未来を拾いに

aikoのことしか頭にないひとのブログ

数学五輪

2006-02-13 04:42:35 | 雑記

天声人語に数学五輪の話が掲載されていました。 
数学五輪は既に半世紀近い歴史があり、参加国は90以上、中でも中国の強さが目立ち、ここ10年で優勝は7回を数えるそうです。米韓も強豪。 
で、日本は最高8位どまり。国ごとの平均的な数学力なら世界屈指も五輪となると上位に届きません。 

それはまぁそれとして、印象に残ったのは次のくだり。 

『発想で解く米国、論理のドイツ、直感のイタリア・・・解き方には国柄がはっきり表れる。教科書に即したまじめで地道な解法が日本勢の特徴だという。』 

筆者がこれを好意的な意味で言っているのか、憂える意味で言っているのかは読みとれませんが、(まぁ普通に読めば憂えているのでしょうけど)私はそんな日本人がなんか好きです。 

まじめで地道な精神は廃れて欲しくないですね。