれた家族にね、このステージに一緒にこられて、本当にうれしい(涙 

…Perfumeの3人、中学生くらいのときに広島から東京に出て、ちょっとずつ頑張ってはいたんだけど、広島にはその活動は伝わってなくて。お正月の休みには休みをどーんと2週間くらいもらえて、東京から広島に帰省するわけですが、その頃は(Perfumeは全然売れてなくて)「この日仕事この日仕事」って、カレンダーは仕事がぽちぽち入って、それ以外は全部オフだったって。 

あ「お正月に帰ったときにお母さんたちに、すごい前向きな言葉をね、いっぱいかけてもらって。『夢は、ドームツアーじゃろ?いつテレビ出れるかねー?』とか、『紅白楽しみにしとるよ!』とか、すごいね、プレッシャーだったんじゃけど(笑)、でもね、そんな言葉をかけてくれるひとはほんとうに親しかいなかったから。それをずーっと信じてくれた家族にほんとうに感謝」 

―ぱちぱちぱちぱち 

あ「広島からね、(新幹線の)ホームに送り出してもらって、新幹線の中で、ひとりで新幹線で帰るんだけど、「ありがとう」「がんばるわ」「ちゃんと夢かなえるわ」ゆってメールを送りたいんじゃけどね、広島からね、30分くらいは新幹線の中は電波つながらんのよ」 

―w 
…わかるww 
山陽新幹線の広島を出てからはすぐにトンネルに入ったりして山になっちゃうんだよね。 


あ「全然電波がなくてから、メールが全然送れんの。なんじゃけどね、その30分くらいね、もうね、涙がとまらんくて。送れんけぇさ、なんぼでもかけるじゃん。なんかちょっと、うまくいってない自分が悔しくて、ちょっとお母さんとかにあたってしまったこととか…あー申し訳ないことしたなーせっかく会えたのに、あんなふうに言ってしまったわ(涙)」 

あ「でね、すっごい素直になれる、そんなメールはすごい素直になってね、書ける、時間だったの」 
あ「だから、あそこの電波のない30分はけっこう好き(笑 

あ「みんなも、東京からきてるひといるとおもうけど、今日は帰りにね、そこを味わってもらいたいんですがw 


これがねー、広島から東京に出たひとならわかるとおもう話なのよ。逆にずーっと広島におるひとにはこの話はきっとそんなにはわからんとおもいます。これが泣けるんです。もう3回くらいみたけどいつ見ても涙してしまうんですよ(ノД`) 
3人は広島のアクターズスクール出身です。子どもの頃から、将来は歌手かタレントか俳優か!っていうのを目指して、母子で夢を追っかけるという感じなんだと思います。だから、Perfumeもそれぞれの家族、親と娘の2人3脚だったんだろうなーっていうのが想像できるでしょ。 

たいへんだったんだねあ〜ちゃん(ノД`) 


からのー!アンコール1曲目は「Dream Fighter」。最高を求めて終わりのない旅をする歌。遠い遠いはるかこの先までー! 
この曲がなんでPerfumeファンにもとりわけ人気があって涙してしまう曲なのか、っていうのがなんとなく私にもわかったような気がします。「STAR TRAIN」もそんな歌かもね! 


…というわけで。その他の本編は見てからのお楽しみ。PerfumeのライブDVDは4つかな?見ましたけど、この「JPN」が今のところいちばんおすすめしたい。 


で、この「JPN」ですが、エンドロールもいいです。 
最初に、福岡ドーム公演のラストの曲で、3人にはサプライズで、スタッフとお客がサイリウムの演出して、これがすごい光景で…って書いたでしょ。この「JPN」の最後のエンドロールにも、そんなシーンが収められています。夏の夜の野外ライブ、海で。「ありがとうございました〜」って3人の挨拶が終わるや否や、どどーんって沖に花火があがって。それがどーんどーんと連発で!っていう。そしてBGMは「微かなカオリ」。 
これもすごくよかった。3人はサプライズがとてもうれしかったみたいで、感動して。あ〜ちゃんはもう最初のほうから泣いてしまって。花火に手をのばして。打ちあがり終わって、涙でぐしゃぐしゃで、立つのもやっとな感じになってしまって。スタッフのほうに「ありがどぅ〜」ってw 

彼女は人一倍そういう感受性が強いんでしょうね。感謝の気持ちが嬉し涙になってしまうタチなんだろうと思います。これにももらい泣きですよ(ノД`) 
調べたら沖縄の宜野湾で開催された打ち上げライブの模様だったそうです。 


Perfumeは歌もダンスもどこかデジタルだけど、3人はとっても魅力的なアーティストだなぁと思います。 

世の中にはいろんなアーティストがいて。きっかけは歌がよかった、テレビでライブみた、たまたま見にいった、とかだと思いますが、それだけで終わるか、いっそう「好き」になるかっていうところには境目があって。あるでしょそういうの。aikoには強烈にそれがあったんです。で、Perfume。この3人をこうやっていろいろ見始めると、どんどん好きになっていきますね。そういうものをもってるとおもいます。頑張れっておもうもの。 

ああ、これは来年ツアーがもしあったらまたいってしまうなぁ。FCは入ってないけどね。 



そうですね、今度はaikoのライブDVDのことも書いてみようと思います。ヒマなときに!aikoのライブDVDはそれこそ100回以上みたといっても過言ではないんです(ほんとうに)。あいこは強い子なのであんまり泣かないんだぞ!それでも、あのときとあのときは泣いちゃっているよ(ノД`) 


ではまた。 

 


Perfumeランキング