ゆったりヨットライフ フェニックスⅢ 日本一周

42年経過した古いヨットピーターソン30でクルージングしてます。寄港地情報はカテゴリの泊地情報グーグルマップをご覧下さい

やがらもがら

2020年07月03日 | 日記
ヨットで航海しますと海面に時期により
ホンダワラが沢山漂流しています
これがペラに絡まると厄介です
速力が落ち 場合によっては 沖合で潜る事になります。
そこで やがらもがら と言う 昔の船上の武器があったそうですが 相手を引かっけて海に落とす武器
これを改造して皆様が各工夫をされ 木の棒にネジを吐出したり、釘で製作されたりしてます
最近塩ビパイプで作られた方が居て、中にもう1本入れて2重になさってました
このアイデアを拝見し早速試作してみました
名前を ア・ホンダラ取り、としました ((笑))








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国からヨット仲間が来ましたよ | トップ | 夏酒(日本酒) イルカ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (redsun)
2020-07-04 08:09:45
わかめを取るときは、クリーニングの針金ハンガーを竹の先に<2本巻き付けて、適当に曲げて、回転して取っていました、多分ホンダワもokでしょう。
Redosaunさんへ (フェニックス)
2020-07-04 10:45:37
皆様ホンダワラさんとは仲良しになりたく無いのですがね~どうしても絡まってきますからね
各皆様同じようにお作りになってますが
じつは木で作ってましたがあまりにも浮いてしまうので・・この塩ビ管2本は中に水がはいるので適当に沈み案外具合が良いですよ~上げると軽いし
Unknown (マハロパパ)
2020-07-05 05:45:08
>名前を ア・ホンダラ取り、としました ((笑))

こいつで、某国政府のアホンダラどもを一網打尽にしてやりたいですね!(^^)

ところで、我が艇(すでに名義変更済)の嫁ぎ先は宮城県だそうです。まもなく回航されていくようです。
マハロパパさんへ (フェニックス)
2020-07-07 06:04:39
え!そうですか
マハロ 売っちゃいましたか
嫁ぎ先が宮城ですか
そうですか

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事