tyoi÷baaba

日々雑感。誰にでも必ず鬼は住んでいる。

インドネシアの若者と

2007年11月12日 | 参加
(昨日の午前の部)
市民塾21が主催する、インドネシアの地域リーダー育成のため11の州代表の
青年達18名、との交流会に参加しました。
これはJICA青年研修事業の一環だそうです。今回の目的は「地方行政のあり方」

インドネシアには17580の島々があるそうです。彼らは将来、州知事・県知事
になるかもしれないと引率の課長さんが言っていました。

        
       インドネシアの問題点は
       ・貧困率が高い・汚職に対する法整備が不足
       ・優秀な人材が不足・市町村を分割、独立したがる
       などである。

       オランダの植民地であったこと。
       国旗の赤は勇気、白は純潔。


   
       豚肉・アルコールなし。
       飲み物は水と日本茶。コーヒーもなかったな。
       寒い寒い。(真ん中は日本人=念のため)

       
       ブンガワンソロやボチョボチョを唄ってくれた。
       24~5歳くらいのみなさん。

誰かが「北九州の印象は?」と質問すると「日本はもっと混雑している
国と思っていたが静かで穏やかな国だと思った。」ですって。複雑だね。笑

言葉は英語が堪能。日本語の手帳を持参。日本人通訳二人。
会場は大谷会館(=何と立派なんだろう。このような場所、知らなかった)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿