tyoi÷baaba

日々雑感。誰にでも必ず鬼は住んでいる。

2012年05月07日 | alabama
          


   Luna Moth. wik
   ブログ. 


   鬼娘2号より。
     離れの小部屋に行く時に飛び掛ってきた緑色した蛾・・・・。
     縦横12cmくらいの大きさで、飛んでる姿は妖精みたい! 

     kに写真を見せたら、「それ知ってる!Luna Mothだよ。
     学校の昆虫の本で見た。成虫は羽化してから一週間しか生きなくて、
     何も食べないんだよ。口がないんだって。卵を生んで死ぬだけ。」って。

   
   へぇ~。孫Kよ! よく知ってるねぇ。
   口がないってどういうこと? 交尾のためにのみ・・・つまり子孫を残すためにだけ?

   人間も生物。基本はこういうことなんだろうなぁ。
   そういうサイクルで宇宙の一つとして存在しているよね。

   日本にも大きな竜巻が。
   小倉でも、ずっと風が強かった。
   昨日のリバーウオーク近辺でも、見事に強風が舞っていた。
   極端な気温の変化のせいであろうか。

   世界中の民度が下がっている。
   子孫に残すとか、子孫を育てるとか考えている人が少ない。
   
   高齢者は「子どもたちに迷惑をかけないで・・・」と。
   違うだろ!(もちろん、迷惑にもいろいろあるが・・・)

   そうやって、命が終了することを見せなやぁ。
   後々、そのことが孫たちの不安を軽くし、生きる意味を悟らせる。

   それにしても、蝶と蛾の違いはなんだろう?



   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿