時々のブログ

取り敢えずよろしくお願いします。
暫く大量懲戒事件へのコメントが中心になるかと思います。

史上最悪の就任式

2021-01-21 22:24:17 | 日記

 

「再生と決意の日」 バイデン米大統領の就任演説 - BBCニュース

米首都ワシントンで20日、大統領就任式が行われ、民主党のジョー・バイデン氏が第46代大統領に就任した。カマラ・ハリス氏は、アメリカ初の女性でアフリカ系でアジア系の副大統領になった。

バイデン大統領は就任演説で、「これはアメリカの日です。これは民主主義の日、歴史と希望の日です。再生と決意の日です」と述べ、今から国民が団結して「自分たちがなれると分かっている国、そうならなくてはならない国」を目指そうと呼びかけた。

 

米大統領就任式 SNSで話題になったのは - BBCニュース

アメリカで20日に催された大統領就任式では、ジョー・バイデン氏が大統領に就任し、カマラ・ハリス氏が女性として初めて副大統領になり、レディ・ガガさんが国家を歌い上げた。これらはすべて、予定されていたことだった。

一方、ソーシャルメディアでは、予定には含まれていない、見過ごされがちなちょっとした出来事などが話題になった。それらのいくつかを紹介する。

 

 サンダース氏の手袋

凍えるような寒さの中、バーニー・サンダース上院議員(ヴァーモント州)がしっかり着込んで出席していた姿は、ソーシャルメディアで話題になった。

とりわけ注目を集めたのが、彼のミトン(親指だけが分かれた手袋)だった。毛糸で編んだ、柄入りの茶色の手袋ははじめ、多くの人がからかいの対象にした。

しかししばらくすると、地元ヴァーモント州の教師ジェン・エリス氏がウールのセーターとペットボトルを再利用した素材で作ったとする、心温まる話が伝えられた。エリス氏は、サンダース氏が昨年の大統領選の選挙運動で、贈ったミトンをはめているのを見て驚いたという。

サンダース氏はバイデン氏と民主党の大統領候補争いを繰り広げた。そのため、就任式には面白くない思いで臨んでいるに違いないとするジョークが、ソーシャルメディアで多数噴出。この日のサンダース氏の写真を取り込んださまざまな画像も飛び交った。

サンダース氏の妻によると、同氏が着ていた上着も地元ヴァーモント州にゆかりのあるものだった。スノーボード関連企業バートンが、サンダース氏の顔を背中に描いた限定コートを製造。同氏はそれをとても気に入り、クリスマスに1着(背中に自分の顔が出ていないものを)購入したという。

歴史的な「フィスト・バンプ」

アメリカで黒人初の大統領となったバラク・オバマ氏と、この日、黒人初の副大統領に就任したカマラ・ハリス氏が、こぶしを軽くぶつけ合う「フィスト・バンプ」を交わした。

インターネットでは、同国史上2人しかいない、ホワイトハウスに上りつめた黒人の政治先駆者の間でたいまつが引き継がれたと、祝福するメッセージが相次いだ。

ファッション・リーダー

ツイッターには、「みんなミシェル・オバマ(元大統領夫人)の話をしているけど、私のファッション・リーダーはジャネット・イエレンだ」とする投稿があった

イエレン氏は、バイデン大統領から財務長官に指名されている。この日は黒色の防寒着を着て、マスクと黒色の手袋をし、下半身には毛布を巻きつけて寒さに対抗した。

この組み合わせに対しては、新型コロナウイルス時代の実用的ファッションのお手本だとして、一部で称賛の声があがった。

イエレン氏の指名は近く承認され、米史上初の女性の財務長官が誕生する見通し。

副大統領の特別な警護官

ハリス副大統領にはこの日、特別な警護官がついた。議会警察のユージーン・グッドマン警官だ。

グッドマン氏は、今月6日の議会襲撃事件で暴徒の集団に独りで対峙(たいじ)し、暴徒を上院の議場から遠ざけて議員らを守ったとたたえられている。

グッドマン氏はこの功績によって昇進を果たし、超党派の議員3人が同氏に議会名誉黄金勲章を贈る議案を提出している。

ツイッターには、「この国にとって大変な2週間だったが、議会警察のユージーン・グッドマン警官らにとっては一層そうだっただろう」とし、グッドマン氏が暴徒に立ち向かった時の姿と、就任式で警護にあたる姿の写真を並べて示す投稿があった。

アマンダ・ゴーマン氏は将来の大統領?

就任式では、詩人アマンダ・ゴーマン氏(22)が詩を朗読した。2017年にアメリカ初の青年桂冠詩人に選ばれたゴーマン氏は、大統領就任式で詩を披露した最年少の人物となった。

「私たちが登る丘」と題した詩は、「私たちは朝になると、この果てしない暗がりのどこに光を見つけられるのかと自分に尋ねる」という言葉で始まった。

自称「奴隷の子孫で(中略)大統領になることを夢見ることのできる、やせっぽちの黒人少女」は、気づいたら「大統領のために詩を朗読していた」と詠んだ。

ヒラリー・クリントン元国務長官は、「アマンダ・ゴーマンの詩は衝撃的じゃなかった? 彼女は2036年大統領選に立候補すると約束したが、私はそれを待ち切れない」と、ゴーマン氏(赤色マスク着用)の写真を添えてツイートした

転載ここまで・・・

 

就任式も無事終了しましたが、ホワイトハウス周辺には警護の兵士が銃を携行して

厳重警戒を行い、市街も戒厳令下でお祝いムードとは程遠い印象を抱きました。

女性が一様に紫色のスーツを着用していたのもハロウィンの仮装の様で

奇妙な違和感を感じます。(赤と青の融和を表しての事だそうですが)

 

一方、就任式を欠席したトランプ前大統領は・・・

 

退任トランプ氏、バイデン新大統領に手紙残す 執務室に - アメリカ大統領選挙2020:朝日新聞デジタル (asahi.com)

トランプ米大統領は20日午前8時15分(日本時間午後10時15分)ごろ、ホワイトハウスを大統領専用ヘリコプターで出発した。バイデン氏の就任式には出席せず、メリーランド州のアンドルーズ空軍基地で大統領専用機に乗り換え、フロリダ州の邸宅に到着した。空軍基地で行われた退任式では「素晴らしい4年間だった。我々は共に多くのことを成し遂げた」と成果を強調した。

 トランプ氏は家族や支持者らの前で約10分演説し、「米軍を再建し、宇宙軍を創設した」「米国史上、最大の減税を行った」「新型コロナウイルスワクチンを9カ月で開発した。今後、数カ月で良い数字を見ることになるだろう。(感染者数などは)急速に減るだろう」などと自らの実績を自賛。そのうえで「新政権の素晴らしい幸運と成功を祈る。目覚ましいことをできる基盤ができている」と語ったが、バイデン氏の名前には言及しなかった。

トランプ氏は「私はあなたたちのために闘い続ける。我々は何らかの形で戻ってくる。またすぐに会いましょう」と演説を締めくくり、政治活動を続けることに意欲を示した。

 現職大統領が後任の就任式を欠席するのは、南北戦争後の1869年のジョンソン大統領以来、152年ぶり。一方、トランプ氏はホワイトハウスの執務室にバイデン氏にあてた手紙を残していた。バイデン氏が記者団に明らかにした。近年、退任する大統領が手紙を残すのは恒例になっているが、トランプ氏の手紙の内容は「私的なこと」として説明しなかった。(ワシントン=渡辺丘)

転載ここまで・・・

 

トランプ氏が書き残した書簡の内容が気になります。

ここに来ても敗北は認めていない様です。

次女のティファニーさんが婚約したとの報道もありました。

☆;:*:;☆;:*:;☆“Congratulations”☆;:*:;☆;:*:;☆

婚約発表はもう少し後の方がよかったかもしれませんが・・・

 

トランプ氏退任前日に次女ティファニーさん婚約 - ハリウッド : 日刊スポーツ (nikkansports.com)

 

ここからは国内のニュースから・・・

河井案里参院議員に有罪判決 東京地裁 確定すれば当選無効 | 河井元法相夫妻 公選法違反事件 | NHKニュース

河井案里参議院議員がおととしの選挙をめぐり公職選挙法違反の買収の罪に問われた裁判で、東京地方裁判所は、地元議員らに現金を渡したのは買収が目的だったと認め、「供与した額は多額に及び刑事責任は重い」として懲役1年4か月、執行猶予5年の有罪判決を言い渡しました。有罪判決が確定すれば、公職選挙法の規定によって案里議員の当選は無効になります。

参議院議員の河井案里被告(47)は、夫で元法務大臣の克行被告(57)とともに、おととしの参議院選挙で広島の地元議員5人に合わせて170万円を渡したとして、公職選挙法違反の買収の罪に問われました。裁判では案里議員が無罪を主張した一方、検察は懲役1年6か月を求刑していました。

判決で東京地方裁判所の高橋康明裁判長は、4人の県議会議員に現金を渡した目的について、「自民党広島県連の支援を得られず、地元議員からの支援を期待できない状況で、厳しい選挙情勢だった。県議会議員に渡した金額は票の取りまとめの報酬に見合う」と指摘し、買収目的があったと判断しました。

また、夫の克行元大臣との共謀について、「現金の交付は克行元大臣が全体を計画し、取りしきっていたと認められる。案里議員が現金を渡したことは当時の選挙情勢のもとで、克行元大臣が差配したと認められ、案里議員の単独行為ではなく、共謀によると認められる」と指摘しました。

そのうえで「民主主義の根幹である選挙の公正を害する犯行で、供与した額は多額に及び、刑事責任は重い」として、懲役1年4か月、執行猶予5年の有罪判決を言い渡しました。

一方で、起訴内容のうち、江田島市議会議員に10万円を渡したとされた部分については、「主導したのは克行元大臣で、案里議員の積極的な関与は認められない」として無罪としました。

有罪判決が確定すれば、公職選挙法の規定によって案里議員の参議院選挙での当選は無効になりますが、控訴すれば議員の立場が維持されます。

21日の判決は、100人に対して現金を配ったとして前例のない大規模な買収の罪に問われている夫の河井元法務大臣の裁判の行方にも影響を与えるとみられます。

転載以上・・・

 

厳しい判決でした。

案里議員は控訴すると思われますが、控訴審で逆転出来なければ河井元法相と共に

政治家として苦境に陥るでしょう。

 

さて、昨日はミネルヴァ法律事務所債権者集会の第一回が開かれたとの御報告が有りました。

今日はその続きから・・・

 弁護士法人東京ミネルヴァ法律事務所の第1回の債権者集会において、管財人はリーガルビジョン関連法人らへの法的措置を明言との情報 

昨日開催された弁護士法人東京ミネルヴァ法律事務所の債権者集会についての情報が複数寄せられた。その中で重要な情報をお知らせする。

・リーガルビジョン関連法人らは東京ミネルヴァの経営に深く関与していた。

・東京ミネルヴァの売上高よりもリーガルビジョン関連法人に支払いをした金額のほうが多い決算期がほとんどであること。

・東京ミネルヴァの所在地はリーガルビジョン関連法人より「又貸し」をされており、多くの従業員もリーガルビジョン関連法人より派遣されていた。

・今後リーガルビジョン関連法人に対しての返金のための法的措置の準備をしている。

上記の内容については、今まで筆者に寄せられた情報と整合しており、川島元弁護士が報道機関に述べていた内容とも整合するものだ。

当たり前だが、会長様やリーガルビジョン関連法人が「被害者」であるとは、考えられていないわけであり、すでにリーガルビジョン関連法人が「空洞化」しているとはいえ、管財人の提起する法的措置により、リーガルビジョン関連らや会長様が一体どのような行為を東京ミネルヴァにおいて行っていたかが判明することになるだろう。

この債権者集会の情報については、今後破産管財人や被害対策弁護団のウェブサイトに詳細が公開されるであろうと思われるので、内容を精査のうえで再度お知らせするつもりだ。

 転載以上・・・

 

ミネルヴァの収益はリーガルビジョンに吸い上げられていた事は明らかですので、

フロントの先生方に弁済を求めても被害に遭われた方は資金を回収出来ません。

消えた資金は今何処に有るのでしょうか?

差し押さえ等行うならば、一刻も早く手を打つ必要が有ると思うのですが・・・

 

終わりに、深田萌絵さんのツイートから・・・

裁判知らない人って裁判官が弁護士から接待受けて、
飲みに行って楽しくお姉ちゃんと遊んでるって知らないんですよね。
美人弁護士と仲良くしてるとか。
 
事件を担当している時直接私的に接待受けているかは分かりませんが、
同期生同士等それなりの横の繋がりやお付き合いは有るでしょうねえ・・・
 
 
本日もありがとうございました
 
当ブログはアフィリエイトは有りません
 
🐵只今監視中です🐒
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月21日 | トップ | 1月22日 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。