音楽一期一会

ヤマハ在職26年退任記念・ミニライブ



本日は
八幡市にあります
『三田屋本店くずは』に
20名の生徒さんとご家族を招待し

「ヤマハ退任記念・ミニライブ」を
開催させていただきました




今からちょうど30年前
私はこのお店で生演奏をさせていただいたのが
音楽家としての初めてのお仕事でした

当時はまだ子供が小さかったので
演奏は昼間のお食事時だけでしたが
平日はほぼ毎日演奏させていただいていました


そんな折り
1995年
あの阪神淡路大震災が起こり
お店では生演奏を自粛することになり
その後いくら待っていても
演奏を再開するという連絡は来ませんでした


もう演奏する機会は無いかもしれない・・・


そんなやるせない気持ちになっていた時
先生から言われた
「終わりは始まりですよ」

その一言で
心に灯がともり
ヤマハのピアノ講師試験を受験することにしました



一年間の受験勉強後
ヤマハポピュラーピアノ講師試験に合格し
以来今日まで26年間
大人のレッスンに特化し
130名ほどの方々をご指導させていただきました

そして
来月3月末日をもって
ヤマハを定年退任するにあたり
私の音楽家としての原点となるこの場所で
区切りをつけたく
本日のミニライブを開催いたしました



少し黄ばんだピアノの鍵盤

ステーキの焼ける美味しそうな音と
香ばしい匂い・・・


お食事を楽しむ人々の幸せな会話・・・


何もかもが懐かしく感じられました





約1時間の間
お食事の邪魔にならないよう
一つ一つの音に心を込めて
演奏させていただきました




最後に
本日ご出席いただいた皆様からの
メッセージブックを
記念にいただきました

毎年続けてきた
クラスコンサートの歴史も
まとめていただき
しみじみとした思いで
読ませていただきました


このような
心温かい生徒の皆様と
深いご縁をいただいたことが
何よりも感謝です!



今日はもちろん人生の一里塚ではありますが
愛と感謝に包まれた
本当に素晴らしい一日でした


ヤマハ講師は退任いたしますが
ピアノの指導ならびに
クレモナ・サロンでの演奏活動は
これからも未来に向かって
ますます頑張って参ります

《終わりは始まり》

どうぞ皆様
今後ともよろしくお願いいたします♪



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「演奏シーン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事