tyoi÷baaba

日々雑感。誰にでも必ず鬼は住んでいる。

おわかれ

2009年07月02日 | 参加
  
  

YUKIOくんとお別れ。1年間の滞在。お友達が遊びに来て一緒にドイツへ帰る。
お友達同士の会話を聞いていて「ドイツ語ってフランス語に似てる。」と思い
(もちろん音としてですが)YUKIOくんに質問してみたら「ほんの少し似ています。」と言う。

どの大人も「こんな息子が欲しい。」という感想。

1年前は外人が使っている日本語だったが、今では電話では日本人と変わらない
そうである。

ルームメイトだった大学院生の○さんは「とても貴重な体験ができた。」と。
きっと、これからの日本とドイツの国際交流の架け橋となることだろう。
二人とも重要なポストで頑張って欲しい。そのためにも勉強してね!

ドイツのお友達は、日本でいう高校を卒業した年齢。
ちょっと老けてみえるかな(笑)

餞別は、小倉織りの風呂敷の中に法被。(この法被のことは、またいつかお知ら
せします。)

ケーキにはSee you again. と。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿