tyoi÷baaba

日々雑感。誰にでも必ず鬼は住んでいる。

かわせみを見たよ

2008年01月13日 | 参加
うわぁい!かわせみを見ることができた!

集合場所から紫川に出たとたん対岸の川渕の柵の上にカワセミがとまっている。
30倍の望遠鏡をのぞかせてもらう。感激!(もう1羽は少し川上の柳の木の根元)

残念ながら私のカメラでは撮影できない。
そこで主催者が「もし出会わなかった場合に」と用意してくれた剥製を見せてくれた。ビニール越しなので解りにくいが色や模様はそれとなくわかるかな。

       

       

すずめくらいの大きさである。合計2箇所で見ることが出来た。

探し方=鋭く「チーッ」と鳴く。水面近くを一直線に飛ぶ。背中のコバルトブルーが目立つ。冬には1羽ずつ縄張りを持っている。その中に決まった採餌場所と休息場所がある。

参加者は30人くらい。小学生の子どもと父・母や夫婦や単独など。
Kさんもお1人で参加されていた。

       

       

       

草紅葉も終わり、枯れた河原の草もまた違った美しさである。

ヒドリガモ・マガモ・コガモ・ハシビロガモ・カイツブリ・バン・コサギ
アオサギ・ハクセキレイ・セグロセキレイ を見ることが出来た。

いつも近所で雀に似た黒白のスマートな鳥はなんだろう、と思っていたものはセグロセキレイだったようだ。大収穫の一日だった。

帰りにKさんに「チャーリーおじさんのcafeこんぴら」に連れて行っていただいた。

       

       

こんぴら池の噴水を見ながら(ガラス張り)美味しいコーヒーをごちそうになった。Kさんに感謝。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿