ゆったりヨットライフ フェニックスⅢ 日本一周

42年経過した古いヨットピーターソン30でクルージングしてます。寄港地情報はカテゴリの泊地情報グーグルマップをご覧下さい

もぐら叩きが・・(燃料系トラブル)

2012年07月31日 | ヨット整備
前回の燃料系のトラブルの修繕から
1度も動かす事が無くて先日
28日に湾内の桂島まで機帆走
天気は快晴で暑い32度
海上も当然暑いですね

戻って来ましたらどうも
エンジンルーム内が
燃料の臭いがこもってます

燃料が約2L程度漏れております
早速ウエスにて吸い上げて
原因をさぐりますと
前回交換した燃料ポンプと
燃料フィルターの間の各パッキンと
燃料フィルター出口から
エンジンが駆動している時だけ
シャワーのように燃料が噴出しています(シャー、シャ)
エンジンを止めると出なくなります。
今までは燃料ポンプが故障だったため
吸い上げ状態だったので圧力は無かった?、
燃料ポンプ交換したので今度は圧力がかかって
接続部分から燃料が吹き出たと推測をしました。
パッキン交換だけで直るかと思ったのですが
少しづつ漏れが止りません。



そんな土曜の夜にがさごそ・・当然暑いので
思わずビールを・・ぐびっと飲んでしまって
結果・・暑いのに・舟にお泊りとなってしまいました。
まだ暑さ対策をしてないお泊りは(蚊対策も重要)
非常に暑いし船内は軽油の臭いがするしです。


荷物は床板まで外して軽油吸い取りしてたので
中もごちゃごちゃ・・
今年のお泊りグッズは・・予定として
ヒンヤリマットを購入予定・・(まだ買っていません)
だったのですが。
充電扇風機・・(昨年購入まだ舟に持っていってない)
準備が出来ないうちに
夏のお泊りになってしまいました。
翌日日曜も快晴でしたが、速攻下船
シャワーしました。

来週までにはこのもぐら叩き現象が終われば
いいが。


コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

梅雨あけ

2012年07月27日 | 日記
7月26日に梅雨明けを気象庁が発表
いきなり連日30度で猛暑に
20日頃は寒い気温だったのですが
ま~なんにせよ

夏本番です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

塩竃港祭りの日・・エンジントラブル

2012年07月16日 | ヨット整備
16日海の日 塩竃港祭り
海上保安庁では・抽選で当たった沢山の
家族を乗せて「さおう」(ユーチューブで津波を乗り越えた映像)
が海上デモ航海を実施してました。

朝は霧で視界10mだったのが9時には快晴に
気温も上がってお昼には外気31度 キャビン32.5度までに

エンジンにて沖に出るべく港を出港
何時もの沖ブイに来るまでに
エンジンの調子が変です2500回転から
1800回転に落ちたり、息継ぎのような
感じがします。エアー噛みした時に似てます
おかしいなと思いながら
セイルアップの為ニュートラルに
すると・・ピーとエンジン停止
再度始動するも3気筒エンジンが2気筒のような
無負荷で回転上げてもエンジン回転が2000以上
上がりません。でスローにするとすぐピーと
エンジン停止、あららと沖にいたら
松島のTさん28が引っ張るか?と・
再度チャレンジし1800回転で戻る事にしました。
いつものWさんに緊急連絡


燃料フィルターは  OK 問題なし

燃料ポンプが 作動していない ×
サイフォンの原理と吸い上げでエンジン
辛うじて廻っていた状態だったんですね。



緊急に中古部品で対応


完了しました


しかし外31度 キャビン内32.5度
エンジンは熱持って38度で更に暑い状態
一気に汗が吹き出ますね。

古いお舟わ、もぐら叩きのように
一つ治すとまた次に故障が来ますね。
でも長距離の場合、当面は修理も立ち寄り港も
ないので、早め早めに修理しないと
大事故になりかねませんから。
コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

塩竃港祭り前夜祭(花火)

2012年07月16日 | 日記
昨年は震災の影響で花火はありません
でした。
今年は規模は以前より縮小ですが
前夜祭として花火が上がりました。

以前同様舟からの見学でそのまま
舟泊まりになります。

35のYさん
30のAさん
が今年居ました。
写真はピンボケです
ご容赦下さい


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヨットレストアの続きその後

2012年07月16日 | ヨットレストア
前回キャビン内の塗装を実施
残るはエンジンルーム内
雨な日曜には船内作業がいいでしょう
と一気に塗る事に
普通はビフォーとアフターなんですが
排気管の奥側

少し手前側

キャビンからエンジンに繋がる部分

エンジンの下


以上で内部塗装は一応終了です
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

函館に向かったヨットその後

2012年07月15日 | 日記
同じ港のヨット
先日函館にかって出港して 無事函館到着
その後少しゆったりして

土曜に函館出港して帰港中と連絡があった
14日土曜朝9時で津軽海峡の中間と
14日には青函レースの前夜祭があったはず
いつもレースに行くWさんが電話でそのままレースに参加したら
と進めていたが・・帰る方を選択したんだね
無事帰られますように、安航をお祈りします

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秋田県(本荘マリーナ・秋田マリーナ)

2012年07月13日 | 日記
仕事で秋田に行きまして。
あまりにも良い天気なので
ちょいと立ち寄りを
車なら高速経由で約3時間(宮城県から)
で来れます。
でももし・・秋田マリーナまでヨットとなると
1週間かかるかも知れない・気仙沼・八戸・函館と
ゆったり・ゆったり・ある意味贅沢な旅でもあるヨット
秋田マリーナ



本荘マリーナ


秋田も本荘も 町からは遠いのだが 
この日は何と秋田今年最高気温で33度
ばばへらアイスが美味かったとしか・・)アチイ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヨットレストアの続き(2年越)

2012年07月09日 | ヨットレストア
梅雨空て雨が続いていましたから
船内の塗装の残りを仕上げようかと思い
2年ごし?かな・・
まずはバウ ロッカー内
古い塗装は以前剥つってありましたが
改めて実施し 塗装

使用しました塗料は

板を元に戻して

低反発クッションを入れて

カバーして

完成
続いてキャビン内ロッカーの下部塗装に


左舷側のロッカー内を塗装

これで残りはエンジン回りと燃料タンクとなります。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

函館に向かって

2012年07月09日 | 日記
同じ港のヨット 偶然上架が同時だったのですが
昨日夕方か夜~北海道函館向け出港しました



オーナーTさん 同乗 Oさん ダブルハンハンド です
途中寄港予定なしで・・一気に函館まで北上との事でした

いってらっしゃ~~い

毎年この時期青函カップの為回航してた
38フィートは今年は参加しないので
回航しないとの事でした。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キャベ・ツー

2012年07月02日 | 日記
日曜午後船に キャベ・ツーが ツー(2個)
アハハ しゃれですね 2個でツーなんて
きっとペルセウスさんでしょうと電話確認
山の天体観測基地近辺のキャベツ 出来たら
お裾分け頂戴と以前お願いしてましたのを
頂きました。感謝!です。
何と今年の初物でしかも土曜もぎ取りと・・)

フェニックスに育ったキャベ・ツー


でまずは葉っぱを塩で


刻んで




お酒とともに



ありがとうございます

船パーティしましょうね

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

航海灯

2012年07月02日 | ヨット整備
航海灯は夜間航行には必要です
フェニクスにも付いておりましたが
以前のタイプで羽が付いたタイプでした
この羽が無くなると航海灯として不適合らしく・・)オヤ?
どうすりゃいか?

羽付ければ、良いらしいが、羽が無いタイプもあるとの事。

羽はもう売ってないらしく・・中古から取るか?
自分で作ればいいと・・)メンドイw

なら羽ないタイプに新しくしたらいいのか?

違いは羽が有るか無いか程度で構造は変らないぞ。

あのおじ様が言うような見える角度の規定が云々は
どう見ても関係なさそうだが・・そこは規則!らしい。

両色灯とスターンを交換

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする