未来を拾いに

aikoのことしか頭にないひとのブログ

Love Like Pop vol.15 NHKホール

2012-07-22 03:32:32 | aikoライブレポ

忘れないうちに、今の気持ちが熱いうちに書きますよ( ・∀・)b

aiko Live Tour Love Like Pop vol.15 NHKホールの3日目に行ってきました。

 

NHKホールは2008年の禁書のときのアリカさんのツアー以来。そのときが初めてだったのですが、今日はちょっと周りを歩いてみました。SONGSのときのNHK放送センターが隣にあったんですねぇ。知らんかったわー!それに、原宿駅からの方が近いんだね。

近くの代々木体育館では、「ロンドン五輪壮行会」?さらにその近くの広場では、なにやらブラジルなフェスタが開催されててにぎやか。そこへaikoっぽい格好したおまいらたちが続々と集結中・・・な感じの時間帯に着きました。

今日から新ツアーTシャツ登場。

 

囚人服くそガキTシャツねw

 

チケットのこいつがついにTシャツに!今後の展開も目が離せないぞ!みんなもaiko一味にお金をどんどん吸い取られるんだ!

・・・いや、冗談抜きにすると、私にとっては最初のしましまより着やすいデザインです。しましまは女子が着たらカワイイんですけどねー( ・∀・) 男が着ると微妙;

早速、くそガキTシャツに着替えて17:30から開場。今日はひとりだったのでさっさと入って精神を集中・・・

 

アンケートと、BABY Peenatsの申込用紙。写真は「時のシルエット」の初回盤ブックレットの中の一枚ですよ。aikoかわいいよaiko(´Д`)


チケットは例によってもにょもにょもにょ

今日は2階Leftの7列目くらい。けど、NHKホールは2階でも前の方は良席かも。高さがあるだけでステージからは1階センターの真ん中らへんと同じ距離でね。川口リリア1階最深列右端より距離は近かったし、上に遮るフロアがないのがいいです。


じらしプレイなく割とあっさり暗転。青い光!LLP15のエンブレム!幕がたーっと下りたその先にaiko登場!

きゃー
aikoー!( ・∀・)


・・・今回はちゃっちゃと書こうとおもいます!

1. Aka
この日の装いは、紺っぽい魔法使いみたいなだぶだぶの服に、ショッキングピンクのつけ襟。髪は後ろの上の方で束ねて、ほとんど隠れてるけど短パン、白い大きめのスニーカー。

今日もかわいいよaiko(´Д`)

今までのライブはaikoの一挙手一投足を追いかけることに夢中でしたが、だんだん演出も目に入るようになってきました。これが余裕ってやつだねー( ・∀・)
最初のソロっぽいところはaikoだけで、そこから幕が左右に開いてバンドメンバーの皆さん登場。キーボードが見せ場のときはたつたつさんのところだけスポットが当たったり。

2. 白い道

aiko「みなさんこんばんは!aikoです!
aiko「今日は今頃27時間テレビをやってるわけですが・・・みんな録画してきたんやろ?
会場笑
aiko「27時間テレビを生でやってるというのに!こんな下等な!のを観に来てくださり本当にありがとうございます!

・・・

aiko「aikoのライブ初めてきたっていうひとはーい( ・∀・)ノ
aiko「あーーーーーこんなにおるんやーーーーよ、よよろしくねー

aiko「今日はみんな頑張って練習してきたので・・・歌います!
aiko「aikoの歌初めてきくってひともいるからしっかりやらんと!!!!
aiko(後ろ振り返って)「みんなやるぞ!

―ガンバレー!

aiko「おうっ!(こぶしにぎる)」

あ、今日は誕生日厨はすごくうまくうけ流してたw

aiko「あー誕生日の日にまでこんな!他にもいろんな記念日の人もいると思いますが!見に来てくださってありがとうございます!

みたいなねw
そう、今日のaikoは全体的に黒くてすごくおもしろかった(´∀`*)


3. シャッター
「切り過ぎた前髪~」のところで前髪おさえるカワイイあいこ。定番なんだね(´∀`*)

4. milk
だんだん他のメンバーの演奏の様子も目に入るようになってきましたよ。これがベテランの余裕ってやつだねー( ・∀・)
ギターやベースはぱっと見よくわからんけど、ドラムとキーボードは動きがみやすくて音も区別しやすいからわかりやすい。

さのっちうめー('A`)
かっけー!( ゜Д゜)

ドラムかっこいいねー。生まれ変わって音楽やることになったらドラムがいいなと思った。


ここらでMC。ぶっちゃけあまり覚えてないので覚えてる限りにおいて書く!

aiko「よしこの流れでヘンタイの話しよう。んーっとw2つあるんやけどなどっちにしよーw
aiko「どっちもパンチきいてんで」

―両方ー!
aiko「え、両方w」

aiko「えっとな、ここの原宿の公園あるやろー、こう、ふつうぽいちいさい・・何公園やっけ?」
―○○公園! ←忘れた
aiko「そーその○○公園でなーなんか撮影してん

若い女子をカメラが囲んでて、でかい板みたいなんでばぁーっと扇いで、スカートが「ひゃーっ!」って(↑aikoこのへん全部ゼスチャーで表現)なったところだけを「パシャパシャパシャパシャ!」ってみんなが撮るねん!

会場笑

aiko「なーヘンタイやろ。あれやできっと『投稿写真』とかの撮影やねんで」

―色はー?

aiko「あーうん白ぽかったよw」

最前列の男子4人をつかまえていじるaiko。

aiko「やっぱりあれですか、そういう「ヒャー」みたいなのってぐっときますか?」
―もっともらしくうなずく最前列男子
aiko「あーやっぱりなーそうやんなー

aiko「えーなに?ひろのしんそういうの見てそうって?」

ひろのしん「いやいやいや」みたいな仕草して→あいつの方が見てるって!みたいな仕草してたつたつに振る

aiko「たつたつさんの方が見てそう?

aiko「ああいうのを、こう、公共のところで真昼間にやってもいいんですかね?

―いいんです!

aiko「ええんかw
aiko「あ、こんなかに警察官の人おる?警察官!
aiko「あ、おったw
aiko「いいんですか?

―ダメです!

aiko「あーほらダメやて!そりゃそうですよねぇ

aiko「あれやんな、いまどきは公園とかでみんなこう・・・アアン!(抱きしめてアアン、みたいな仕草する ←すみません半端なく萌えました・・・

aiko「ってみんなやってるやんな!
会場笑
aiko「ああいうのはいいんですかー?

―いい

aiko「あれはええーんやw
aiko「ほんとうに?

―aiko気をつけてー!

aiko「はい気をつけますw
aiko「みんなあれやろそういうの見たらこう・・(携帯でポチポチやる仕草)すぐつぶやくんやろ

aiko「あ、ダメやて。×がでてるw
aiko「いろいろ出るんやでこれー」(千葉さんランプの話

・・・インベーダーとか、 -_- っていう顔とか、○とか×とか見せてくれる
aiko「3階のひととか見えるー?

―みえなーい!

aiko「ごめんなー;

―もうひとつの話もしてー!

aiko「えーw うーんどうしようかな・・・ え、ダメー?(千葉さんのほうを見る」
aiko「ダメやてw 次うたえてw」


・・・いつもながらaikoのMCはほんっとうに時間を忘れます!曲減らしてMCの時間増やすのもありかもねw


5. 冷たい嘘
6. 夢のダンス
7. 横顔

aiko「聴いてくれてどうもありがとうございました」

―aiko~

aiko「はいよー」
aiko「はーい」

―(男の声)aikoすきー
aiko「え?」←反応するaiko
aiko「わたしもすきw」
ひゅー
aiko「 ←よく聞き取れなかったけど、「とかいってうそやろ」「ほんとうはxxなんやろ」的な
aiko「なんで返事がないのー( ゜Д゜)
―(男の声)しってるやろー?
aiko「(笑)うんしってるw」

ひゅー


8. 雨は止む
aiko「次は最後にレコーディングした曲です
・・・だったと思う;あれ「雨は止む」だっけ?うろおぼえ
この曲カッコイイよね。雨っぽい光の演出!

9. 天の川
流れ星と星空みたいな光の演出!オーロラみたいな緑の光の演出!ちょうど昨日、「宇宙の渚」の録画を見ていたのでその記憶とかぶって感動的だった;




ここでひと息タイム。「よかったら座ってください」


aikoにとってはひと息じゃなくて全身全霊をかけて疲れるタイムなんだけどね。お客からお題を募って即興で曲を作って弾き語りするコーナー。

aiko「あー、おしっこいきたくなった人はいってきていいよー!
・・・えーどうしよかなそれじゃあって感じでばらばらと席を立つ客w

―aikoーいってくるー

aiko「いってきw
aiko「www けっこうおるねんなw

―aikoはでないのー

aiko「aikoは何も出ないよ~。たまにイチゴがぷりっと出てくるくらいやねん

aiko「あれやなートイレはスピーカーつけて歌が聞こえたりはせーへんやんな?
aiko「(千葉さんのほうみて)なんでやらんのー?

―わざと

aiko「なに?wわざとそうしてるん?

―ちゃんとしたスピーカーでない音が流れる

aiko「あー(偉そうな声真似になって腕組みして)プロデューサーとしてはそんなことはあかんってことやw

・・・トイレ客ちらほら帰ってくる

aiko「あー帰ってきた帰ってきたwおかえりーw
aiko「ちなみに何曲目くらいから我慢してたん?

―○曲目~!

aiko「そうかー;我慢してくれとってありがとうなー;

という感じでしたっけ。


―aiko~ 猫踏んじゃった弾いてー!

aiko「えー、ねこふんじゃったー?
aiko「・・・なんでひかなあかんねん( ゜Д゜)


続いてお題を集めるaiko。視力2.0はすごいよねー

「尾てい骨」「受験」「aikoのなま足」「ワイルドだろ」「熱中症」・・・

aiko「受験なん?なんさい?
aiko「高校生?18歳?
aiko「そうかーがんばってやー。好きな食べ物とか?

―うにー!

aiko「うに!めっちゃ大人やんw


で、あとひとつがおもしろかった。

―チャーゴグガゴグマンチャ・・

aiko「かーごぐ?さーごく?なに?

―チャーゴグガゴグマンチャ・・

aiko「なになにきこえへんなにそれw

―アメリカの長い湖の名前ー!

aiko「(すねた感じで)何でそんなこというんですかー('A`)
aiko「(すねた感じで)これはいじめだとおもいまーす!(・ω・)

けど、「まーえーよ?それにしようやーそれしよー」

―おおお~(拍手

aiko「さすがに覚えきれへんからそれだけはちょっとメモさしてもらお

aiko「で、えーなに?きこえへん。さしすせそのさー?たちつてとのたー?ゴダイゴのゴー?

・・・さてはaikoゴダイゴ好きだったなw

覚えてないので調べた。アメリカにある「世界一長い名前の湖」だって。

チャーゴグガゴグマンチャウグガゴグチャウバナガンガマウグ湖(Chargoggagoggmanchauggagoggchaubunagungamaugg)

聞き取れないので、そのお題を出したひとに紙をペンを渡してお題を書いてもらう・・・お客、前に出て書き書き。書いてる途中で

aiko「なにそれどこで知ったん?
―トリビアでやってた
aiko「あーえーから早く書いて書いてw

aiko「で、それで覚えたん?
―やる前から知ってた
aiko「へーすごいねー。あー早く書いて書いてw

aiko「めがねのフレーム、片方いろが違うねー
aiko「あー気にせんでえーから書いて書いてw

書いてもらった紙を、お立ち台のところにガムテープで貼って。

aiko「んーw

―(低い男の声で)あいこぉー
aiko「いっぱーつ!


~即興曲~(´∀`*)

当日ライブにいった人たちだけのひ・み・つ♪

っていうか覚えてないw

彼氏がaikoのなま足に見とれすぎて尾てい骨骨折した
受験だったのにー
(声真似)それなんに「ワイルドだろ」とかいってバカじゃないの
二人で「チャーゴグxxxxxxを一生懸命覚えたのに~

みたいな感じでしたっけねぇ。うろ覚えだけどw
最後は「めがねのフレームの色すきよー♪」で落としてた!

すげーうまかったよaiko

aiko「aikoのなま足とチャーゴグ」でした~

場内大拍手!大歓声!
―aikoすごーい
―aiko感動したー

aiko「ありがとう~。じゃ次は普通の歌いきますw 聴いてください


10. ドレミ
弾き語りね。

11. キョウモハレ
弾き語り!

ここでいったん暗転。バンドが時間稼ぎ。aiko登場!

12. メドレー
恋スパ→雲リン→マント→ウミウサギ→キスする前に→花火→線香花火→カケラを残す→こんぺいとう→be master of life

「最初に歌った恋のスーパーボールをきいて平井堅さんがエロいエロいっていうんだけどエロいのはおまえじゃー!メドレー」だっけ。

・・・「これ堅さんには内緒ねw書かんといてね」っていってたw

aikoの衣装はオレンジのTシャツ。トラの絵がでーんとプリントされてたっけ。髪は結んでいたのをほどいてて。双眼鏡で見たのでばっちりw

aikoかわいいよaiko(´∀`*)

be master of life で、「みんなだれをみにきたのー?」って。

―あいこー!




さーこれから後半戦!

13. くちびる
14. クラスメイト
15. 運命

・・・コメント書いてないけど会場盛り上がってます!今日のライブは全体的に好きな雰囲気でした!

「男子ー!女子ー!そうでないひとー!
「めがねー!コンタクトー!らがんー!レーシックー!
「10代!20代!30代!40代!50代!60代!

いたw

―おおおー

aiko「きてくださってありがとうございます~( ・∀・)スーツですね!

「バンド!照明!サイドスタッフ!PA席!警備のおにいさん!」

「警察官!」←前半にエロネタで話をふった客

( ・∀・)いぇーい

「ありがとうw

「全員!

( ・∀・)イェーイ

16. 帽子と水着と水平線
キンキラテープばーん!

2階席にも前の方には一部飛んできましたが私のほうまではこなかったので後で1階に拾いにいきました

 

ごっそりでしょ。椅子の隙間におちてるのよw ライブいってきた!記念です。

ここでメンバー紹介。お題は、27時間テレビを生でやってるところですということで、「テレビ番組のテーマの曲」

X(えーっくす!のときのジャンプの話
aiko「3階のひととかは怖いやろうけど、こう、飛んでる感じだけでも(片足をぴょん屈伸させる

ドラムの佐野さんが、aikoの「ぴょん」に合わせて「たたん」ってドラムたたく
aiko「ぴょん さ「たたん

aiko「(振り返って)ありがとうございますw

息が合ってて微笑ましかった(´∀`*)


バンドメンバー紹介の説明してるときにギターひろのしんが「ジャジャン!」と音を出してしまって。拝んで「ゴメンaiko!」って仕草のひろのしん。

aiko「なにをしてんwあー我慢できなくてちょっと出ちゃったなー?そういうときもあるなー」


カズとたつたつさんがエックスだったっけ。千葉さんジャッジ、隕石が降ってきて、カズとたつたつ爆破して消去な映像。新しいw
あれだね、たつたつさんの「ロバートデニーロ」と「いかりや長介」の顔マネは持ち芸なんだね!

そしてボーカルは!

( σ・∀・)σaiko~!


で、最後の曲です!

aiko「はー熱いなーaikoのおでこ広いやろ~
aiko「次の曲に全部出し切ってください!

17. beat
裏手拍子大変!


じゃねーばいばーい

アンコール。川口のときはアンコールの声かけはお任せだったけど、今日は頑張ってやった!男女にわかれてしまうのがおもしろいw

女組「あーいーこ!」
男組「あ”ーい”ーこー!」
女組「あーいーこ!」
男組「あ”ーい”ーこー!」


18. 自転車
aikoだけ、この日から解禁の囚人服くそガキツアーT。その他のバンドメンバーの皆さんはボーダーツアーT。

何度聞いても泣けるよね。それが自転車っていう曲なのです。
aiko「これは2011年にTBSで1回だけ流させてもらえるCMでお届けした曲なんですけど、こうしてフルコーラスをようやく皆さんにお届けできてすごくうれしく思っています。この曲をCMで出してから、いろんなことがあって・・・


あーなんかもう忘れた。この会場にきたひと、ふたりできたんだけどたまたま来れるようになった人、ひとりできたひと、グループできたひと、いろいろいるとおもうけど、今日、この日に集まった人たち、二度と同じメンバーで集まれることはなくて、絶対誰かはこれなくなって欠けてしまう。みんなで作るいまは二度とこない大切な時間

っていうね。aikoがいつもいってるでしょ;

最近ニュースみてると、ね、「なんで?」っていうようなニュースあるやん。
・・・
いろんなツライことやいやなことや、あると思う。それを全部置いてって、って。また絶対あおう、今日のこと、あのときこんなだったねって話せるように


まぁ、こんな日記で表現しきれるものではないや。すごく元気をくれるんですaikoの言葉って。

わかるでしょ!そういうことだw


最後の曲です。一緒に歌ってください。シアワセー!

19. シアワセ
シアワセがラストなのは2回目なんだけど。いいですよね。一体感が出る歌です。これが幸せ。今の幸せ。みんな幸せな気持ちで、全身でこの曲を聴いたんじゃないかなーと思います。


「きょうはーきてくれてーどうもありがとうございましたー。また絶対あおうねー!」

バイバーイ!


で、エンドロール。

これ、川口のときは、「あー今日の映像だー(T□T)
って、今日のこのライブの余韻をココロに刻もうと思われて、めちゃめちゃ感動したんですけど!

毎回、「今日の映像」を速攻で編集するわけではないんだね;
川口のときに見たときのと同じでした。

これ、毎回、その日の映像を速攻で編集したらすごくいいとおもった。たいへんなこともあるのかも知れないけど、川口でできるんだったら全部の公演でもできるはずだから、やったらいいとおもうなー

やれないかなあ;

 

帰りは、例のアンケートに、今日はちゃんと持参した、勤続10年記念で会社からもらったモンブランの万年筆で、丁寧にココロを込めてaikoへのメッセージを書いてきました。

今頃はaiko一味は打ち上げで飲んでるかなw
次は広島だもんね。

東京公演、お疲れさま。みんな、ハードスケジュールなんだけど、体を壊さずに、たくさんの人に元気をあげてほしいと思います。


次はアロハ?


では、また!