景虎

DUFOUR 325

「池内博之漂流アドベンチャー」の第二弾

2017-02-26 09:03:34 | Weblog

キャプテン古屋氏とボースンの私

西浦マリーナ クラブハウス

風の薔薇号(ベネトー^50F)

昨年度の案内ハガキ

2月23日、昨年、海の日に放映されたNHKBS「池内博之漂流アドベンチャー」の第二弾の撮影が27日から開始されます。
西浦マリーナ28日出港です。約2週間の航海になりますが、私は相変わらず食料担当でまずは飲料水、調味料の積み込みをしました。
造水機が無いので2Lペットボトル430本を積み込みました。今日は筋肉痛。第二弾の企画内容はマル秘です。順調にいけばGWに放映予定。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長距離航海懇話会 大集合

2017-02-26 08:53:39 | Weblog

開会挨拶

若尾氏

山田氏

長尾

山崎氏

パネラー

澤・夢丸賞授与

SVSC感謝状授与 左より 庄司氏、長尾、杉本氏、古賀氏



18日、新西宮YH内、関西YCの会議室で開催されました。
総勢80名の方に来場頂き初めての関西開催は成功裏に終わりました。
遠くは東京、名古屋、広島、鳥取からもご参加頂きました。
又、シリコンバレー・セイリング・クラブ感謝状授与式ではたまたま東京出張の杉本さんが僅か1時間足らずの為に足を運んで頂きました。
澤・夢丸賞は「UMINEKO]に決まり佐藤船長はビデオ出場でした。

講演は下記4名で質問はパネルディスカッション形式でお答えしました。
1,「大西洋横断と欧州セーリング」 若尾氏
2,「カタマランで日本一周」    山田氏
3,「景虎航海 出会い旅」     長尾
4,「日本・南太平洋から世界一周へ」山崎氏

会場にはハーモニーメンバーの阪口さんの水彩画、KINGBEE山崎さんの「油絵」、私の「油絵」合計、13枚の絵画をを展示。
山田さんと阪口さんの出版本と長航会のバージ販売も盛況でした。
懇親会では約50名の方々が交流を深めていました。
ご参加頂いた皆様、改めて有難う御座いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東海物産OB会

2017-02-26 08:41:08 | Weblog

新角屋でのOB会

2月8日、22歳迄勤めていた東海物産のOB会に誘われ久方振りに旧交を暖めました。
愛西市の市会議員になっていた先輩に錦三丁目の店に連れて行って頂き10年ぶりにクラブホステスとの会話を愉しみました。
交際費が有った時代が懐かしい。(苦笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

KINGBEE 整備

2017-02-09 09:49:58 | Weblog

KINGBEE

コクピット電源コンセント

ステアリングチェーン

ワイヤー配線中

ラダーシャフト

秀栄

店奥さんと山崎さん

店中のピアノ

刺身盛り合わせ

2月5,6,7日、とKINGBEEの整備に来ています。
思った程作業が捗らなかったが、3日間でステアリングケーブル交換、コクピット電源コンセント取付配線、ドジャービミニ用の支柱取付(写真無し)作業をしました。
7日は風が強く寒かったがたまの工具作業も結構面白かった。

6日は、昨年7月にオープンした秀栄と言うお洒落なお店に行きました。
品も良い割に価格はリーズナブル。ご主人奥さんも人当たりが良く気に入ってしまいました。
FB友で東京在住ののクララちゃんが店の主人と知り合いだった事にビックリ!

下記、ググって見て下さ~い!
http://washunshuei.com
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

KINGBEE 乗船希望者の初会合

2017-02-09 09:33:59 | Weblog

佐渡島で宴会

アークバーはなれで二次会

今年5月に世界一周航海をスタートするKINGBEE乗船希望者が一同に集まった。
乾杯の前にキャプテンの山崎さんから30分程、母港から米国マイアミ迄の航海スケジュールと現段階での乗船希望者行程が紹介されました。
御歳73才で5年掛かりの航海を決心された山崎キャプテンに脱帽です。
二次会はアクアバーはなれ。高倉さん、ご馳走様でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長航会 小集会

2017-01-17 10:28:51 | Weblog

ISPA受講体験談プレゼン

RYA体験プレゼンの浦野氏

参加者集合写真

打上

夢の島マリーナ

14日、長航会小集会テーマは「海外のヨットスクール体験談」。私は7年前にカナダ バンクーバーのWindvalley Sailing School 3ヶ月間コース受講。もうひと方、昨年英国でRYAのコスタルスキッパーを受講された浦野さんとふたりで体験談プレゼン実施。

RYAが世界44ヶ国にスクールがあり延べ15万人の受講者がいる事にビックリ。日本にはISPAとASAしかないが受講者数も推測で延べ2000人居ない気がする。やはりこの面でも日本はヨット後進国なのだろうか?!

夢の島マリーナ会場に来て頂いた方々は20名程、懇親会は半数近くになってしまったが参加された方は世界一周中の方や世界一周予定で船をオーダーされている方、来月仏国で新艇進水される方等、具体的に航海計画をお持ちの方々で皆さん熱心に名刺交換や情報交流を深めていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年会&大陶器市

2017-01-11 14:17:01 | Weblog

西浦マリーナ新年会

二次会

二次会その2

大陶器市

会場

購入品

8日、伏見「さかな大福」開催の西浦マリーナ新年会に参加。二次会は近くの英国バー「シャムロック」。毎週末にスコットランド民謡演奏愛好家が練習に集まって来るそうだ。ミッキーカーチス風叔父さん(右端)がバグパイプ演奏していました。

9日、新年を迎え欠けた食器を一掃し新規に買い換えに来ました。豊田スタジアム、結構賑わっていました。
購入した陶器です。大きさが分かり易いようにみかんをを置いて見ました。この他に外国のお客様用に「有田焼きの醤油差し」を2個購入しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イルミネーション外し

2017-01-11 14:09:28 | Weblog

ラグナマリーナ

景虎

強風

ジャンボ 海老フライ

キッチン 欧味

5日、今飯田さん、山岡さんにお手伝い頂き景虎のイルミネーション撤去。残念ながら10mオーバーで午後の景虎初Sailingは中止に、、。

7日、家内知人の東さんと近くのレストラン訪問。
ジャンボ海老フライ、なんと30cmオーバーが二匹!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年 初Sailing

2017-01-11 13:59:16 | Weblog

西浦マリーナでお目出度う御座います!

私の乗船艇は信天翁

家内の共同所有艇 ミストラル

3日、西浦マリーナで初Sailing.
娘のちひろも乗船です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年 謹賀新年

2017-01-02 10:31:19 | Weblog

年賀状

元旦の岡崎城

龍城神社

菅生神社

砥鹿神社

本宮山頂上

景虎神社の御旗

明けましておめでとう御座います。
本年も宜しくお願いします。

元旦深夜から岡崎城、龍城神社、菅生神社、午前中からラグナマリーナ景虎神社、本宮山の砥鹿神社詣でした。お参りは願い事では無く、愉しく過ごせている事に感謝報告です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加