景虎

DUFOUR 325

サンフランシスコ みつきさん宅訪問 

2017-06-22 13:35:58 | Weblog

マリーナ内にあるみつき&Steenさん宅

家の真ん前にポンツーン

20日のディナー

壁掃除

その2

21日のディナー 

6月20日、セントレアから成田到到着。
さあ~ ロスアンジェルス経由サンフランシスコへ出発!
と思って居たら30分遅れるアナウンス!

21日、カムチャッカの火山が爆発しルート変更でロスアンジェルス到着が一時間半遅れました。当然サンフランシスコ行き便も二本後になります。
*KINGBEEは強風を避ける為に当初SF到着予定23日が26日か27日になるそうです。さて、いよいよ、SFで何しましょう

昨夜は家内友人みつきさんに、SF空港からの電車の最寄り駅迄迎えに来て頂き遅い夕食で時差も有りベッドに入ったらバタンキューでした。
遅掛けのブランチの後、レンタカー屋に行き27日迄借りる事にしました。
3時頃より家の壁ペイントする為に高圧洗浄機で壁洗いと屋根掃除をお手伝いです。
家はRichmond YCマリーナの中に有りSteenさんの愛艇、Xdream(X39)が家に真ん前に係留です。羨ましい!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

KINGBEEの近況

2017-06-20 00:59:45 | Weblog

後、4日でSF到着予定です。

SF入港時に低気圧が待っています。

3合炊きの炊飯器持参です。

いよいよ、明日20日にサンフランシスコに向け出発です。
山岡さんと二人で出掛けます。
予定ではロスアンジェルスに8月9日下船予定です。
サンフランシスコでは家内の友人、みつきMollerさん宅に御世話になります。

山崎船長から炊飯器が壊れたので持参するよう連絡が有りました。
以下はKINGBEEブログ情報です。
『この5日間ほどエンジンの振動が大きかったので、潜りました。
 プロペラに小さな網が引っかかっていたので、取り除きました。
次の課題は、サンフランシスコ沖に吹く強い北風です。
(直接西から近づくのではなく、一旦北東へ上がり、南下しながら向かいます。』
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

志摩VOCによしみさん来艇

2017-06-18 22:50:19 | Weblog

志摩Sailing

海遊人マリーナ

秀栄での夕食

夕食

地中海村に係留の景虎

イタリアンレストラン・ランチ

パエリア

京都から友人よしみさんが志摩VOCに遊びに来てくれました。
田代さんも助っ人乗船頂き、17日12時に志摩VOC出港。
湾奥~湾口迄Sailing.帰路海遊人マリーナを見学。
奥まった所にあり中々安全そうなマリーナでした。

「宝来荘」で入浴後「秀栄」に行くと隣の部屋から聞き慣れた声が、、。
扉を開けるとシーファーラー春日井さん中心に10名程が宴会中でした。
二次会はシーファーラーで春日井さんのカントリーを楽しく拝聴。

18日は地中海村まで機帆走、イタリアンレストランでランチメニューを堪能。帰路はホンノ少し小雨に降られましたが愉しい二日間でした。
よしみさん、田代さん、有難う御座いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆「池内博之の漂流アドベンチャー2」再放送決定

2017-06-16 23:42:53 | Weblog

池内 博之氏



私が撮影艇のクルーとして少し関わった下記番組が再放送される事になりました。  ※前回観損なった方は是非録画してご覧下さい。

◆「池内博之の漂流アドベンチャー2」
7月17日(月・祝)海の日16:30~17:59 NHKBSプレミアムです。

◆番組紹介
江戸時代の漂流記を俳優の池内博之が実際にヨットでたどる冒険紀行の第二弾。
17世紀後半、尾張国の材木運搬船が嵐に遭い、太平洋を一ヶ月あまり漂流、フィリピンと台湾の間のバタン島に流れ着く。
船乗りたちは捕らえられ奴隷にされるが、奇策を用いて脱出、帰国を果たす。
番組ではこの漂流記にならって愛知県蒲郡市を出港、季節風と海流のままに流されたり、海水から真水を作ったり、夜光虫に光る海に驚くなど漂流記の記述を追体験する。そしてたどり着いた南の島で出会う人々は漂流記とはうって変わった穏やかさ。
その不思議を探ると、島がたどった数奇な運命が浮かび上がってくる。
知られざる海と人間の歴史ロマンに満ちた冒険の旅。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊勢さん来名

2017-06-14 11:39:01 | Weblog

新角屋さん

本山さん、伊勢さん

13日の呑み友達、場所は伏見の新角屋さんでした。
伊勢さん、ご馳走様でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西浦&KINGBEE情報

2017-06-14 11:30:11 | Weblog

西浦マリーナ レース後の懇親会

KING BEEの現在値

入国時のOpen Port Lack London Square Haebor

西浦マリーナ クラブレースにミストラルで参加です。
5艇中4位と相変わらずパッとしない成績でした。

KINGBEE山崎さんから衛星電話が入りました。
サンフランシスコ到着予測は23日位になりそうです。
SFのOPEN PORT情報伝えました。
湾内写真赤マークのJACK LONDON SQUARE HARBORです。
風が弱く毎日機走で燃料がギリギリの様です。

私のエアーチケットは20日変更しました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セーリングヨット研究会

2017-06-14 11:24:28 | Weblog

参加者集合写真

講演風景

懇親会

海上の夢の島マリーナ

セーリングヨット研究会に参加。今回の講演テーマです。
1,組立式VPPとタッキングシミュレーション
2,大阪府大におけるマリンレジャー講義に付いて
3,段ボール船記
4,小型船のサスペンション機構
5,ヨットで辿る風待ち港、菱垣廻船の航跡
※参加者全員の近況報告
※懇親会
1,の講義では専門的な内容でチンプンカンプンでしたが他の先生方から鋭い質問があり改めて高度なレベル研究会を実感。
テーマ2,3,5は親しみ安いテーマでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大英自然史博物館展&元FX城西営業所MGRの集い

2017-06-14 11:13:34 | Weblog

国立科学博物館

大英自然史博物館展

テラコッタ製ライオン像

元城塞営業所時代のMgrさん達との楽しいひととき


9日、天皇が訪問された大英自然史博物館展訪問。
大英自然史博物館所蔵品8000点から一部を借りての展示会らしい。
 展示品の中に昭和天皇が皇居内で収集した菌も展示されて居たらしいが見逃してしまった。
 印象に残ったのは現在生きている生物は今まで確認された生物の僅か5%に満たないそうだ。
?此までの地球上生命体で5度の危機があり現在6度目の危機だがその要因は人間が繁殖し過ぎて居る事だそうだ。
 夕刻はFX城西営業所時代のMgrさん達との再会で乾杯(kiki絵文字^_^)/□☆□\(kiki絵文字^_^)


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長距離航海懇話会総会&家族食事会

2017-06-14 11:05:15 | Weblog

長距離航海懇話会総会 懇親会 有楽町交通会館 有楽町で家族食事会 8日、有楽町交通会館で長距離航海懇話会総会に参加。2016年活動報告、2017年活動計画、役員改選を議決。
二次会は東京国際フォーラムで杉原さん、本木さんも合流して懇親会。
解散後、東京在住の子供達と久方ぶりの夕食歓談で今日も忙しく過ぎました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

根津美術館

2017-06-14 10:58:26 | Weblog

根津美術館

エントランス



玄関ホール

ハンバーグ定食

7日、一人で青山の根津美術館鑑賞。
余り人出も無く極上の時間を過ごす事が出来ました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加